menu
声優
声優・柿原徹也さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・柿原徹也さん、『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』『弱虫ペダル』『あんさんぶるスターズ!』『天元突破グレンラガン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

12月24日は、声優・柿原徹也さんの誕生日です。おめでとうございます。

柿原徹也さんといえば、『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』ナツ・ドラグニルや『弱虫ペダル』東堂尽八、『あんさんぶるスターズ!』明星スバル、『天元突破グレンラガン』シモンなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、柿原徹也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・柿原徹也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『SERVAMP -サーヴァンプ-』有栖院御国

・キャラにあってると思います!かっこいいです。(10代・女性)

『鬼灯の冷徹』唐瓜

・柿原さんの少年っぽい声が唐瓜によくあっているから。(10代・女性)

『VANQUISH BROTHERS』シンゲン

・ブラコンすぎるシンゲンの、柿原さんの演技があまりにもかわいいので(20代・女性)

『みなみけ』藤岡

・カッキーを知った作品でした。

藤岡のかなに振り回される様が面白かった。(20代・女性)

『機動戦士ガンダムUC』アンジェロ・ザウパー

・柿原さんの新しい声を聞かせてもらった。

他にないキャラ設定が生きる声でした。(40代・女性)

『刀剣乱舞』鶯丸

・柿原さんの爽やかな声が、平安時代を思わせる上品なキャラの鶯丸にぴったりです!(20代・女性)

『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』森塚駿

・森塚駿の普段の喋り方と確信をつくときの喋り方のギャップが好きです。

作品自体も本当に面白くて大好きな作品です。(10代・女性)

『はんだくん』二階堂礼緒

・はんだくんと、はんだくんを巻き込むクラスメイトとその他仲の良い人達の、痛快娯楽的なコメディ系アニメ、でも、時々感動あり(20代・女性)

『Code:Realize(コードリアライズ)』ヴィクター・フランケンシュタイン

・様々な過去があって今があり個性が豊かで色々な自分の武器を使ってひとつのことに向かって 諦めないことを教えてくれたこの作品が好きです!(10代・女性)

『境界のRINNE』魔狭人

・魔狭人くんは柿原徹也さんを初めて知ったキャラクターです!

境界のRINNEにはかっこよく面白いキャラがたくさんいますが、そのなかでも1番魅力的だと思います!本当に本当に大好きです!(10代・女性)

『ポケットモンスター』レイジ

・シンジの兄という時点で好感が持てる。

ポケモンに対して愛情をもって接する事ができるし、実力もある人物で、サトシのムクバードにブレイブバードを教えてあげたりと親切で、はっきり言ってイケメンだと思う(10代・女性)

『コープスパーティー』森繁朔太郎

・柿原さんは調子乗ってる声優だと思っていたのが、この作品で初めて演技をちゃんと見て180度変わりファンになりました。

何かに取り憑かれたような、いやに艶かしい声と、森繁の感情の昂りを思う存分ご堪能ください。(30代・女性)

『ファイナルファンタジーXV』プロンプト・アージェンタム

・4人の中で唯一の一般人であり、愛嬌があって天真爛漫で盛り上げ役。

だけど生まれに関する暗い過去や今の性格、見た目になるまでの努力などがあってただの一般人ではない事だったり経験だったりが見え隠れするとても難しいキャラクターだと思うんですが、柿原さんが見事に演じられていたのでプロンプトの魅力も莫大に上がったんだと思います!

なので柿原さんの演じられたキャラクターの中で1番好きなプロンプトを私は選びます!(20代・女性)

『リルぷりっ』クリス/Wish

・子どもが1年生のときにDVDを借りてどハマりしました!内容もわかりやすく、そして一話一話必ず感動するお話で私も大好きです。

その中に出てくるwishが素敵すぎて、私も子どももりんごちゃんたちと一緒にウィッシュ~~と呼んでいました。

声がまたカッコよく、まさにwishそのもので、初めて声優さんは誰なのか調べました。

そして柿原さんだと知りました!しかも後に出てくるクリスまで柿原さんだったので、もう嬉しすぎです!みんなハマりますよ~!!(40代・女性)

『DYNAMIC CHORD』結崎芹

・明るくて優しくて親しみやすい、誰とでも仲良くできる気さくな芹くんですが、憎しみや羨望が攻撃性を持ったものを心の中に秘めています。

それを「普段当たり前のように隠せている芹くん」、「曝け出して主人公を怯えさせる芹くん」、「理解ある彼氏でいたいから無理して押し殺している芹くん」の演じ分けが天才的です。

胸に秘めたものを隠したり、隠さなかったり、隠せなくて様子が少しおかしかったり…そんな芹くんの繊細な心の機微をとても丁寧に演じてくださっています。

「明るさ」「凶暴さ」「繊細さ」「弱さ」「優しさ」…柿原さん自身がその時の芹くんの気持ちに真摯寄り添ってくれているのが伝わってきます。

柿原さんのあのお芝居と演技力があってこその結崎芹くんです。(20代・女性)

『青の祓魔師(エクソシスト)』アマイモン


・出演している作品で柿原徹也さんだと認識した作品だから(20代・女性)


・ちょっと変わったキャラクターですが、柿原さんの声にぴったりなキャラクターです!(20代・男性)


『ふしぎ星の☆ふたご姫』ブライト

・柿原徹也さんの事を知ったのは、ふしぎ星の☆ふたご姫でした ブライトを演じてたのがきっかけで視聴者として、見守って来ました 柿原徹也さん おめでとうございます(20代・女性)


・子育て中に子どもと見てました。

ひゃーイケボがいる~と密かに楽しみにしてました。

闇落ちした姿も可愛らしく、ほんといい声って心から思いました。

その後弱ペダで再会し、イケボを再確認しました。(50代・女性)


『A3!(エースリー)』雪白東


・いつもと違うおとなしめのキャラでかっこいいから。(10代・女性)


・東さんの繊細さやミステリアスな雰囲気が表現されている。(10代・女性)


・柿原さんのミステリアスな声とキャラクターの良さがマッチしていて推すしかない!!(10代・女性)


『B-PROJECT』音済百太郎


・ミステリアスだけどアイドルという、難しい役を素晴らしい声と表現力で魅力的なキャラクターにしているので。(20代・女性)


・ミステリアスな雰囲気だけだ、ときおり見せる男らしさがかっこいい。

歌では、英語の歌詞が発音が本場!

めちゃくちゃかっこいいです(20代・女性)


・わたしが柿原さんに落ちたきっかけのキャラです。

ミステリアスでクールなキャラに柿原さんの低く抑えたイケボが相乗効果をもたらし、唯一無二の存在感を出していて良いです。(30代・女性)


・FAIRYTAILのナツや弱虫ペダルの東堂尽八のようなはっちゃけた性格ではなく落ち着いていて不思議ちゃん要素があるキャラを演じられるのは珍しいなと思ったからです。

また、音済百太郎というキャラはただ落ち着いているだけでなく、ちゃんと周りのことを気にかけているところが、柿原さんと似ているなぁと思いました。(10代・女性)


・Bプロは男性アイドルの成長を描いた作品です!最初はモモのビジュアルに惹かれましたが、声を聞いた瞬間とても合いすぎていて、推しになりました。

モモのカワイイけどかっこよくて色気があって少し独特な感じは、多分かっきーにしかできない。

本当にかっきーでよかった。

あの艶やかな声がとてもモモにマッチしていて大好きです。

かっきーの百太郎に出会えてよかった!これからも私の推し。(10代・女性)


『AMNESIA(アムネシア)』シン


・柿原さんの演じているキャラクターで初めて好きになったキャラクターだから(20代・女性)


・何よりも男前でちょっとツンデレなのがまた可愛いシンを徹也さんは本当にカッコよく演じてくれてる!(10代・女性)


・私が初めて柿原さんを知った作品で、無愛想だけど主人公の事を1番に考えてくれる姿が素敵だと思ったから。(20代・女性)


・私が乙女ゲームにどハマりした作品です。

年下の男の子のまだまだ未熟で嫉妬深い年下の男の子の心情を素敵に演じてくれました。(40代・女性)


・AMNESIAは記憶喪失になった主人公の記憶をそれぞれのキャラクター達との日常によって蘇らせる感動する作品です。

中でも柿原さんの演じるシンはまっすぐで主人公の事を大切に想う素敵なキャラクターで私はとても惹かれました。(20代・女性)


『マギ』練紅覇


・キャラクターの顔と柿原さんの声がドンピシャで色っぽい声が最高で大好きになりました。(20代・女性)


・華奢で可愛らしい見た目に反して得意技は滅多斬りっていうギャップがたまらない!!!

部下想いな一面もすごく好き!(10代・女性)


・柿原さんを知るきっかけとなった作品、キャラクターであり、紅覇のかっこよくもかわいい部分がとても伝わってきたから!(10代・女性)


・アニメなんて見た事なかった私が初めて見たのがマギで、柿原さんの声を聞いた瞬間「この人の声すごい!」ってなったからです!(10代・女性)


・個性豊かなキャラクターが多い中特に異彩を放っているキャラクターで、登場シーンからすごく印象に残ります。

魔法の実験で体の一部が変質している魔導師たちを自分の部下にするなど不必要な人はいないと教えてくれるようなキャラクターです。

戦いの際自分の命よりも部下や兄(練紅炎、紅明)を優先してすごくかっこいいです。

見た目はとても中性的ですが、行動や言動がかっこいいです。

登場シーンだけ見るとサイコパスなキャラクターですが、ストーリーが進むにつれてかっこよくなり引き込まれていくキャラクターです。(10代・女性)


『少年ハリウッド』甘木生馬


・最年長でリーダー 悩みながら成長していく姿が好きです(10代・女性)


・少年ハリウッドというアイドルグループのリーダーとしてメンバーを見守り引っ張っていき、また自分自身が努力する姿が素敵でカッコいい!マッキーの主役回と言ってもいい20話を是非見て欲しいです。

彼のことをきっと好きになります。(20代・女性)


・少年ハリウッドリーダーのマッキーは規格外で懐が深く器がでかい!そして男前!そんなマッキーに懐深く器がでかい規格外の男前のカッキーの声がとても合っていて、少年ハリウッドでの歌も演技も必見!!マッキーカッキー大好きです!!(30代・女性)


・BSアンテナを取り付けて、アニメを見始めた時に放送してたアニメではまってしまいました。

声優さんに興味もったのも少ハリです。

5人とも素敵な声優さんです。

地方なので、劇場版が見れなくて残念です。

ブルーレイになって欲しいです。

少ハリ永遠に(50代・女性)


・少年ハリウッドのリーダー、マッキーこと甘木生馬くんは柿原さんの役の中では割りと珍しいタイプのキャラクターなのではないかと思いますが、とても印象深く魅力溢れる素敵なキャラクターです。

リーダーとして少年ハリウッドを背負う姿がとってもかっこいいです!!(20代・女性)


・可愛いキャラクターが多いという認識でしたが、少年ハリウッドを見て印象ががらりと変わりました。

甘木生馬君は、5人組アイドルのリーダーです。

抜けたところもありつつも、個性溢れるメンバーをしっかりとまとめてくれます。

そんな甘木生馬くんを時にコミカルに、時に凛々しく、繊細に柿原さんは演じてくださっています。

特に20話は甘木生馬くんに転機が起こるのですが、なんとも切ない気持ちになります。

そこの演技を、また 少年ハリウッドを見たことがない柿原さんのファンの方にも是非見ていただきたいです。(30代・女性)


・甘木生馬、通称マッキー。

アイドルグループ「少年ハリウッド」の頼れるリーダーで愛すべきムードメーカーでもあります。

少年ハリウッドのメンバーとして集められた子のほとんどはアイドルになりたくて少年ハリウッドになったわけではありません。(中にはそういう子もいます) 学生時代は、いわゆるヤンキーの子達とつるんでいた彼がアイドルグループのリーダーでセンターとして活動することになりますが、他のメンバーと比べて特別歌がうまいわけでもダンスが上手なわけでもありません。(むしろダンスはあまり得意ではありません) そんな中手さぐりでリーダーとして頑張ろうとするのですが26話の彼はリーダーではありますがセンターではありません。

何故マッキーはセンターではなくなってしまったのか?その瞬間の彼の輝きを是非まだ見たことない人にも目撃者になってほしいです。

きっとマッキーの事が大好きになってしまうから。

マッキーの事が大好きになってしまったら是非少年ハリウッドのライブに遊びに来てください。

少年ハリウッドのライブはクリスマスの時期には毎年開催されています。

カッコよくて可愛い最強アンテナ野郎なアイドルマッキーに是非会いに来てください。

一緒に緑の光る棒を振る日を楽しみにしています。(30代・男性)


『ツキプロシリーズ』葉月陽


・自分の誕生月の担当なので、一番大好きなキャラクターです。(10代・女性)


・キャラクターの性格と柿原さんの性格で似ている部分が多くあり、ハマり役だと思うから。(20代・女性)


・ツキウタの葉月陽にした理由は柿原さんらしさがいっぱい溢れてるんじゃないかと思い選びました(20代・女性)


・不良っぽかったけど歌は忘れてなかった…素晴らしい。

陽くんのカッコイイ歌声とダンスは魅力的です。(40代・女性)


・カッキーっぽさが1番つまったキャラクターだから。

見た目チャラいのにどこか芯があって真っ直ぐ。

どことなく似ている気がします。(10代・女性)


・プロセラの中で見た目はチャラいけど、中身はみんなのお兄さん的存在でいつまでも応援していたいと思える作品、キャラクターだから。(20代・女性)


・陽の熱さや仲間思いなところが柿原さんにあっているように思います。

また柿原さんの歌の上手さで陽の良さが更に引き出されているように感じました。(10代・女性)


・プロセラの常識人としてメンバーのみんなに振り回されながらも、律儀に答えてる姿が好きです。

また、夜くんとのコンビも凄く好きです!アイドルとしての意識も高く、歌ってる姿や踊ってる姿がカッコいいです!柿原さんの声が凄く合っていると思います!(10代・女性)


・女尊男卑なチャラ男タイプでオープンスケベだけど、すぐにとっ散らかってしまうProcellarumの貴重なツッコミ役でツンデレ属性な彼がなんだか憎めなくて好きになってしまいます。

カレーが好物というちょっとしたかわいらしさもすごく自分に刺さりました。

歌もすごく上手くて、それは柿原さんが陽を演じてくださっているからこそであって、感謝しかありません。(10代・女性)


『天元突破グレンラガン』シモンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング