アニメ
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』先行上映イベの公式レポート到着!

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』先行上映イベントに、声優の櫻井孝宏さん&内田雄馬さん初登壇! 櫻井さんは「自分も刺激されました」と本作からの学びを語る

本日12月7日(土)、江戸川区総合文化センター 大ホールにて、TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」先行上映イベントが開催されました。

ステージには、出演声優の櫻井孝宏さん(リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役)、内田雄馬さん(中田正義役)が登壇。作品への印象や物語の見どころについて語ってくれました。

今回、【昼の部】の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

▲左から内田雄馬さん、櫻井孝宏さん

▲左から内田雄馬さん、櫻井孝宏さん

「宝石商リチャード氏の謎鑑定」先行上映イベント ~ジュエリー・エトランジェへようこそ~より公式レポート到着!

2020年1月より放送が決定しているTVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」先行上映イベントが開催され、美貌の宝石商リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンを演じる櫻井孝宏と、正義感の強い大学生・中田正義(なかた せいぎ)を演じる内田雄馬が登壇しました。

昼の部では、本編が上映されたのちにキャストが登場。櫻井は“ジュエル・ミステリー”を銘打つ本作を「心の迷路に迷い込んだ人の悩みを宝石に重ねて読み解いていくお話で、今の時代に照らし合わせたようなストーリーも多い。」と話し、内田は「みんなが普段感じそうな悩みなどが描かれていて、自分の生活と地続きになっている物語。共感しやすいと思う。」とそれぞれの印象を語りました。

今回の上映イベントでは第1話~第3話が最速上映されましたが、第4話以降の見所については、櫻井「今後はリチャードを紐解いていくようなストーリー展開になっていきます。リチャードと正義の関係がどのように変わっていくのかにも注目してほしい」と述べたのち、「普段から、自分が周囲とコミュニケーションをどのくらいとれているのか、意識することはほぼ無い。ただこの作品を見て、そこから1歩出て、もう少しいろんな人たちに触れてみたり、関わってみたりしようと。そんなヒューマンな部分が自分も刺激されました。甘いものを食べながら、是非見てほしいです。」と本作からの学びをコメント。

内田は「宝石から教えてもらえる事がどんどん出てきます。毎話数異なる宝石が出てくるので、その意味合いを調べたり、想いをめぐらせたりして楽しんでくれたら感無量です! リチャードと正義は勿論、これから徐々に色々な人の人生が交差していきます。自分も沢山学ぶことがあったので、是非見て頂きたいです!」と笑顔で締めました。

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は、2020年1月9日(木)よりTOKYO MX、BS11、AT-X、WOWOWにて放送開始予定。現在メインPVが公開中です。今後の展開にも是非ご期待ください。

作品情報

TVアニメ「宝石商リチャード氏の謎鑑定」

放送情報公開!

2020年1月9日(木)24時よりTOKYO MX、BS11、AT-X、WOWOWにて放送開始!!

TOKYO MX:1月9日(木)毎週木曜24:00~
BS11:1月9日(木)毎週木曜24:00~
AT-X:1月9日(木)毎週木曜23:30~ ※リピート放送あり
WOWOW 1月15日(水) 毎週水曜 24:30~ ※第1話は無料放送
※放送時間は都合により変更になる場合がございます

【配信情報】dTV、GYAO! 他にて配信予定

■イントロダクション
正義感の強い大学生・中田正義は、ある夜、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。彼が宝石商であることを知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして想いだった。

それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。

エトランジェに日々持ち込まれる様々な“謎”を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。 しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった―。

~美しき宝石商と正義感溢れる大学生が紡ぐジュエル・ミステリー、開幕~

■STAFF
原作:辻?村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)
監督:岩崎太郎   
構成/脚本:國澤真理子
キャラクター原案:雪広うたこ
キャラクターデザイン/総作画監督:近藤奈都子
リチャード監修:川添政和
美術:一色美緒
色彩設計:歌川律子
CGプロデューサー:神林憲和
宝石監修:工藤 直一(日本宝石特許鑑定協会)
撮影:塩川智幸
編集:今井大介
音響監督:本山哲
音楽:戸田信子
アニメーション制作:朱夏
ほか

■CAST
リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン CV.櫻井孝宏
谷本晶子 CV.花澤香菜
中田正義 CV.内田雄馬
下村晴良 CV.井口祐一
ほか

公式サイト
公式ツイッター(@jeweler_richard)

(C)辻?村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会
宝石商リチャード氏の謎鑑定 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

宝石商リチャード氏の謎鑑定の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング