声優
声優・中井和哉さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・中井和哉さん、『銀魂』『ONE PIECE(ワンピース)』『戦国BASARA』『ペルソナ3』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

11月25日は、声優・中井和哉さんの誕生日です。おめでとうございます。

中井和哉さんといえば、『銀魂』土方十四郎や『ONE PIECE(ワンピース)』ロロノア・ゾロ、『戦国BASARA』伊達政宗、『ペルソナ3』荒垣真次郎などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、中井和哉さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中井和哉さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『RobiHachi(ロビハチ)』ロビー・ヤージ

・中井さんが主役を務め、高松監督によるオリジナルアニメな点。(20代・女性)

『XXXHOLiC』百目鬼静

・不器用ながらに四月一日を見守る百目鬼は中井さんだから定着したと思うから(10代・女性)

『青の祓魔師(エクソシスト)』勝呂竜士

・京都出身のキャラクターなので作中で京都弁を沢山話してくれるから。

また、詠唱シーンが格好いいから。

見た目が完全に不良なのに実は優秀な特待生で、真っ直ぐで真面目な性格なのに素直になれなくて誤解を受けやすい…そんな複雑な勝呂くんを見事に演じきっており、京都不浄王編でますます勝呂くんと中井さんのファンになりました。(20代・女性)

『サムライチャンプルー』ムゲン

・内容は時代劇だが音楽やBGM、効果音にヒップホップを使い、正反対の要素を上手く組み合わせている所が凄い。

ムゲンを始めとする登場人物のアクションもスピード感があって、尚且つ剣術だけではなくそこにもヒップホップの要素(ムゲンのブレイクダンスのような足技)を入れ、アクションの格好良さを際立たせている所。

更にメインキャラクターの声優さんだけではなく、ゲストキャラクターの声優さんも物凄く豪華な所やヒップホップの他にも奄美大島の島唄やアイヌ音楽など様々な音楽を使い、独特の表現や雰囲気を生み出している所など魅力が沢山あるので書き切れない。(20代・女性)

『黒子のバスケ』今吉翔一

・タイバニ以来、アニメにはまったなぁと言うのが黒子のバスケです。

正に魅力的なキャラの宝庫でもあるこの作品の中で、ひと味違う個性を持っているのが今吉翔一です。

はまってます、今でも。

ずぶずぶと。

「腹の中で何を考えているのか判らない」キャラクター性を引き出す声、他の声優さんだったら恐らくはまっていなかったでしょう。

あの花宮真ですら彼を恐れるのですからw 以降「メガネの関西弁」キャラクターには、まず中井さんがキャスティングされているのかどうかをチェックしています。

某ゲームのメガネの関西弁キャラも期待していたのですが…中井さんなら間違いなく推しでしたw その位、中井さん=メガネの関西弁という印象を決定づけたキャラクターです。(40代・女性)

『ペルソナ3』荒垣真次郎


・ペルソナ3で一番好きなキャラ。

10/4にいつも思い出します。(20代・女性)


・少年少女の葛藤や悩みを描くシリアスな部分もありながら前向きで温かみのある作品だと思います。

中井さんの演じる荒垣真次郎も決して登場シーンが多くはないですが、ペルソナ3の世界にいきる一人の人間としての生き様が格好良くて切なくて、とても大好きです。(20代・女性)


・無口でぶっきらぼうだけど実は面倒見が良く、母のようや包容力を持ち、とても優しい性格の持ち主であるところが魅力です。

優しい故に一人で何でも抱え込んで自己犠牲に陥るようなタイプの人間なので、側に寄り添ってあげたくなります。

P3Pで女主人公を選んだ際に見れるコミュを見て一気に好きになりました。

どうか幸せになってほしいです。(20代・女性)


『戦国BASARA』伊達政宗


・あの英語まじりのセリフを聞いて欲しい!

耳に残る!(20代・女性)


・私の中で伊達政宗といったら中井さんです。

let's party!お気に入りの台詞です。(20代・女性)


・声は勿論のこと、ちょっとオーバーな英語が筆頭のビジュアルにマッチして本当にカッコ良すぎる!(40代・女性)


・初めて誕生日で買ってもらったDVDで見て英語を話して馬イクを乗り回す彼を見て好きになりましたw(20代・女性)


・歴史が大嫌いだったのですが、6本刀を己の爪のように扱う伊達政宗に惹かれ、そこから歴史が大好きになりました。(10代・女性)


・戦国アクションゲームとして有名な作品の主役格。

伊達男である「筆頭」こと伊達政宗は、どのシリーズでも色褪せず魅力的だから。(20代・女性)


・中井さんにハマったきっかけのキャラクター ちょっとやんちゃでギザで格好いい伊達政宗のキャラクターが中井さんの声としっかり合っている(20代・女性)


・COOLでスタイリッシュな伊達政宗というキャラクターを中井さんの声と表現力で作り上げたと思うからです。

レッツパーリィなどの伊達イングリッシュは癖になります。(30代・女性)


・あの独特な英語の発音は中井さんにしかできない!あの声で一瞬で中井さんに落ちました。

一国の主として常に前を向き国と民のため戦い何処までも翔ける政宗様の姿中井さんにしかできません!!!!(20代・女性)


・戦国BASARAのゲームが初めて発売された時から大好きです。

ゲーム、アニメ、映画…と不動の主役です。

幸村との掛け合い、小十郎との会話…たまりません。

政宗様がいなければバサラは始まりません!(20代・女性)


『ONE PIECE(ワンピース)』ロロノア・ゾロ


・中井さんを初めて知ったのがこの作品だから(20代・女性)


・ゾロの芯の通った感じが中井さんの声に合っている(20代・女性)


・自分に厳しくストイックで、とても強くかっこいい!!(10代・女性)


・小学生の頃からゾロが一番好き!!男らしく最高です!(20代・女性)


・やっぱり中井さんのド真ン中にいる役の印象があるから。(20代・女性)


・中井さんだから出せる人間味が沢山感じられるのがゾロだと思う(20代・女性)


・小さい頃から観ていたアニメということもあり、とても馴染み深いから。(10代・女性)


・ハマり役は数多くあれど、長い間継続している役(作品)が代表作と言えるのではないでしょうか。(40代・女性)


・男らしさ、力強さが全面に出ていてかっこいい。

ゾロがたまにみせるドジなどチャーミングな面もとてもかわいい。(20代・女性)


・中井さんの名前を一番有名にした作品で、ONE PIECEの中でも人気キャラクターであり、一味の中でも居なくてはならない存在。(20代・女性)


・野生的でカッコいいが温かみのある声がゾロにぴったり!喋る数は少ないが中井さんだとカッコ良くしまる。

この人以外出来ないと思う。(30代・女性)


・小さい頃からアニメワンピースを見ていたので、中井さんの声がテレビから流れる度に「ゾロ の声だ!」と家族内でも大変盛り上がります^^(20代・女性)


・ゾロは漢(おとこ)の鏡!

ミホークに「背中の傷は武士の恥」と言って正面で受ける。

格好いい。

やっぱりゾロの声は中井さんじゃないとつとまらないと思います。(20代・女性)


・自分が初めて中井和哉さんを知った作品でゾロの格好良さや可愛い所を声で表現されてて、ゾロの声優は中井和哉さん以外にいないと思うほどぴったりの役だと思います。(20代・女性)


・幼い頃からゾロとして声を聞いていた。

少し乱暴で仲間思いの優しいゾロは中井さんしか演じられないと思う。

乱暴な言葉遣いでも優しさが含まれてる中井さん演じるゾロが好きです。(20代・女性)


・幼い頃からONEPIECEを読んでいてゾロさんの締めるところは締める、抜けてるところは抜けていてそしてなによりとんでもなくイケメンな所が大好きなです。

私の初恋はゾロさんです。(10代・女性)


・麦わらの一味に1番初めに仲間になったゾロ。

未来の海賊王を唸らせた未来の大剣豪。

日々鍛錬に励み、時にはルフィの背を押し、揺げば正し。

副船長と言われるに相応しい彼。

方向音痴という可愛さも持つ彼の色んな顔をリアルに作り出してくれているからです!(20代・女性)


・私が声優やアニメを好きになる要因になった作品が、ワンピースで、その中でも中井さん演じる、ロロノア・ゾロのハマり具合に度肝を抜かれたのを覚えています。

まだまだ若輩者の私ですが、そんな私でもわかるくらいでした。

中井さんの自然すぎる演技と、作品の素晴らしさも相まって、何度も何度も、ストーリーに引き込まれることが多々ありました。(10代・女性)


『銀魂』土方十四郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次