menu
アニメ
映画『ワンピース スタンピード(ONE PIECE STAMPEDE)』公開記念舞台挨拶レポ

500人の仲間が駆けつけてお祝い! 映画『ワンピース スタンピード(ONE PIECE STAMPEDE)』公開記念舞台挨拶をレポート

2019年8月9日よりついに公開が始まった劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』。その公開を記念して、8月10日(土)に麦わらの一味9名、ゲスト声優3名と豪華な顔ぶれが揃った舞台挨拶が行われました。

本作は『ワンピース』初のオールスター映画となっており、ルフィたち麦わらの一味以外にもバギーやサボ、スモーカーといったお馴染みのキャラクターたちも登場する、まさにお祭り感溢れる作品となっています。そんな映画のお祭り感に負けず劣らず、舞台挨拶も12名のキャストが登場し、会場に集った500名のお客さんたちと共に賑やかに本作の出航をお祝いしました!

■登壇者(敬称略)
モンキー・D・ルフィ役:田中真弓
ロロノア・ゾロ役:中井和哉
ナミ役:岡村明美
ウソップ役:山口勝平
サンジ役:平田広明
トニートニー・チョッパー役:大谷育江
ニコ・ロビン役:山口由里子
フランキー役:矢尾一樹
ブルック役:チョー
ブエナ・フェスタ役:ユースケ・サンタマリア
歌姫アン役:指原莉乃
大塚隆史監督

アニメイトタイムズからのおすすめ

"2019年初日観客数ナンバーワン"をみんなでお祝い!

司会者の呼びかけで登壇者がズラリと並ぶと、まずは本作が"2019年初日観客数ナンバーワン"を記録したということで、まずはお祝いから。感想を聞かれると田中さんが「とても嬉しいです!」というコメント共に客席に「スタンピード」と呼びかける場面もありました。

続いてゲスト声優陣のお話に。司会が麦わらの一味にユースケさんと指原さんの演技はどうだったのか尋ねると、みな口を揃えて「良かった」という感想が。特にCMで流れるユースケさん演じるブエナの声を聞いて、山口勝平さんは自分が演じたのかと錯覚するほど似ていたというお話をしていました。

演じた感想をお二人にも聞いてみると指原さんは、とても大好きな作品であり、ファンのみなさんが物語に入り込む邪魔をしないよう頑張ったとコメント。ユースケさんは監督に声を張ってと言われると聞いていたので、全力でアフレコに挑んだら「もうちょっと落ち着いて大丈夫」と言われたというエピソードも披露していました。また、ゲスト声優のお二人から麦わらの一味に言ってみてほしいセリフリクエストが行われ、指原さんはチョッパーに遊びに誘われるシチュエーションを、ユースケさんはウソップとナミにいじられるセリフをリクエストし、「こんな職権乱用しちゃって大丈夫!?」と大満足のようでした。

本作の見所は全部!? スタートからラストまで見逃し厳禁!

続いて本作の見所についての質問が飛ぶと、この舞台挨拶は上映前ということでネタバレを禁止しつつ語ることに。みなさん見どころが多すぎる上にどこを取ってもネタバレになってしまうということでかなり苦労しながらコメントしていきます。そんな中で田中さんがキャラクター名をボカして内容を伝える手段を取ると、麦わらの一味にも伝播して、みんな肝心のところだけボカして見どころを伝え始めました。みなさんとにかく見どころしかないのでまばたき禁止、目を皿のようにして見てほしいこと、2度3度見ただけではキャラを見つけきれないことなどをアピール。とにかく音楽も映像もキャラクターたちも最高なので、隅から隅まで作品を楽しんでもらいたい旨を語っていました。

いよいよ最後の質問になると、本作のキーである"海賊王の遺したお宝争奪戦"にちなみ、ユースケさんと田中さんに、"残したいお宝"という質問が。なかなか難しい質問で回答に悩むお二人でしたが、ユースケさんは「今回の映画自体が残したいお宝。10年20年たっても自慢になる宝物です!」。田中さんは「今この時が最高の宝物です! 今日この場に来てくれたみんなは俺らの仲間だ!」とコメントし、大盛りあがり。ラストは登壇者全員と、会場に来場した500人の"仲間"みんなで記念撮影を行い、イベントは終了となりました。

[取材・文・撮影:二城利月]

作品情報

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』

大好評公開中!

STORY

海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典、海賊万博。

「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィたち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、世界中から海賊たちが群がり、大きな盛り上がりをみせていた。

そこには勢揃いした“最悪の世代”キッドやベッジ、ホーキンスにボニー、さらにはバルトロメオ、キャベンディッシュの姿も!全員の目的はただ一つ、万博の目玉「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。

宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!

しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようとスモーカーたちによる海軍の潜入捜査までもが動き始めていた―――。

時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレットが乱入。

ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!

事態の収束を諮る海軍は大将“藤虎”イッショウ、“黄猿”ボルサリーノ、さらには王下七武海“海賊女帝”ハンコック、“千両道化”バギー、“世界最強の剣士”ミホークをも召集し、狂乱する海賊と激突!加速する戦乱にはさらに“元王下七武海”クロコダイル、“革命軍参謀総長”サボ、“CP-0”ロブ・ルッチまでもが其々の目的のため姿を現した!

お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥って行く!!

STAFF&CAST

原作・監修:尾田栄一郎(集英社週刊「少年ジャンプ」連載)
監督:大塚隆史
脚本:冨岡淳広 大塚隆史
音楽:田中公平
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督:岡本穂高
美術設定:須江信人
色彩設計:永井留美子
CGディレクター:新井啓介
撮影監督:和田尚之
製作担当:稲垣哲雄

主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)

出演:
田中真弓
中井和哉
岡村明美
山口勝平
平田広明
大谷育江
山口由里子
矢尾一樹
チョー
磯部勉

ゲスト声優:
ユースケ・サンタマリア
指原莉乃
山里亮太(南海キャンディーズ)

関連情報

アニメ「ワンピース」
毎週日曜あさ9時30分フジテレビほかにて放送中!
7月7日(日)からは「ワノ国編」スタート!

劇場版公式サイト
劇場版公式ツイッター(@OP_STAMPEDE)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ONE PIECEの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー