声優
『たびメイト Season2』ファンミーティング【第1部】レポート

染谷俊之さんと植田圭輔さんがホットケーキ作りにチャレンジ! 『たびメイト Season2』ファンミーティング【第1部】をレポート

ドラマ・舞台・声優とさまざまなフィールドで活躍中の俳優陣が、日本や海外を旅し、舞台上では見せることのない自然な姿を見せてくれることで人気となった番組『たびメイト』。

その第2弾となる『たびメイト Season2』の放送を記念したファンミーティングが2019年10月26日(土)に開催されました。

『たびメイト Season2』はイタリア編と北海道編を織り交ぜた構成になっていることから、第1部はイタリア編に出演した染谷俊之さんと植田圭輔さんが登壇。

本稿では、そんな2人が番組を振り返ったり、はたまたステージ上で料理をしたり(!?)と大盛り上がりの【第1部】をレポートします!

染谷さんのある行動に可愛さを感じた植田さん

司会者の呼びかけで、大きな拍手に包まれながら登壇した染谷さんと植田さん。

ヘッドセットをつけて登場したことから「歌って踊るかと思った」と笑顔で話すおふたりに早速笑いが起こります。

イベント当時は絶賛放送中(第4話まで放送)ということもあり、まずは番組を振り返ることに。

最初に映し出されたのは、第1話の場面カットでも公開されたコロッセオの前で記念撮影している2人の写真です。

残念ながらコロッセオの中に入ることができなかった2人は、悔しい思いをしたのだとか。会場で実際に入ったことがあるお客さんを見つけると「どうでしたか?」と興味津々に感想を尋ねるシーンに笑いが起こっていました。

▲第1話場面カットより

▲第1話場面カットより

第3話で訪れたグラディエーター学校では、荒々しく勢いがある現地の人の様子に驚いたという染谷さん。マッチョな集団に囲まれている自分たちの姿を改めて見て、“自分たちがポンコツに見える(笑)”と笑っていました。

▲第3話場面カットより

▲第3話場面カットより

また、植田さんによると、グラディエーター学校の先生が、トラの置物の前で2人を驚かせたときの染谷さんの驚き方がまるで女子のようで可愛すぎたとのこと。

染谷さんの可愛い驚き方に、そのシーンを何回も巻き戻して確認したそうです。

実際に染谷さんの驚き方をステージで披露する植田さんにお客さんも笑いがこぼれます。

続いては、第4話よりピザ作りを体験した2人の写真が公開。ピザ作りを経験したお店は、大統領などトップクラスが訪れるお店だそうで、2人は当時の様子を懐かしげに語ります。

さらに、ホテルのベッドで2人が横になっている写真が公開されると、「やれと言われたのでやりました(笑)」と冗談交じりの発言で会場を盛り上げる植田さん。

思わず、「そんなこと言ったらダメ!(笑)」と染谷さんがツッコミ、2人の親しい距離感にお客さんも笑みがこぼれます。

また、植田さんは「染ちゃんがすごい!」と、染谷さんと一緒の部屋に泊まったときのエピソードを披露。

染谷さんはカメラが回っていないところでもお皿を洗ったり、布団をきれいに畳んだりきちんとしていたそうで、その様子を見た植田さんは“自分もちゃんとしよう”と思ったのだとか。

染谷さん曰く、布団がごちゃごちゃになっていると「これだから日本人は~」と現地の人から思われたくない、日本代表として(海外に)行っているからきちんとしなくてはという気持ちがあったそうです。

そんな2人のやり取りに、会場のお客さんも自然と笑顔になり、温かな雰囲気に包まれました。

染谷さん、ジャガイモの気持ちを代弁!?

ここで、2人の共通点となる「劇団シャイニング」に関係する“ある方”からビデオメッセージが届いているとのこと。

映像が流れると、そこに映し出されたのは俳優の椎名鯛造さんでした! “これは一種の呪いのビデオでございまして……”と海外に行きたいとビデオでアピールした椎名さんに笑いが起こります。

椎名さんに“イタリアへの旅が大変だった”と伝えたという染谷さんは、イタリアまでのフライトの所用時間が13時間だったことにびっくりしたのだとか。

植田さんも隣で頷き、「散々喋り倒しても2時間しか経っていないとわかったときの絶望がすごかった」と語ります。結局やることがなく、最後には飛行機の中でテトリスやソリティアで暇を潰していたのだそうです。

旅ならではの苦労話で盛り上がる中、イタリアで電車移動中の映像が公開されます。電車で移動している2人のリラックスしている様子が映し出されますが、“制限文しりとり”のゲームに挑戦することに。

 
“制限文しりとり”とは、スタッフから出されたテーマになりきってしりとりを行うゲーム。テーマにそぐわない場合は審議、言いそうにない言葉を出すと負けということになります。

つまり、お題に対するアドリブ力や役者としての経験が試されるゲーム……!

テーマ“イタリア人”で染谷さんが甘い言葉を出したり、後付けで必死に稼ごうとしたり、制限文しりとりで大いに盛り上がる2人の映像が流れた後、「このしりとりはとても面白かった」と笑顔で話します。

また、映像を見て自分がツッコミ気質だと理解した植田さん。しかし、染谷さんといるときはボケ側に回っていたと話し、ボケに回ったほうが自分は好きだと語りました。

また、植田さん曰く「染ちゃんのツッコミのワードセンスがすごい」のだとか。今回映像で公開された“制限文しりとり”はもちろん、爆笑シーンが盛りだくさんなので、まだご覧になっていない方はぜひDVDでお確かめください♩

 
続いて公開されたのは、夕食を自分たちで作るミッションに挑む2人の映像です。2人がチャレンジする料理は、イタリア料理のニョッキ(団子状になっているパスタの一種)。

料理が苦手という2人は、ぎこちない手つきでじゃがいもを茹でて潰す作業を行います。団子状に形を整えて茹でますが、しっかりと茹できれていなかったのかザルに移した瞬間、形が崩れてしまいました……。

悲惨な姿になったニョッキに、会場で映像を見ていた植田さんと染谷さんも大爆笑。染谷さんは映像でも会場でも涙を流して笑っていました。

映像を見終わった後、「皮をむかれて、こねられて、茹でられて、最後にはバラバラになる……ジャガイモがかわいそう」と笑いのツボに入ってしまった染谷さんの様子に、植田さんも会場のお客さんも笑いが止まりません。

2人がホットケーキ作りにチャレンジ!

盛り上がりを見せる中、次は会場でお客さんを前に2人がホットケーキ作りにチャレンジすることに! しかし、用意された材料の中から、ホットケーキ作りに必要な材料を自分たちで選択しなければなりません。

ステージにミニキッチンが用意され、染谷さんと植田さんはエプロンをつけてホットケーキ作りに励みますが……染谷さんがエプロンのつけ方を間違えるという天然ぶりを炸裂させます。

かと思えば、ホットケーキの粉かどうか確かめようとお皿を嗅いでいた植田さんが「においがしない……」と首を傾げていると、実はフタが開いていなかったという天然ぶりを炸裂!

先ほど、エプロンのつけ方を間違えた染谷さんを指摘していましたが、今度は自分がドジを踏むという展開に、植田さん自身も笑うしかありません。

そんな大爆笑必須のハプニングが起きつつも、なんとかホットケーキの粉を探し当てた2人。お客さんに「これ入れる?」「何が必要だっけ?」と尋ねながら、ホットケーキの生地を作ります。

“卵を片手で割ることはできる”と実際に披露しドヤ顏になる染谷さんや、一生懸命に生クリームを作ろうと混ぜる植田さん。2人がてんやわんやしながらも会場にホットケーキの良い匂いが漂い始めます。

時間が迫ってきたこともあり、急いでフルーツやホイップで飾りつけをする染谷さん。植田さんが作っていた生クリームは残念ながら間に合いませんでしたが、見事なホットケーキが完成しました!

実食した2人は「おいしい!」と満足げな様子。すると、会場からも自然と拍手が沸き起こります。

普段、料理をすることがない2人は「皆さんのおかげで完成しました!」とホットケーキ作りを楽しみました。

怒涛のホットケーキ作りが終わりましたが、あっという間にイベント自体も終わりの時間です。

楽しかったね、と話す2人から告知情報がお届けされると最後の挨拶へ。

植田さん:今年は染ちゃんとずっと一緒にいて、素敵な時間を過ごさせていただきました。もっとたくさんの方に『たびメイト Season2』を楽しんでもらいたいのでぜひ見ていただきたいと思います。

染谷さん:気の合う仲間と一緒にイタリアを旅することができて本当に楽しかったです。夢の世界と言える映像がぎっしり詰まった『たびメイト Season2』を皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。

それぞれ番組をアピールしつつ、Season3への期待も隠せません。「どこ行きたい?」と話し始めると、インドやバリ島に行きたいと自分たちで勝手に行き先を決め始めてしまいます(笑)

最後は2人によるお見送りで『たびメイト Season2』のファンミーティングが終了となりました。

現在、『たびメイト Season2』のDVDが絶賛予約受付中です(2020年2月28日発売予定)。

今回公開された映像だけでなく、本編映像と併せて未放送部分特典映像も収録されているので、ぜひチェックしてくださいね!


 
[取材・文・写真/福室美綺]
 

『たびメイト Season2』

放送局・放送日時
2019年10月2日(水)から毎週水曜22:30~23:00、TOKYO MXにて放送中
2019年10月3日(木)から毎週木曜25:30~26:00、BS日テレにて放送中
※インターネット配信エムキャス(PC・スマホ対応)でもリアルタイム視聴が可能です。
 

出演者

染谷俊之・植田圭輔(イタリア編)
松村龍之介・高本学・小波津亜廉・菊池修司(北海道編)
 
【イタリア編】ナレーション:太田基裕
仲良しコンビの染谷俊之&植田圭輔が憧れの国・イタリアを本気で楽しむ2人旅!

【北海道編】 ナレーション:古谷大和
舞台で共演した松村龍之介&高本学&小波津亜廉&菊池修司が、北海道を舞台に、食に観光にアクティビティに大ハシャギする仲良し旅!

パッケージ情報

たびメイトSeason2 イタリア編

上巻・下巻 各4,800円+税
アニメイト限定版 9,600円+税

▼アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 

たびメイトSeason2 北海道編

上巻・中巻・下巻 各4,800円+税
アニメイト限定版 14,400円+税

▼アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
発売日:2020年2月28日発売予定

各巻DVD2枚組。本編映像および未放送部分特典映像収録。TV放送された旅のパートと、未放映映像をたくさん収めた決定版です。
 

アニメイト限定版

各巻のセットにフォトブックがついた豪華版

公式サイト
公式Twitter

 

福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。好きな作品は『Free!』『NO.6』『十二国記』『ギヴン』『新世界より』など。好きな声優さんは保志総一朗さんと坂本真綾さん。ハッピーエンドよりも意義のあるトゥルーエンドや両片想いが大好物な関係性オタクで、主にイベントレポートやインタビューを担当しています。最近はVTuberがマイブーム。

この記事をかいた人

福室美綺
福岡出身。触れた作品にすぐハマる、ちょろさNo.1ライター。親友であり敵のような複雑な関係性が大好物です。

担当記事

関連記事
アニメファンなら高確率でハマる!? 美しいビジュアル、華やかな世界……『宝塚歌劇団』の4つの魅力ポイントをご紹介!
“清く、正しく、美しく”をモットーにしている「宝塚歌劇団」をみなさんはご存知でしょうか?宝塚歌劇団は、大正3年(1914年)に創立された格式ある女性だけの歌劇団です。花組・月組・雪組・星組・宙組の5組といずれの組にも所属しない専科に分かれており、団員はタカラジェンヌの愛称で親しまれています。近年では、アニメや漫画作品が宝塚歌劇団で上演されることが多くなり、名前だけ知っているという方も多いかもしれません。しかし、「敷居が高そう」「アニメファンの私には向かなさそう」「興味はあるけど……」と、足を踏み入れるにはなかなかの勇気がいるのも事実。だけどちょっと待ってください! “宝塚歌劇団はアニメ好きこそハマる”ということを、アニメライター6年、ヅカファン(宝塚歌劇団のファンの総称)歴10年の私が保証します!「夢とは見るものではなく、叶えるものです。でも、たとえ叶えられなくても、叶えるために努力する道のりが、私は夢だと思っています。」これは現在でも舞台を中心に活躍されている元男役トップスター・安蘭けいさんの言葉。トップスター就任まで長い道のりを歩んできたからこそ重みがある言葉で、宝塚劇団を知らない方でも自然と胸を打たれるのではないで...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
関連記事
映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』緋村剣心と雪代縁の熱いアクションシーンを撮影レポート! 大友啓史監督のインタビューもお届け
日本映画の歴史を変えたエンターテインメント作品の頂点として君臨し続ける、アクション感動大作『るろうに剣心』シリーズ。その最新作『るろうに剣心 最終章TheFinal/TheBeginning』が、それぞれ2021年4月23日(金)、6月4日(金)より2作連続で全国公開となります。“最終章”と題し、今回剣心の前に立ち塞がるのはシリーズ最恐の敵・雪代縁。縁は剣心が人斬り抜刀斎だった頃に繋がる因縁の相手でもあります。そんな注目の映画『るろうに剣心最終章』の撮影現場に潜入!剣心と縁の熱いアクションシーンが繰り広げられる現場にお邪魔し、その様子をたっぷりとレポートしていきます。また、撮影現場の見学後に行われた大友啓史監督のインタビューも併せてお届け。これまでの映画『るろうに剣心』とはまったく違ったテイストになっているという“最終章”について語っていただきましたので、ぜひご覧ください。※取材は新型コロナウイルス感染症が流行する前に行われました。クライマックスシーンの撮影現場に潜入!今回お邪魔した現場は、剣心と縁が熱い戦いを繰り広げるアクションシーン。クライマックスのシーンということもあり、撮影現場に入ると熱気がすごく、その場の空気感だけで圧倒されます。...
もっと見る
関連記事
キャラソンメドレーやシークレットゲストで沸いた!保志総一朗さん25周年アニバーサリーライブレポート
2018年8月19日(日)、豊洲PITにて保志総一朗さんの声優活動25周年アニバーサリーライブ「VoiceandHarmony」が開催されました。保志さんがライブを行うのは、2016年5月に行われた2ndLIVE以来の約2年ぶり。5月30日にアニバーサリーアルバムの発売を記念して行われた今回のライブでは、待ちに待ったファンたちで大いに賑わいました。本稿では、シークレットゲストの登場やキャラクターソングメドレーなど、約3時間半にも及んだライブの模様をたっぷりとお届けします!最初から全力疾走!声優活動25年の歴史を感じる楽曲のオンパレード青色の光で埋め尽くされる会場内で、今か今かと待ちわびるたくさんのファンたち。「アニバーサリーライブの始まりだーっ!」と、スパンコールがあしらわれた黒のジャケットに紫色のパンツというフォーマルな衣装で保志さんが登場!記念すべき1曲目は、アニバーサリーアルバムの1曲目に収録されている「Harmony〜夢のチカラ〜」。保志さん自身が作曲した楽曲でアニバーサリーライブのスタートです!続いて披露した「CrystalBlaze」は保志さんが作曲・作詞を手がけた楽曲。「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」とステージ上を移動しては、会場のファンたちを煽り、最初から全力投球の...
関連記事
『アイドリッシュセブン』ŹOOĻ 1st Album “einatZ” 発売記念インタビュー|広瀬裕也さん、木村昴さん、西山宏太朗さん、近藤隆さん、4人で歌う意味が込められているAlbumに
アプリゲーム『アイドリッシュセブン』に登場するユニット、ŹOOĻ(ズール)の1stAlbum“einsatZ(アインザッツ)”が2020年11月25日(水)に発売となりました。そこで今回、アニメイトタイムズではアルバム発売記念として、亥清悠役の広瀬裕也さん、狗丸トウマ役の木村昴さん、棗巳波役の西山宏太朗さん、御堂虎於役の近藤隆さんにインタビューを実施!アルバム曲に込められた想い、それぞれが感じたキャラクターの成長、そして新たなŹOOĻとしての魅力……たっぷりと語っていただきました。すでにアルバムを手に取られた方は、ぜひ曲を聴きながら、歌詞カードを読みながら最後までご覧ください。【アルバム】アイドリッシュセブンZOOL1stAlbum「einsatZ」豪華盤完全限定生産 「einsatZ」はŹOOĻの初アルバムにぴったりのタイトル──最初に、ŹOOĻ初のアルバムが発売されると聞いたときの気持ちをお聞かせください。広瀬裕也さん(以下、広瀬):ほかのグループの方々もアルバムを出されていて、僕も『アイナナ』のファンですので羨ましさを感じつつ、“ŹOOĻももっと曲数が増えたら良いな〜”という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。嬉しさに加えて、“どんな歌を歌うんだろうなぁ”と妄想が膨らみま...
(C)MOVIC
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング