menu
声優
声優・高橋直純さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・高橋直純さん、『遙かなる時空の中で』『テニスの王子様』『MARGINAL#4』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月6日は、声優・高橋直純さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋直純さんといえば、『遙かなる時空の中で』ヒノエ、イノリや『テニスの王子様』丸井ブン太、『MARGINAL#4』藍羽ルイなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、高橋直純さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋直純さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ACTORS(アクターズ)』志戸穂

・歌手としての直純さんと声優としての直純さんが一度に楽しめるので。(30代・女性)

『電光石火の恋』ヒノエ

・直さんのエロさが滲み出てめちゃめちゃかっこいい!!この曲を聴く度に耳が癒される(20代・女性)

『幼獣マメシバ』市村景虎

・どこまでも優しい性格で、動物に対する愛情が深いのも、主人公を見捨てないで絶対に信じているところも大好きだからです。

主人公がマメシバの一郎とともに成長しながら絆を築いていく上で、支えながらもそっと背中おしてくれているような役柄がとても好きです。

物語が進む上で大切な役だと思いますし、ペットショップの店長さん役というだけでなく、主題歌も歌ってらっしゃるからです。(20代・女性)

『新撰組黙秘録 勿忘草』斎藤一

・シチュエーションCDの金字塔と言われる勿忘草シリーズの第1作目最初を飾ったのが直純さんが演じる斎藤一です。

全登場人物の物語はタオルなしでは聴けないぐらい泣けますが、やはりオススメは斎藤一です。

彼の誠実さと主人公だけに見せる甘い姿のギャップが素晴らしく萌えます。

誠実ゆえに不器用な部分もありますが、そこもまた萌える!そして、そのギャップと不器用な部分の演じ方がとても上手い!

完全におとしにかかってます!(20代・女性)

『夏空のモノローグ』加賀陽

・私の直兄は、テニプリのブンちゃんからだったのですが、15年振りにプレイした乙女ゲーに、直兄のキャラクターがいて、直兄への、当時の気持ち(トラブルメーカーの雑音リスナーだったなとか、直兄のラジオ好きだったなとか)当時の感情がぶわっと溢れたのでカガハルくんにしました!

夏空のモノローグ、来年で10周年なんです。

7月29日は夏空のモノローグの日です。

とても心温まる作品なので、気になった方はプレイして頂きたい!直兄にこんなにプロポーズされる作品は他にないと思います!(遙シリーズは別です)(20代・女性)

『スカーレッドライダーゼクス』デュセンバーグ


・直兄のオネェボイスです!下野紘さん演じる鞍馬ヒロとペアを組んでいるキャラクターなのですが、明るくて優しい、時にお姉さんのような頼りになる存在です。

とってもクセになるキャラクターです。

更にクセになるキャラクターソングは必聴です!(20代・女性)


・とにかく可愛いです!作品自体、濃ゆいキャラばかりなのですが、その中にあっても埋もれない濃ゆさ!もとい可愛さ!(本当はもっとカッコいいキャラを挙げるべきなんでしょうが、デュセンがほんと大好きなので……キャラソンも耳に残るというか脳に残るというか……とにかく癖になるので聴いて欲しい……)(30代・女性)


『神風怪盗ジャンヌ』水無月大和

・もともと原作が好きだったのですが、委員長(水無月くん)は直兄の声がついて更に印象的なキャラになったなぁ…と思うので!!

気弱な時の声とやる気の時の声のギャップが良いです…!!(30代・女性)


・まろんのクラスメイトでクラス委員長。

まろんの事が好きなところや、稚空や都にイジられるところが可愛らしかったです。

アニメオリジナルで、2回も悪魔に取り憑かれて、性格が強気になり、まろんに強引に迫るシーンは印象的でしたね。

最初は気弱だったけど、まろんや、まろんが変身する怪盗ジャンヌに励まされて、明るく前向きに勇気を持つようになって、カッコ良くなったなぁと思いました。(30代・女性)


『デジモン』ワームモン


・ワームモンの甘えたな声から、スティングモンへ進化した後の振り幅が尋常じゃない(30代・女性)


・私が初めて高橋直純さんを知った作品 最初のデジモンから大好きでずーっと見ています(40代・女性)


・健気に賢ちゃんを慕ってずっと一緒にいてくれるワームモンに当時すごく感動しまし涙しました…!(30代・女性)


・可愛い!とにかく可愛い!そして賢ちゃんとの絆に感動しました!!人を信じることの大切さを教えてもらいました!!!(30代・女性)


・とにかく可愛い(´ω`) パートナー思いで仲間思い。

そんなワームモンが大好きで、ワームモンがいてくれたらなぁと思います!!(30代・女性)


・一乗寺賢への思いに涙しました。

闇に支配されても戻ってこれたのはワームモンのおかげ!来年いよいよ劇場版デジモンに出演!楽しみです。(20代・男性)


・ワームモンからスティングモンへ進化した時の進化前と進化後の声が同一人物には思えなくて、エンディング見て凄く驚いたことが印象深いので。(40代・女性)


・昔すっごく大好きだったアニメでワームモンの回が幼心にすごく響いたから。

放送の4年後に直純さんの事を知ってワームモンの声優だった事を知って好きになりました!(30代・女性)


・あんなに可愛い声を男性の方が演じてると知った時はびっくり!アニメを見ていた当時は漢字が読めない年だったし、てっきり女の人だと思い込んでいました。

自分の中ではこのキャラが一番印象に残ってます。(20代・女性)


・パートナーの人間を溺愛しすぎる、キャラクターが可愛い。

自分のパートナーの賢ちゃんが仲間と別れ、敵側の人間になっても常にパートナーに尽くし、悲しい運命になっても信頼し続け頑張るキャラの愛がとても印象的な作品でした。(40代・女性)


・パートナーのことが大好きで 彼の暴走を止めるためキメラモンに突っ込み死んでしまうシーンは今でもよく覚えています あとデジモンミュージック100タイトル記念作品のCDで高橋さんの素の声とワームモンの声が違い過ぎて驚きました(30代・男性)


『MARGINAL#4』藍羽ルイ


・良い曲が沢山あるので、直純さんの歌を沢山聞けて良いです。(30代・女性)


・カワイイ!カッコいい!美しい!!

歌が上手くて、知的で最高!!(20代・女性)


・中性的な見た目、優しい声が大好きだから。

彼が明るく成長していく過程が素敵。(10代・女性)


・元アイドルという本人の経歴や特技が余すことなく発揮されている役だと思います!(30代・女性)


・私が直純さんと出会えた初めての作品だから。

今もこれからもずっと大好きです。(20代・女性)


・ルイくんの優しい表情と直純さんの柔らかくてセクシーな声が合わさるところに魅力を感じるから。(20代・女性)


・いろんな媒体に広がったマジフォー。

とにかく楽しい作品です。

ライブも最高。

ピタドルたちとても大好きです。(40代・女性)


・ルイ君が高橋直純さんそのままに見えるくらいはまり役です。

ストーリーもほろりとしてしまうくらい面白い。

大好き(50代・女性)


・かわいいしかっこいい!ライブでは全力でキラキラなアイドル!

ルイくんのスーパー天使なスイートボイスは最高です(20代・女性)


・真面目で優秀な敬語キャラですが、時たま出る天然なところが可愛い!直純さんの甘いボイスにぴったりです。

劇中のアイドルとして、OPEDも歌ってらっしゃいます。(20代・女性)


・可愛い役が多かった直純さんのクールキャラ!

当時は驚きましたがカッコよさと可愛さ、 そして頭のいい感じがとてもピッタリでした!

歌の上手さも活かされててスゴイ!!(20代・女性)


・直純さんの高い歌唱力が活きていてルイのキャラクター自身も直純さんのために存在しているような直純さんじゃないと演じられないと感じる程のはまり役です!

ルイ君大好きです!(40代・女性)


・とにかく歌がカッコいい。

ルイ君の王子様なルックスと、落ち着いたキャラクターも、素敵だし、それだけでなく、物語が進むにつれ、いろいろな面を見せてくれるのも、ドキドキです。(50代・女性)


・直純さんと出会わせてくれた作品だからです。

マジフォーにハマってから直純さん個人の作品もたくさん聴く様になりました!

マジフォーが私と直純さんを繋いでくれました!大好きな作品です(30代・女性)


・クールだけどマジフォーのみんなに厳しくも(一部?笑)優しいルイ。

でも歌を歌っている時のルイは、熱くて激しい感情がチラリと見え隠れして…。

そのギャップが大好きです!!!!!

よろしくお願いします!(30代・女性)


・歌やゲーム、アニメにドラマCDなど様々な展開をしているマジフォーですが、得にライブのときの直純さんが演じられてるルイくんは本当にアイドルだし、ルイくんがそこにいる!と思わせるぐらいの演技力がすごいから.*(10代・女性)


・直純さんを好きになったきっかけの作品とキャラクターでもあります。

銀河の果てまでキスを届けるというキャッチフレーズに驚かされました。

辛い過去やぶつかりあいもありましたが、困難を乗り越えて輝き続ける…そんな彼らが大好きです。(10代・女性)


・ルイは冷静沈着で成績優秀 ダンスも歌も完璧な子 作品はCDシリーズから始まったんだけど、アニメ化されてルイたちの日常を見れるようになってドラマCDじゃ分からなかったルイの過去も知れた 直純さんの声は小学1年の時から聞いてたけど、当時は幼かったからちゃんと聴いたのは藍羽ルイが初めてです ちなみに、藍羽ルイのぬいぐるみはベッドに置いてて、キーホルダーとかはカバンに付いてます笑(20代・女性)


・イベント限定アイドルという当初は、1回だけの登場だったにも、かかわらず反響が凄くて、曲も沢山出して、アニメ化されたら他のアイドル物とは別の独特のストーリーで、さらに大好きに!

高橋直純さん演じる藍羽ルイ君は、直純さんと似てる部分が多くて、クールビューティなのですが、カワイイ部分もあって、大好きです!

ピタドル全員で開催したBIGBANGフェスは、ゾクゾクする感動のステージでした。(30代・女性)


『テニスの王子様』丸井ブン太はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング