映画
『プロメア』滅殺開墾ハードコア大感謝祭の公式レポート到着

『プロメア』川崎チネチッタでのラスト上映に、今石洋之監督、キャラクターデザイン・コヤマシゲト氏、クリエイティブディレクター・若林広海氏が登壇! 「映画館に通いたくなる映画を作った甲斐がある(今石)」

まだまだ熱気冷めやらぬ、大ヒット上映中のアニメ映画『プロメア』。

そして、2019年11月28日(木)に川崎チネチッタでのラスト上演に併せて「映画『プロメア』滅殺開墾ハードコア大感謝祭」が開催されました。

イベントには今石洋之監督、キャラクターデザイン・コヤマシゲト氏、クリエイティブディレクター・若林広海氏が登壇!

このたび、その模様を伝えたオフィシャルレポートが到着しましたので、ご紹介していきます。

オフィシャルレポート

川崎チネチッタではLIVE ZOUNDという独自のシネマサウンドシステムを持つスクリーンで本作を上映し続けており、登壇した今石監督はLIVE ZOUNDで鑑賞するのが初めてということで「仕事の合間を縫って行きたかったんですが来れなかったんです。

でも今日が最後ということで、登壇すれば仕事になると(笑)よし、観れる!と思って“イベント行きます”とお返事しました」とコメント。

そのまま3人は作品を鑑賞、上映後再び壇上に上がった今石監督は「低音が本当にすごいですね。エンジン音とか。曲のリズムも腹に来ますし、たくさん曲をかけて良かったなと思います(笑)」とコメント。

若林も「曲も凄く立っているし、台詞も綺麗に聞こえる。絶妙なバランス」と語った。現在3人は来年発売予定のパッケージ版のために本作の細かな修正を行っており、コヤマは「自分で言うのもなんですが、自信がありますよ(笑)良いと思った」とコメント。

更にここで株式会社 チッタ エンタテイメント代表取締役社長の美須アレッサンドロ氏をお呼びしチネチッタで7日間毎日応援上映を実施した《炎の7日間》企画について聞くと「うちのサーバー弱いわけじゃないんですけど、プロメアが異常で応援上映が始まって落ちたんですよ(笑)どうしようと思って会議をしている時に“お客様を集中させなければいいんだ!”と気付いて(笑)じゃあ毎日応援上映だ!《炎の7日間》となりました。初日はやっぱりサーバー落ちたんですけど(笑)」とコメント。

《滅殺開墾ハードコア》という上映形態のネーミングについて聞かれたアレッサンドロは「LIVE ZOUNDはハーモニクス、ハイブリッド、ハードコア3つのバージョンがあって作品ごとに選んでいるんです。プロメアは最初ハイブリッドでやっていたんですが、今はハードコアバージョン。滅殺開墾は滅殺開墾ビームが流行ったので(笑)使わせて頂きました」とコメント。

実は3つのバージョン以外にもう1つ、他のスクリーンを閉鎖しなければ使えない“天限突破ハードコアバージョン”があると語り、上映を希望するファンからの声援に対してアレッサンドロ は前向きに検討すると語った。

本作の上映最終日という事で実施されたイベントだが、早速次の企画が決まり、司会から“今日がラストでは無いということで良いですか”と聞かれたアレッサンドロは「チネチッタのファーストランとしては今日で一旦区切りなんですけど、年末12月29日にチネチッタで行うサウンドレボリューション2019というイベントのラインナップの中にプロメアを入れました!」と発表し、会場からは大きな歓声と拍手が巻き起こった!更に若林が東京国際映画祭で上映された英語字幕版の上映を直談判すると、逆にアレッサンドロから字幕無しの英語吹替え版の上映リクエストが!今石監督はこの怒涛の流れに「最終日に来たら新しい企画が次々と(笑)」とコメント。

若林も「英語版の上映が決まった時は僕ら3人また集合しましょう」と話し、コヤマも「その時は全員金髪でね(笑)」とコメントし、登壇ゲストも全員本作のこれからに期待十分。最後にアレッサンドロは「本当に皆さまのお蔭で、『プロメア』はチネチッタにとっても本っ当にスペシャルで特別な作品になりました。半年間LIVE ZOUND上映を応援して頂いてありがとうございました」と挨拶。

若林は「僕そもそも映画が好きで、映画館に行く行為も好きなんです。ファンの皆さんが何度も足しげく映画館に行って楽しいなと思える作品を作れたのが、改めてすごく嬉しいなと思っています。そして劇場の皆さんもお客さんの声に応えてくれて、色々な企画をやってくれたことも嬉しいです。映画の興業自体がイベントみたいですごく楽しい半年間だったんですけど、まだもうちょっと色々続けて貰えそうなので(笑)引き続き色んなバージョンを企画していければと思いますので、『プロメア』を宜しくお願い致します」と語り、コヤマは「今日で終わりって話で来てみたらこれからスタートみたいな感じになって(笑)僕まだ『プロメア』のプロジェクトがんがん残っていて来年位までやっていると思うので、皆さんも付き合って下さい」とコメント。

今石監督は「確かに僕ら3人も全然終わってないけど、半年たってもこれだけ席が埋まるってことは、お客さんの中でも全然終わっていない。これは嬉しいですね。映画館に通いたくなる映画を作った甲斐があるなと思います」と語り、イベントは大盛況のまま幕を閉じた。

映画『プロメア』作品情報

STORY

世界大炎上―― 全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種〈バーニッシュ〉の出現だった。あれから30年――攻撃的な一部の面々が〈マッドバーニッシュ〉を名乗り、再び世界に襲いかかる。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊〈バーニングレスキュー〉の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロ(松山ケンイチ)と〈マッドバーニッシュ〉のリーダー・リオ(早乙女太一)。熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は。

STAFF

原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:コヤマシゲト
美術:でぼぎゃらりー
美術監督:久保友孝
色彩設計:垣田由紀子
3DCG制作:サンジゲン
3Dディレクター:石川真平
撮影監督:池田新助
編集:植松淳一
音楽:澤野弘之
音響監督:えびなやすのり
タイトルロゴデザイン:市古斉史
主題歌:「覚醒」「氷に閉じ込めて」 Superfly(ワーナーミュージック・ジャパン)
アニメーション制作:TRIGGER
製作:XFLAG
配給:東宝映像事業部

CAST

松山ケンイチ 早乙女太一/堺 雅人
ケンドーコバヤシ 古田新太
佐倉綾音 吉野裕行 稲田 徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠 大典 檜山修之 小西克幸 柚木涼香

公式サイト
公式Twitter(@promare_movie)

(C)2019 TIFF
おすすめタグ
あわせて読みたい

プロメアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング