menu
『アサシンズプライド』薮内満里奈が語る衝撃の8話、演技は洋風ホラーな感じで【連載Vol.8】

【連載】TVアニメ『アサシンズプライド』衝撃の8話、薮内満里奈さんの演技は洋風ホラーな感じで/インタビュー

天城ケイ氏によるライトノベル『アサシンズプライド』(富士見ファンタジア文庫 刊)がTVアニメ化し、2019年10月から放送中! アニメイトタイムズでは、各話ごとの声優インタビューを続けて掲載しています。第8話「ある骸骨の遺言」の放送後となる今回は、前回から引き続きロゼッティ=プリケット役を演じる薮内満里奈さんの登場です。

《連載バックナンバー》
連載Vol.1:小野友樹
連載Vol.2:小野友樹
連載Vol.3:楠木ともり
連載Vol.4:楠木ともり
連載Vol.5:石川由依
連載Vol.6:石川由依
連載Vol.7:薮内満里奈
 

アニメイトタイムズからのおすすめ

メリダとクーファを見て、いつもヤキモチを焼いていました

――いろいろと衝撃の8話でしたね!

薮内満里奈さん(以下、薮内):実はロゼッティ的にはあまりしゃべってなかったんですけど、原作を読んだときに一番衝撃的だったのはロゼッティが死んだ!みたいになったことですね(笑)。え? ロゼッティが死んでる! 5巻以降出てこないのかな?って驚いたんですよ。

実際、アニメでロゼッティが死んでしまうシーンでは、私が声を当ててるわけではないんですけど、やっぱり衝撃で。パパがロゼッティが死んで「なぜお前が殺されねばならん!?」って悲しんでいる台詞でAパートが終わるんですけど、その悲痛な声を聞いて、ちょっと切なくて悲しい気持ちになりました。


――そのシーンもそうですが、確かにロゼッティはしゃべってなくて、どちらかというとメリダが物語を進めていくんですよね。

薮内:そうですね。疑われたクーファさんを助けるためにメリダが奮闘してます。

――そんなメリダとクーファの関係を見ていて、どういう気持ちになるんですか?

薮内:やっぱりヤキモチを焼いちゃいますね。2人がどんどん仲良くなっていくのを見て、ロゼッティもその仲間に入れてほしいなぁみたいな気持ちになります。

7話が始まってすぐに、クーファがロゼッティの偽の彼氏役になったから、そこでちょっと「今は私が主役だから」みたいに、メリダ様とバチバチして三角関係みたいになるんですけど、それまではずっと2人の仲がいいシーンを、私は後ろで座って見ているだけだったので、クーファを取り合うみたいなシーンを3人で演じられたのは嬉しかったですね。


――ロゼッティって、最初からクーファに気があったんですか?

薮内: 2話で冷たくあしらわれたことで、何だこいつ!みたいな感じになったんですけど、そこからいろいろな事件があって、一緒に戦ったときも息が合っていたり、クーファさんはロゼッティのことをずっと覚えているので、事あるごとにロゼッティのことを気にかけてくれていたんですね。

だからロゼッティも事情はわからなくても、気にかけてくれていることは感じ取っているので、どんどんクーファに対しての思いが募っていったというか。

――そういう心情のちょっとした変化みたいなのも、この作品の見逃せないところですよね。それに黒幕っぽいナクアが7話から気になりますね。

薮内:高橋英則さんが声を担当していたんですけど、どういう声でくるのか全然わからなかったんです。年老いた男性のような感じなのか、イケメン寄りの声なのか、どっちなんだろう?って思っていたんですけど、どちらでもないような声で。この声が一人だけ聞こえていたメリダは怖いだろうなぁって、後ろで思っていました。

クーファに声をかけられて自分の中での気持ちも動きました

――そして最後は、この事件のクライマックスが見える感じで終わりましたね。

薮内:メリダがブロサムさんの手記を見つけて、秘密を知ったことによって、吸血鬼化したロゼッティに襲われ、そこにヴァンパイアになったクーファが止めに現れたところで終わりますからね。

――かなりいろんな事が起こって、何が起こってるんだ?って感じでした。

薮内:そうですよね(笑)。ロゼッティに関しては、もう(ナクアに)操られてしまっているので自分の制御が効かない状態なんですけど、クーファが出てきて「思い出せ、お前の愛する人たちのことを……」って語りかけてくれたことで、その中に眠る、これまで育ってきたロゼという人格がせめぎ合うんですよね。

そこで最後は逃げ出してしまうんですけど、ここは家で台本を読んでいたときより、実際に小野さん演じるクーファに言葉をかけてもらったときのほうが、自分の中で気持ちが動いたというか。血を吸いたいという欲求と、メリダ様を傷つけたくないという気持ちが自分の中でせめぎ合っているのを感じました。

―― 一人で練習するより、全然違うものになりそうですね。

薮内:そうですね。グッと感情が入った収録ではありました。

――吸血鬼化したロゼッティの芝居はいかがでした?

薮内:7話の最後にもちょっとだけ出てきたんですけど、テストでやったときに音響監督の本山さんから、「和風ホラーな感じがするので、洋風ホラーな感じでやってください」と言っていただいて、私の中で吸血鬼のイメージがガラッと変わったというか。

血を吸いたいので、もっと苦しげな感じというか、弱々しい感じのイメージを持っていたんですけど、どちらかというと理性のタガが外れた感じというか。もっと獣チックに食いつくようなイメージが出来たので、8話でメリダを襲うシーンは、理性をなくして襲うということは、すごくイメージしてやらせていただきました。

――かなり気になるところで終わってしまいましたが、9話ではどんなところが見どころになりますか?

薮内:薮内:っぱりロゼが吸血鬼化して、人間の心が出てこない状態になってしまっているので、それがどうなってしまうのかというところは楽しみにしていてほしいです。あと、ロゼッティは結婚させられそうになっているので、それもどうなっていくのか(笑)。

クーファのことが好きなロゼッティなので、結婚を回避できるのかどうかも注目していただけたらいいかなと思います。

――そこですか(笑)? いや、メリダもロゼッティもシリアスな良いシーンがあるので、期待しています! 今作が初レギュラーという話を前回しましたが、これからどんな声優になっていきたいですか?

薮内:こういうキャラクターだったら薮内満里奈だよねって皆さんに思ってもらえるようなお芝居ができる声優さんになりたいと思いました。これは声優を目指し始めた頃から思っていたことなんですけど、この現場でたくさんの方と共演させていただく中で、その気持ちはさらに強くなりました。

一言の存在感の話もしましたが、一言でキャラクターを色づけられたり、作品を盛り上げるお芝居ができるようになっていけたらと思いますし、そうなるために、これからもっともっと頑張っていかなければいけないなと思っています!

〔文・塚越淳一〕

 

TVアニメ『アサシンズプライド』作品情報

放送・配信情報

10月10日(木)より放送開始!

TOKYO MX:毎週木曜24:00~
サンテレビ:毎週木曜24:30~
BS日テレ:毎週木曜25:00~
AT-X:毎週木曜23:30~
※リピート放送:毎週(土)15:30/毎週(日)8:00/毎週(水)7:30
※週1話ずつ4回放送

U-NEXTで独占配信 10月10日よりスタート予定

ストーリー

マナという能力を持つ貴族が、人類を守る責務を負う世界。

能力者の養成校に通う貴族でありながら、マナを持たない特異な少女メリダ=アンジェル。彼女の才能を見出すため、家庭教師としてクーファ=ヴァンピールが派遣される。『彼女に才なき場合、暗殺する』という任務を背負い――。

能力が全ての社会、報われぬ努力を続けるメリダに、クーファは残酷な決断を下そうとするのだが……。

「オレに命を預けてみませんか」

暗殺者でもなく教師でもない暗殺教師の矜持(プライド)にかけて、少女の価値を世界に示せ!

スタッフ

原作:天城ケイ(ファンタジア文庫)
原作イラスト:ニノモトニノ
監督:相浦和也
構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン・総作画監督:吉川真帆
美術監督:松本実希子(スタジオ風雅)
色彩設計:小山知子(Fine Colors)
撮影監督:宮坂凌平(レアトリック)
CG監督:柴田渉(EMT2)
編集:瀧川三智(リアル・ティ)
音響監督:本山哲
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:EMTスクエアード

キャスト

クーファ=ヴァンピール:小野友樹
メリダ=アンジェル:楠木ともり
エリーゼ=アンジェル:石川由依
ロゼッティ=プリケット:薮内満里奈
ネルヴァ=マルティーリョ:佐倉綾音
ミュール=ラ・モール:内田真礼
サラシャ=シクザール:和氣あずみ
ほか

音楽情報

<OP主題歌>


Share the light / Run Girls, Run!
作詞 : 只野菜摘
作曲・編曲 : 田中秀和(MONACA)

<ED主題歌>


/ メリダ=アンジェル(楠木ともり)
作詞 : 只野菜摘
作曲・編曲 : 高橋邦幸(MONACA)

<サウンドトラック>

アサシンズプライド オリジナルサウンドトラック

アーティスト:MONACA
価格:3,000円+税
発売日:2020年1月29日(水)
アーティスト:MONACA
収録内容:作品を彩る劇中BGMを約40曲収録予定
 

Blu-ray情報

アサシンズプライド Vol.1 商品情報

発売日:2019年12月20日(金)
価格:14,000円+税
形態:Blu-ray Disc
収録内容:第1話~第4話 + 特典映像

【初回仕様】
◆原作イラスト:ニノモトニノ描き下ろしジャケット
【初回封入特典】
◆原作者:天城ケイ書き下ろし小説
◆特製ブックレット

 

アサシンズプライド Vol.2 商品情報

発売日:2020年2月28日(金)
価格:14,000円+税
形態:Blu-ray Disc
収録内容:第5話~第8話 + 特典映像

【初回仕様】
◆原作イラスト:ニノモトニノ描き下ろしジャケット
【初回封入特典】
◆原作者:天城ケイ書き下ろし小説
◆特製ブックレット

 

アサシンズプライド Vol.3 商品情報

発売日:2020年3月27日(金)
価格:14,000円+税
形態:Blu-ray Disc
収録内容:第9話~第12話 + 特典映像

【初回仕様】
◆原作イラスト:ニノモトニノ描き下ろしジャケット
【初回封入特典】
◆原作者:天城ケイ書き下ろし小説
◆特製ブックレット

公式サイト
公式Twitter(@assassins_anime)

(C)️2019 天城ケイ・ニノモトニノ/株式会社KADOKAWA/アサシンズプライド 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(中間発表)
冬アニメ声優で観る
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー