menu
アニメ
『アサシンズプライド』ファンタジア文庫大感謝祭2019ステージレポ

「クイズ小野友樹」で意外な人物が大活躍!?『アサシンズプライド』ステージレポート/ファンタジア文庫大感謝祭2019

毎年秋葉原で行われている『ファンタジア文庫大感謝祭2019』。そのメインステージで『アサシンズプライド』のスペシャルステージが行われました。

本稿では、現在放送中のTVアニメにてキャラクターを演じる小野友樹さん(クーファ=ヴァンピール役)、楠木ともりさん(メリダ=アンジェル役)、石川由依さん(エリーゼ=アンジェル役)、薮内満里奈さん(ロゼッティ=プリケット役)、和氣あず未さん(サラシャ=シクザール役)の5名が登壇したイベントの模様をお届け!

アニメイトタイムズからのおすすめ

声優陣が選ぶ、TVアニメ2話までの見どころ!

司会者に紹介されてステージに登場すると、いきなり手にした剣で司会者に斬りかかる小野さん。続く楠木さんも剣で斬りかかります。

先行上映会や生番組では強面でマッチョなSPがいましたが、この日はSPがいなかったこともあってオープニングからやりたい放題。ですが、作品の宣伝のために精巧に作られた剣はここであっさりと回収。

持って出てきた理由について小野さんは、「減価償却しないといけないから」と本音を語っていましたが、役目は開始数分で済んだようでした。きっとこの剣は、今後も事あるごとに活躍することでしょう。

イベントは2話終了後ということもあって、キャストそれぞれが演じたキャラクターの紹介をしながら、(カメラ目線でV振りをして)2話までの見どころシーンを発表するという感じで進められました。

このセレクトシーンもそれぞれの個性が出ていて、小野さんは取材でも語っていた世界観の描写というところで、冒頭の都市国家フランドールが映像として表現されたところを紹介します。

さらに楠木さんはメリダがベランダから落ちたところをクーファがお姫様抱っこで難なく受け止めるところをセレクト。キャストのみんなで1話の上映会をしたとき、盛り上がったという思い出話もしていました。

石川さんは、メリダ対ネルヴァの戦闘シーンを選び、佐倉綾音さん演じるネルヴァがスタッフ間でも非常に人気があったという裏話も披露していました。ちなみに2話のBパートで、メリダに謝りながら本を返して立ち去る後ろ姿もすごくかわいいかった模様で、そういうところも人気の証拠かもしれません。

薮内さんは、自身が演じるロゼッティのかわいさを猛アピール! クーファに邪険に扱われたときにプクッと怒るロゼの顔がかわいいということなので、2話Aパートをぜひ繰り返し見てほしい。ここではいかにクーファがひどいことを言っているかもわかるはずです(笑)。女性陣もVTRを見ながら「ひどい!」を連発していました。

そして最後の和氣さん演じるサラシャは2話ではまだ登場してないのですが、キャラクターについて、おとなしくて気が弱いけど、友達思いで情に厚い性格であると紹介したあと、「ぺったんぺったんぺったんしかいない中の、大きいキャラなのでお楽しいに」と違った強みをアピール。

サラシャが登場する4話も楽しみになったところで、その映像もいち早く紹介してくれました。また、ここで和氣さんから、ミュール=ラ・モールを内田真礼さん、キーラ=エスパーダを安野希世乃さんが演じていることも発表されました。

 

「クイズ小野友樹」で意外な人物が大活躍!?

続いてはバラエティコーナー「アサシンズクイズ」。この作品が、師弟関係、信頼関係、コンビネーションがいかに大事かを描いているというところから、小野さんが質問に何と答えるかを当てるという、いわゆる「クイズ小野友樹」を実施。

これには実際にクーファの弟子に当たるメリダ役の楠木さんが頑張らなければいけないところだったのですが、意外な人物が大活躍してしまいます。

まずは1話にちなんで、「バラの色といえば?」という質問に、みんなが素直に色を答えていくなか、小野さんは「バラ色」と回答。ここでちょっとひねくれた感じで来ることがわかったところでの問題の2問目。

「ハロウィンでのコスプレ衣装といえば?」という質問に、和氣さんが1問目を踏まえて「ミニスカナース」と攻めるなか、「タピオカドリンク」と答えた石川さん。その時は会場もそれはないでしょうという反応だったのですが、なんと小野さんも「タピオカ」と回答。奇跡の一致で、すごいを通り越して「怖い」と言われる事態に……(笑)。

ちなみに、小野さんがタピオカ好きなことを知っていたということで、石川さんの観察力・記憶力が光った結果となりました。さすが《聖騎士(パラディン)》の位階を持つ実力者は伊達ではないというところ。

そんなアフレコでの仲の良さも垣間見られた今回のステージ。また、このメンバーが集ったとき、楽しく和気あいあいとしたトークを繰り広げてくれるでしょう!

作品のクオリティの高さ、OPやEDのカッコよさや曲の良さ、女の子たちのかわいさなどなど、ここで紹介されていない見どころもたくさんあるので、ぜひ毎週木曜日、欠かさず見てほしい。

〔文・塚越淳一〕

(C)️2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020冬アニメも声優で観る!
秋アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー