ゲーム・アプリ
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』プロジェクト発表会の新情報まとめ

新作スマートフォン向けリズム&アドベンチャー『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』プロジェクト発表会で明らかになった新情報まとめ

『初音ミクProject DIVA』シリーズのセガゲームスと、『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』のCraft Eggの新スタジオ・Colorful Paletteによる、新作スマートフォン向けリズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。

本作のプロジェクト発表会が、先日2019年10月23日(水)にYouTube、ニコニコ動画、Periscopeで配信されました。

本稿では三好ユウさんをMCに、セガゲームスの小菅慎吾さん、クリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉さん、Colorful Paletteの近藤裕一郎さんらプロデューサー陣が出演した本番組にて、新たに明らかとなった情報をまとめました。


 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』プロジェクト発表会でお届けされた新情報まとめ

1.メイコダヨー&カイトダヨーが宣伝大使に

番組冒頭でメイコダヨー&カイトダヨーが宣伝大使に就任したことが判明。

このふたりはボーカロイドのMEIKO・KAITOをモチーフにしたキャラクターで、さまざまな場で本作をアピールしていくのだとか。


 

2.物語の舞台は“現代の日本”と“セカイ”

主な舞台は現実の渋谷周辺で、初音ミクたちの物語での役割は我々の生きる現実と変わらず、世界中のクリエイターの歌を表現する存在とのこと。

主人公のひとり、星乃一歌が不思議な“セカイ”に迷い込み、ミクと出会うことで物語が始まるのだとか。


 

3.“セカイ”は“想い”から生まれた不思議な場所であり、歌が生まれる場所でもある

想いの数だけセカイがあるそうで、それによってさまざまに様相を変えるようです。

ミクたちもセカイによって姿を変え、そのセカイを生んだ想いの持ち主をサポートしてくれます。

またミク以外にも、鏡音リン&レンや巡音ルカたちpiaproキャラクターたちが様々な姿を見せてくれます。

ミクたちに出会うには、プレイリストからUntitledという楽曲を再生することでセカイに向かうことができるのだとか。


 

4.キーワードは“一緒に歌おう!”

本作ではビジュアルに出ている通り、ミクと想いを持ったキャラクターが一緒に歌うことで楽曲が生まれるそうです。

今回紹介された一歌以外にもキャラクターが登場し、“バンド”、“アイドル”、“ストリート”、“ミュージカル”、“アンダーグラウンド”という5つの想いと5つのセカイに焦点が当たるとのこと。


 

5.自由なカタチのリズムノーツと新しいリズムゲームシステム!

本作のリズムゲームでは、すべての楽曲を5段階の難易度で遊ぶことができます。
例えば初心者やリズムゲームが苦手な人なら、EASYやNORMALで。上級者はHARDやEXPERTといった歯ごたえのある難易度をプレイ可能です。

CGのキャラクターはイラストの雰囲気を残しつつ新たに制作されており、実際の映像では可愛らしく動くミクの姿が、確かな存在感を放っていました。

楽曲は本作オリジナルキャラクターとミクたちが一緒に歌うものが存在。加えて原曲もしっかりと収録されています。

しかしミクをはじめとしたpiaproキャラクターたちの印象が強い楽曲の場合は、ファンのみなさんの想いを踏まえて原曲のみの収録となっているそうです。

『初音ミク Project DIVA』ではモジュールとなっていた“衣装”についてもゲーム内で集めることができ、ミクたちを様々な姿に着せ替えて楽しめます。


 

6.定番曲から最新&新進気鋭の人気楽曲までを幅広く収録

「Just Be Friends」、「スイートマジック」、「ビバハピ」、「ミラクルペイント」、「劣等上等」、「ロキ」など、収録曲は非常に豪華。

定番曲から最新の楽曲までを収録しており、あわせて本作に参加されるクリエイター陣も発表されました。バンドをDECO*27さん、アイドルをMitchie Mさん、ストリートをGigaさん×Mitchie Mさん、ミュージカルをピノキオピーさん、アンダーグラウンドをまふまふさんが担当されます。

本作のテーマソングは2曲あり、そのうちのひとつはGigaさんとMitchie Mさんが担当されるとのこと。また、収録曲は今回紹介された楽曲以外にも存在しています。


 

7.ゲームの中で現実世界とセカイを行き来しよう!

リズムゲーム外は、現実世界とセカイを行き来しながら進行。ストーリーを楽しんだり衣装を購入したり、新たな楽曲をショップで交換することができます。

また本作独自の重要な新機能があるとのこと。この詳細は今後の発表に期待して欲しいとのことでした。ヒントとしては今までのリズムゲームにはない、それでいてミクらしいものだそうです。


 

8.それぞれの想いを持つオリジナルキャラクターたち

ミクたちバーチャルシンガーたちが、現実世界では世界中のクリエイターの歌を表現する存在であることは前述した通り。そしてセカイでのミクたちは、想いが歌になるよう願っています。

ここでオリジナルキャラクターたちの姿と、担当声優も発表されました。その詳細は以下の通り。映像では声優陣も登場し、ボカロに対する思い入れや好きな楽曲を話していました。


 

9.キービジュアル発表

映像の最後に本作のキービジュアルが公開。本作オリジナルキャラクターたちとミクたちがステージ上で共演しており、その様は圧巻です。

また今後の展開としてキャンペーンやイベントの告知も。

かわさきジャズで本作のキャラクターモデルを使用したライブイベントが実施。「一緒につくろう!キャンペーン」はユーザーから募集された衣装デザインを募集、採用されるとゲーム内に実装されます。


 
そのほかこの発表会の記念ツイッタープレゼントキャンペーンも行われ、ノートパソコンや参加クリエイター&キャストのサイン色紙が当たります。

参加方法は29日までに公式Twitter(@pj_sekai)をフォローして対象ツイートをリツイートするだけです。1日1回応募できるので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


 

対象ツイート

 
 
ティザーサイト
公式Twitter(@pj_sekai)

(C) SEGA / (C) Craft Egg Inc. Developed by Colorful Palette / (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング