menu
声優
声優・西山宏太朗さんお誕生日記念、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・西山宏太朗さん、『美男高校地球防衛部』『学園ベビーシッターズ』『アイドリッシュセブン』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

10月11日は、声優・西山宏太朗さんの誕生日です。おめでとうございます。

西山宏太朗さんといえば、『美男高校地球防衛部』鬼怒川熱史や『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一、『アイドリッシュセブン』棗巳波、『あんさんぶるスターズ!』深海奏汰などの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、西山宏太朗さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・西山宏太朗さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ガイコツ書店員 本田さん』ケンドウ

・よいせ~が印象的で西山さんとあっていたから(10代・女性)

『メジャー』佐藤光

・佐藤光の前向きで努力家な性格を上手く演じられていました。(50代・女性)

『ゾイドワイルド』ガーリック

・仲間の思いやりがいいから お調子者だけと、最終回の演技がかっこいいから(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』都築京介

・普段の声音よりももっと大人っぽく落ち着きがある声がかっこいいと思ったから(10代・女性)

『アイ★チュウ』麗朔空

・ほわっとした役が多い西山くんに珍しい!ヤンデレキャラですごく可愛いからです。(10代・女性)

『探偵チームKZ事件ノート』上杉和典

・数学が得意でクールな上杉君が、とても格好いいです!!眼鏡がチャームポイントの上杉君が一番の推しです。(10代・女性)

『キズナイーバー』日染芳春

・この役は西山さんにしか出来ないのでは…と未だに思います。

ちょっと、いやかなりの変わり者ですがとても優しくて、大好きなキャラクターです。(20代・女性)

『千銃士』ローレンツ


・普段はおどおどして自分に自信がないけれど、いざというときの男らしさがグッときます。(30代・女性)


・ドジっ子だけど、いつも一生懸命頑張ってて応援したくなる子です。

私も頑張ろうって思えます。

キャラクターソングが可愛いです。(30代・女性)


・あの努力家で可愛いそしてかっこいいローレンツは西山さんにしか出来ないなぁと思ったからです( ) 今でもとっても大好きです!(20代・女性)


『「ツキプロ」シリーズ』堀宮英知


・爽やかな見た目と声がすごくあってるから!(20代・女性)


・ドラマCD、アニメ、舞台、色々な所で活躍する英知くんを見る度にこちらも笑顔になれる、人に元気を与えてくれる優しい男性なので大好きです。(20代・女性)


・西山さんが堀宮英知さんとして歌う曲が大変聴きやすく、心地よい声で大好きだからです。

どんどん歌唱力がレベルアップしていて素晴らしいです。(20代・女性)


・堀宮英知くんの優しい人柄が、西山さんの声によって何倍にも魅力的に見えます。

他のキャラクターに話しかける言葉の一つ一つが優しくて、思いやりにあふれているように聞こえて、大好きです。(30代・女性)


・英知君の周りの空気を柔らかくする感じと西山さんの雰囲気が似ています。

西山さんのお芝居から、英知君の優しさやQUELLメンバーへの深い愛情が伝わってきて、とても和やかな気持ちになります。(20代・女性)


・私が西山さんを好きになったきっかけのキャラクターです グループの太陽のような存在で、元ADでとても手先が器用な縁の下の力持ち。

ダンスの方が得意な人ですが、優しい歌声で、グループ曲はもちろん、ソロ曲も大好きです!(20代・女性)


・QUELLのほんとの家族みたいな関係性が大好きで、見ていてとてもほっこりして癒されます!英知くんの優しい雰囲気が、西山さんの声がつくことによってとても色づいて、英知くんの魅力が存分に引き出されています。

大好きです!(30代・女性)


・なんといっても、キャラクターの優しい好青年という性格に西山さんのお声がとっても合っているというところです。

堀宮英知くんは元ADという異色の経歴を持つアイドルです。

作品の中では、彼の所属するユニットQUELLは後発のグループでした。

だからこそ、一歩ずつ成長していく姿を、一緒に見ることができます。

ストーリーだけでなく、彼の、彼らの歌う曲は優しく、水のように心に浸透して、癒してくれます。

英知くんというキャラクターは、西山さん以外の声は考えられないほどです。

ですので、たくさんの人に、一度はドラマCDでもアニメでも曲でも、是非ともきいてほしいです。(20代・女性)


『A3!(エースリー)』皆木綴


・キャラと声が合っている。

健気で努力家なキャラに合っている。(10代・女性)


・優しいお兄ちゃんキャラと「っす」っていう語尾が可愛くてすきです!(10代・女性)


・綴くんの面倒見が良い所や努力家な所が好きで、とても応援したくなるから!(20代・女性)


・ふわふわしてる西山くんがしっかり者の綴君を演じているのがとても印象的だからです(10代・女性)


・西山さんの声がしっかり者の綴くんの魅力を引き出していて、とてもあっているからです!(10代・女性)


・お兄ちゃん感が最高 けど、たまにみせる年下感も好き 上手く甘えられなさそうな感じがGood!!(10代・女性)


・綴くんの書く脚本に圧倒されます。

綴くんがいなかったらMANKAIカンパニーが成り立たないと思います!A3!のキーパーソン!!!!!!!(10代・女性)


・皆木綴がいなかったら各組の公演はありません。

いつも仲間思いの優しい彼です。

そんな皆木綴に声を当ててくれる西山さんには本当に感謝してます。(10代・女性)


・たくさん喋る!

そして綴がいないと成立しない話もたくさんあるので重要なキャラクターだと思います。

私が西山宏太朗さんを知ったのは友人からですが、西山宏太朗さんが出てるゲームをしたのはA3!が最初だからです。(20代・女性)


・たくさんのキャラがいる中で一人一人の良いところを全て引き出しそれぞれの組の良さを表して、見ている人全てを幸せにする脚本を作り出してくれる綴がいないとMANKAIカンパニーもA3!も何も始まりません。

皆木綴の脚本、MANKAIカンパニーの演劇が大好きです!!(10代・女性)


・この作品で西山くんを知りました。

ツッコミのキレはあるし、大家族のお兄ちゃん感に説得力を持たせてくれる、特徴はあれど優しい声。

かっこいいようで可愛いようで…A3!そのものはストーリーは完璧とは程遠いのですが、キャラクターに魅力的な子が何人も居て皆木綴くんもその中の一人です。

というか一目惚れでした。(30代・女性)


『B-PROJECT』寺光唯月


・西山宏太朗さんの歌い方が印象的だったから(10代・女性)


・西山さんの暖かで優しい声に笑顔になれます。(20代・女性)


・双子の一人で可愛いです。

jugglerという曲がセクシーでとても格好可愛いです。(10代・女性)


・唯月くんの優しさだったり頑張り屋さんだったりって所をお声で表現して頂いている所。(20代・女性)


・とても可愛くて、双子遥日のことをしっかり見ているお兄さんなところが大好きだからです(10代・女性)


・のんびりふわふわしてて、そんな唯月が西山さんにとってもピッタリだなと思ったからです!(10代・女性)


・いつもは控えめで大人しい感じだけど、頑張る時は一生懸命なところと笑顔がとても好きだからです!(10代・女性)


・キャラのもっている雰囲気と西山さんの優しい声がぴったりで、双子の掛け合いを見ていると癒されます。(10代・女性)


・唯月は可愛いし宏太朗くんも可愛いので 2人が可愛いすぎて大好きです!

これからも宏太朗くん応援し続けて 唯月も応援し続けていきたいです!(10代・女性)


・キラキンの癒し キラキンみんなが唯月のことを好きになるのがとてもわかるそんな良さがあります。

ライブのときも本当にかわいくて唯月推しになりました。(20代・女性)


・Bプロアニメ2期から新たなメンバーとしてKiLLER KiNGが加入して、より絆を深めたBプロを見てとても見応えがありました。

特にメンバー達のバンビ時代の回想シーンなど見応えあるシーンがいっぱいあったから良かった。(20代・女性)


・まず、私が西山宏太朗くんと出会ったのがB-projectでした。

B-projectはキタコレ、THRIVE、MooNs、KiLLER KiNGの4グループが収束してできたアイドルプロジェクト、私はそのうちのKiLLER KiNGが大好きです。

一つ一つのグループにそれぞれ魅力は有るのですが、KiLLER KiNGは1番後輩の立場にあるのでフレッシュさを感じさせてくれて、いつもたくさん元気をもらってます。

でも、キラキラスマイルみたいな可愛い曲だけじゃなくて、極上フィクションのようなかっこよくて艶のある曲も歌っちゃうあたり本当にギャップが大好きです。

唯月くんのような大人しくて控えめな子の、陽から陰に変わる瞬間が本当に好きで、そんな違いをどう表現するのかきっとグループで沢山悩んだのだろうなと思うと胸が熱くなります。

唯月くんだけじゃなく、双子の弟遙日くんや、不動明謙くん、殿弥勒くんもそれぞれに魅力があってKiLLER KiNG本当に推せます!これからも大好きです!!(20代・女性)


『あんさんぶるスターズ!』深海奏汰


・深海くんのおっとりした感じがかわいいです!(10代・女性)


・西山くんの声にぴったりの癒しキャラだからです(10代・女性)


・西山宏太朗さんの柔らかな声がキャラとピッタリ!(10代・女性)


・癒しキャラかと思えば、実は結構毒を吐いているところ(10代・女性)


・奏汰くんのフワフワとした雰囲気が西山くんの高めの可愛らしい声と合っているから。(10代・女性)


・奏汰くんの唯一無二の独特な声や雰囲気は西山さんだからこそ表現できるのだと思います。(20代・女性)


・西山さんの声に合ったひらがなで喋るキャラクターで、おっとりした雰囲気がとても癒されます。(20代・女性)


・深海奏汰くんはとてもおっとりしててかわいい子です。

そんな子でもメンバー想いで後輩想いでとても優しいこれです。(10代・女性)


・毎回ぷかぷかしてるとこがかわいい ヒーロー以外は、ひらがな読みなところ、さすが西山宏太朗さんだなと、思います!(20代・女性)


・普段のふわふわした感じと、アイドルとしてのキリッとした感じのギャップがいいから。

西山さんの温厚で優しい雰囲気にぴったり。(10代・女性)


・西山さんを知ったきっかけの作品 本当にたくさんの魅力に溢れている 声優さんがライブを行うスタステでは西山さんは本当に奏汰くんがいるかのような気持ちにしてくれる。(10代・女性)


・悩みましたがやはり自分が西山さんを知るきっかけになったあんスタにしました。

流星隊のみんなを優しく見守る笑顔と過去を乗り越えて前向きに生きる姿に元気をもらっています。(20代・女性)


・あんスタは、誰でも聞いたことはあるんじゃないかと思う作品で、深海奏汰くんというキャラクターもめっちゃいい子で個性も多いですし、あんスタのキャラやストーリーなど、みんな違ってみんないい と言える素敵な作品だからです。(10代・女性)


・西山宏太朗さんだからこそできるキャラクターだと思ったからです。

ふんわり、ゆるりとしたキャラクター時々驚かされることもありますが西山宏太朗さんの声あって、すごくキャラと人がマッチしていると思います!西山宏太朗さんだからこその深海奏汰くんです!(20代・女性)


・この作品から西山さんがご存知になって、彼がこのキャラクターの魅力の一部だと思います。

特徴な声で特徴的なキャラクターが演じていて、好きになりました。

この作品のライブとかイベントとかで西山さんが奏汰くん本人にしか見えません。

キャラクター感が徹底的に把握できる西山さんが好きで、この作品を選んでいただきたいです。(10代・女性)


・初めてあんさんぶるスターズという作品を知った時に一番最初に気になったキャラが深海奏汰くんでした。

元々西山さんが大好きだったんですが 普段の地声とは全然違ったのんびりした 少し高めの声に最初こそ違和感を抱いていましたが、今となっては西山さんの声じゃなきゃ深海奏汰というキャラは演じることが出来ないと思っています。

そんな新しい良さだったり、発見をくれたので今回あんさんぶるスターズ、深海奏汰くんを選ばせて頂きました!(10代・女性)


『アイドリッシュセブン』棗巳波


・艶かしくて美しいボイスが魅力的で虜になるから。(20代・女性)


・独特の雰囲気と声がマッチしすぎていて大好きです!(10代・女性)


・私の大好きな作品でゲームのストーリーが とても良いから(20代・女性)


・西山さんの柔らかな、意志の強い声がとてもあっています。(40代・女性)


・物腰柔らかで淡々としている感じの声がキャラに合ってるから。(10代・女性)


・巳波はとってもかわいいくで、声も美しいです!アイナナ最高です!(20代・女性)


・OOは新しく出たグループですが、みんな個性的でかっこいいから。(10代・女性)


・西山さんの綺麗な声が特に伝わりやすいキャラだと思ったからです。(20代・女性)


・宏太朗さんの声質が、巳波の静かで穏やかな雰囲気にとても合っているから(20代・女性)


・今年のナナライで惚れました!!

可愛いとセクシーがあって、しかもあざとい(〃ω〃)(20代・女性)


・アイドリッシュセブンで西山宏太郎さんを初めて知りました。

柔らかい声が頭から離れません。(10代・女性)


・とてもカッコよくストーリーでも重要な人物になっていてとても引き込まれるキャラクターだからです。(10代・女性)


・巳波くんの落ち着いていて何か裏があるような怪しい雰囲気が西山さんの声ととてもあっていて好きです!(10代・女性)


・ナナライで西山さんの素敵なパフォーマンスを見て、好きになったんです。

まるで棗本人が舞台の上のようです!(10代・女性)


・キャラの個性が良く出た声だなと思っています。

ゲームだけでなく、ライブも凄かったです。

その場にいた全員が惚れました。(10代・女性)


・今年、巳波の誕生日曲「Dejavu」がすごく気に入ってから、西山さんのことが好きになった。

それで、ナナライも見に行きました。

最高でした!(20代・女性)


・ミステリアスなキャラがすごく印象的で、引き込まれる。 作中、彼の所属するグループ『OO』の曲を作るのも巳波くんで、曲への、OOへの思いが伝わってくる。(10代・女性)


・西山さんの腹黒だけど優しさとかっこよさのあるみなくんの演技がいつもの穏やかな西山さんとはちがうのに、なんの違和感もなく演技が自分の中にスッと入ってくるようなキャラだから(10代・女性)


・このキャラのいつも余裕があるゆったりとした優しい口調の中にある秘めた哀愁や、余裕を無くした時の口調がたまらなく好きだったから。

私が西山宏太朗を知るきっかけとなったキャラでもあります!(10代・女性)


・アイナナは、アイドルの日常が描かれてるだけではなく、キャラクターの過去も知ることが出来るストーリーが魅力的です。

アイナナを選んだ理由は、この作品で西山宏太朗さんをより好きになったからです。(10代・女性)


・グループの曲を作ったり、どこか素っ気ない態度をとったりしたので才能豊かなクール系かと思ったら、仲間想いだったりしてギャップにやられました。

後は、歌声が可愛い系でそのギャップにもやられました。(10代・女性)


・西山さんをアイドリッシュセブンで知って、2nd ライブ『REUNION』で西山さんが登場した瞬間巳波くんだ!とすごく感動したことを覚えています。

なので私の中では、西山さんと言うと、棗巳波くんかなと思いました。(10代・女性)


・私が西山宏太朗さんを知るきっかけになった作品、キャラクターだからです。

セカンドライブでのOOのパフォーマンス、とても素敵でした。

OOはIDOLiSH7、TRIGGER、Re:valeとは異なる雰囲気ですがとてもかっこよく、惹き込まれます。

これからも西山宏太朗さん、棗巳波さんを応援します!(10代・女性)


・アイドリッシュセブンに対する、棗巳波に対する思いがすごいなと思いました。

REUNIONでは西山さんの姿、パフォーマンスに圧倒されました。

プレッシャーの中、素晴らしいパフォーマンスをして下さったことに感謝します。

OOの作曲家としてなくてはならない存在の巳波をこれからも応援したい、そんな気持ちで私は棗巳波を選びました。(10代・女性)


・アイドリッシュセブンというか巳波くんが所属しているグループOOは、3部から登場し最初はメインキャラクター達をいじめるじゃないですけど、意地悪をして邪魔をするような存在だったんですが、OOのみんなにもそれぞれ辛く苦しい過去があって、巳波くんも結構大きい過去に対する後悔をこじらせていました。

それでも、グループ内での衝突や、他のメインキャラクターたちと関わっていく中で、少しづつ変化が生まれ、今ではたくさんのマネージャーさん(アイドリッシュセブンのプレイヤーのこと)に愛されるキャラクターに成長していきました。

そんな彼に命を吹き込んでくれた西山さんには感謝しかありません。

西山さんが今まで演じられたキャラクターの中で、こんなにも心を掴まれたキャラクターは私の中ではありません。

色々話がそれてしまった気がしますが、取り敢えずアイナナ最高!OO最高!巳波くん大好き!!ってことです笑(10代・女性)


・巳波くんは少し妖艶というか、大人の雰囲気を持ち合わせた子です。

一方、まだ未成年なこともあり少しお茶目な可愛らしい一面も持ち合わせているのですが、そこを宏太朗くんがすごく巧みに演じてくれていると思ったため、選ばせていただきました。

IDOLiSH7のライバルグループとして第3部から出てきたZOOLは、最初は本当に嫌な感じだったのですが、ストーリーを進めるにつれどんどん成長していきます。

仲間を知り、歌って踊る楽しさを知り、ファンを"楽しませる"ことを知ります。

特に最新話では、巳波くんは登場した時とは別人のようです。

思っていることや自分の望みをハッキリ言葉にして伝えたり、心から涙を流したり。

アイドリッシュセブンは1人1人のキャラクターが"人間"として描かれ、リアリティ溢れる作品です。

涙なしには読めません。

ですがそんなアイドリッシュセブンから学んだことはたくさんあります。

是非今からでも始めてみてください!(10代・女性)


『学園ベビーシッターズ』鹿島竜一


・初めて西山さんを知るきっかけとなったアニメだから(20代・女性)


・龍一くんの朗らかで優しい雰囲気がぴったりでした!(20代・女性)


・初の宏ちゃん主演作品。

心が温まる大好きな作品です。(10代・女性)


・見ていて癒される~ 鹿島くんみたいなお兄ちゃんが欲しい(10代・女性)


・西山さんの初主演アニメであり、飛躍のきっかけの作品だと思うから(10代・女性)


・西山さんと優しい声質と竜一くんの性格がベストマッチだったと思います。(10代・女性)


・西山さんのやわらかな響きのあるお声が、竜一くんの優しさにぴったりだから。(10代・女性)


・西山さんの人柄と竜一くんの役柄がピッタリ合った最高の初主演作だからです!(20代・女性)


・西山くんの優しい声とキャラの優しい雰囲気が重なって大好きになった作品です。(40代・女性)


・子供達に対しての優しさがすごく伝わってくるから。

梅原さんとのコンビも最高です。(10代・女性)


・かっこいいし虎太郎の面倒見がすごくよくて優しいお兄ちゃんなんだなって伝わってくる(10代・女性)


・西山さん初めての主演作のため。

とても穏やかで優しい高校生の役がピッタリでした!(20代・女性)


・すごくあたたかい作品で、竜一のイメージと西山さんの声のイメージがぴったりだったから。(10代・女性)


・優しくて真面目で小さい子達の面倒見が良い素敵なお兄ちゃん感が100%出てて好きです。(20代・女性)


・西山さんの初主演作品で演じたキャラクターであり、子供たちといつも笑顔で接するところが素敵だったからです!(10代・女性)


・西山さんの初主演作品であり、西山さんの優しく暖かな気持ちがたくさん込められた素敵な作品でありキャラクターだと思います(10代・女性)


・心がとても暖かくなるお話ばかりのとてもいいアニメで、西山さんが演じる鹿島くんが子供たちの相手をしているのがとても可愛いくて、大好きです!(10代・女性)


・周りの小さい子たちや、同級生など色々な人達とのやり取りとかが可愛くて、見ていて少し泣けるところもあったり心が温まるようなアニメ(漫画)だから(10代・女性)


・鹿島竜一くんはとても優しいキャラクターで頼もしいくお兄ちゃん的存在で、西山宏太朗さんも優しい方なのでキャラクターと一致していると思いました。(10代・女性)


・子供達と接する時の話し方がとても優しくて見ていてほっこりしました。

西山さんはやっぱり、優しい声のキャラクターがとてもお似合いだと思います!(20代・女性)


・初主演アニメで、普段アニメを最後まで見ることのない(3話くらいでためちゃう)私ですが毎週楽しく最終話まで見れた作品です 気に入ったので漫画も買いました(20代・女性)


・鹿島くんの優しくも強いキャラクターに西山くんの声がピッタリで、今でも漫画を読む時は西山くんの声で絶対再生されます。

こたとりゅう兄ちゃんのコンビがすごく好きです。(20代・女性)


・初主演作品!西山さんの優しく暖かな演技がまさに竜一くんで、ベビーズとのやりとりに毎話ほっこり!そして涙腺もゆるゆるでした。

アニメ化される前から大好きな作品でしたが、自分にとってさらに大切な作品になりました。(30代・女性)


・初主演作なので。

西山さんご自身のラジオ等でも度々お話に出るくらいイキイキと演じていらっしゃいました。

西山さんの優しい声色がぴったりだと思います。

ほっこり癒されるエピソードがたくさんあって、見ていて元気になれる作品です。(20代・女性)


・キャラクターと声がとてもマッチしていて感情移入しました。

竜一君と虎太郎君の兄弟愛、人々の優しさを感じられる作品です。

虎太郎君の控えめな性格、お兄ちゃんを困らせないようにする姿に毎週涙が止まりませんでした。

ハンカチ必須です!(20代・女性)


・学園ベビーシッターズは西山宏太朗さん初主演の作品だからです!

学園ベビーシッターズは子供たちの成長の日記のようなものでとにかく可愛い子供たちを西山さん演じる鹿島竜一くんがベビーシッターとしてお世話をする物語です!

西山さんの声とキャラがとってもあっていてとてもいいアニメでした。(10代・女性)


・西山宏太朗さんの初めての主演。

西山さんの演じられる優しくて面倒見の良いお兄ちゃんのようなキャラクターが大好きなので、初主演が竜一くんで本当に良かったと思っています。

柔らかな声にぴったりのキャラクター!

弟を見守るときの優しい声はもちろん、泣く演技も素晴らしく、健気な竜一くんの姿にいつももらい泣きをしていました。

大好きなキャラクターです!(20代・女性)


『美男高校地球防衛部』鬼怒川熱史はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー