menu
ゲーム・アプリ
『PSO2』ストラトス役・佐倉綾音キャラソンCD声優インタビュー

『ファンタシースターオンライン2』キャラクターソングCD Vol.5 声優インタビュー:ストラトス役・佐倉綾音さん│懐かしの特撮ソングを彷彿とさせる、ストラトスならではの熱い一曲に

大人気オンラインRPG『PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2)』より、キャラクターソングCD第5弾が登場!

「EP4」&「EP5」の人気キャラクター、八坂火継(CV:種田梨沙)、鷲宮氷莉(CV.洲崎 綾)、シエラ(CV.木村珠莉)、ピエトロ(CV:江口拓也)、ストラトス(CV.佐倉綾音)たちが歌うキャラクターソング6曲とミニドラマを収録した「PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクターソングCD~Song FestivalⅤ」が、本日2019年8月23日(金)より発売開始!

各キャラクターの心情を綴った個性豊かな楽曲となっており、商品パッケージには期間限定生産特典として「アイテムコード」が封入されています。

この度、発売を記念して、ストラトス役の佐倉綾音さんにインタビューを実施! ストラトスが歌うキャラクターソング『ザ・ヒーロー・ストライク!!』ついてお伺いしました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

ストラトスが掲げる正義を軸に、全力で

――この度、ストラトスとしてキャラソンとドラマパートに参加されましたが、収録を終えた今のお気持ちをお聞かせください。

ストラトス役・佐倉綾音さん(以下、佐倉):体力を……持っていかれました(笑)。ストラトスは常に元気な子なので、いつも収録が終わる頃には疲れて帰るイメージがあります(笑)。

――佐倉さんからご覧になって、ストラトスはどんなキャラクターですか?

佐倉:とても元気で礼儀正しい女の子ですよね。使っている言葉もそうですし、相手に対する尊敬を欠かさないところなど、とてもいい子だと思っています。周囲に居たら「あの子、すごく良いよね!」と褒められる対象なのだろうなと。

――役作りにおけるポイントはありますか?

佐倉:ストラトスに関しては、深く考えて演じているわけではないんです。彼女が掲げている正義というものがヒーローであったり、誰かのためになることという分かりやすい軸になっているので、そこさえしっかりと捉えていればいいと思っていて。

逆に、まっすぐで良いことを言っているようで、実は踏み込み過ぎて失礼になっているところもあるかと思いますが、それも彼女の熱でどうにかなってしまうんです。ただ、それは演じる上で深く考え過ぎると逆にいやらしくなると思うので、ある程度の気を抜く加減は意識しています。

――作り込み過ぎても彼女のまっすぐさが抜け落ちてしまうかもしれない?

佐倉:そうですね。次の行のセリフを目で追って考えていると、ストラトスとしての勢いがなくなってしまいそうで。だから、いつもより率直に脳筋な感じでセリフを発しています。

――ちなみに演じられたのはいつぶりになるのでしょうか。

佐倉:1年ぶりくらいでしょうか。ストラトスと出会ってからは2年ほど経ったと思いますが、その間に刻一刻と置いていかれる身体との戦いになってくるんです(笑)。キャラクターにとって大きく時間は進んでいませんが、私達は歌ったり演じたりしていく中で時間が進み、力がどんどん落ちてしまうので……。

――1年ぶりとのことですが、役のスイッチはすぐに入りましたか?

佐倉:スイッチ自体はすぐに入りましたね。最初は彼女の気持ちになって、楽しかったりワクワクするような感覚でいられましたが、今回はドラマパートの収録の後にレコーディングだったので、かなりのエネルギーを使わないと保たなくて。キャラソンもテンションの高い曲調だったため、体力の温存を考えずに走り抜けた分、頑張って収録に臨みました。

懐かしの特撮ソングを彷彿とさせる『ザ・ヒーロー・ストライク!!』

――ストラトスのキャラソン『ザ・ヒーロー・ストライク!!』ですが、楽曲を最初に聴いたときの印象についてお聞かせください。

佐倉:特撮の主題歌みたいな曲だと思いました!

佐倉:だからイントロもどこか懐かしいと言いますか、特撮の懐メロのような雰囲気なんですよね。私自身が覚えているわけではないのですが、親に聞いたら幼い頃の私は『ウルトラマン』などの特撮が好きだったらしく、そこから懐かしい感じがするのかなと思います。どこか耳馴染みがあるのでしょうね。だからこそ分かりやすく、覚えやすいメロディだと感じました。

きっと特撮の曲を聴いたことがある人なら、「次にこの音が来るのかな?」と予測ができるような、とても分かりやすくて熱い特撮ソングだと思います。

――(笑)。そんな熱い楽曲ですが、曲に負けない熱さでストラトスとして歌うわけですよね。歌う上でのポイントは?

佐倉:あまりトリッキーなことはしないように意識しています。入れてもこぶしくらいでしょうか。ストラトスがカラオケに行ったらどんな風に特撮のヒーローソングを歌うのかが、自分の中での基準になっていて。

「上手に歌おう」「メロウな感じで」と考えながら歌うというよりは、まっすぐに自分の好きな曲を歌っているストラトスをイメージして歌わせていただきました。

――そもそも、今までにこういった特撮ソングのようなタイプのキャラソンを歌う機会は……?

佐倉:今回が初めてですね。だから歌う上でのコツも分からなくて……改めて特撮ソングを歌っている方は本当にすごいのだなと尊敬しました。

――曲中にはストラトスのセリフも入ってきますよね。

佐倉:曲中にセリフが入ってくるのは、キャラソンの醍醐味だと思っているんです。歌手の方が歌うJ-POPにセリフはあまり入らないじゃないですか。

キャラクターが歌い、セリフを発することは、キャラソンならではの魅力だと思いますし、作品の中に引きずり込む上で、聴いている人に対してセリフでアプローチできることは、やっぱり嬉しいです。それが私達の得意分野ですし、セリフ入りのキャラソンを歌わせていただけることは、役者として矜持が保てるような気がしています。

――ストラトスとして初めてのキャラソンとなりましたが、今後はストラトスのどんな一面や展開を見てみたいですか?

佐倉:アニメに出たいです(笑)。というのも、やっぱりアニメーションで動く自分のキャラクターには、いつまでも憧れがあるんです。

ゲームで見ていたデザインがアニメになったらどんな風になるのだろうとか。個人的には手描きのアニメがとても好きなので、そこで動くストラトスがどうなるのか、もし機会があるなら見てみたいですね。

――最後になりますが、発売を楽しみにしているファンの方へメッセージをお願いします。

佐倉:聞いた噂によると、他の方の楽曲もバラエティに富んだ内容になっているそうなので、私自身もみなさんの楽曲を楽しみにしています。また、その中のひとりとしてストラトスが頑張って特撮ソングを歌っていることはありがたいですし、個人的にも嬉しく思いました。ぜひドラマパートを含めて、最初から最後まで楽しんでいただけると嬉しいです!

――ありがとうございました。

[取材・文・撮影/鳥谷部宏平]

商品情報

「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~Ⅴ

 
発売日:2019年8月23日(金)
価格:2,800円+税
仕様:CD1枚組+期間限定生産特典(アイテムコード/封入)
品番:FFCP-0044
アニメイトオンラインショップでの購入はこちら
 
<キャスト>
八坂火継(CV:種田梨沙)
鷲宮氷莉(CV.洲崎綾)
シエラ(CV.木村珠莉)
ピエトロ(CV:江口拓也)
ストラトス(CV.佐倉綾音)

<法人特典情報>
【セガストア】 ジャケットイラスト絵柄 クリアファイル(予定)
【Amazon】 ジャケットイラスト絵柄 ポストカード(予定)
 
原作ゲーム公式サイト
原作ゲームプレイヤーズサイト

(C)SEGA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ファンタシースターオンライン2の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー