menu
声優

声優・内田雄馬さん、『BANANA FISH』『フルーツバスケット』『呪術廻戦』『あんさんぶるスターズ!』『うたの☆プリンスさまっ♪』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

9月21日は、声優・内田雄馬さんの誕生日です。おめでとうございます。

内田雄馬さんは、『BANANA FISH』や『フルーツバスケット』、『呪術廻戦』、『あんさんぶるスターズ!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、内田雄馬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内田雄馬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『血界戦線』音速猿(ソニック)

・まさか内田さんだと思わなくて知った時衝撃的だったから(10代・女性)

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』青山雅也

・ただの文武両道なキャラじゃなくて、ちゃんと恋する男の子だと伝わる演技だと伝わります(30代・女性)

『佐々木と宮野』半澤雅人

・脇役的なキャラと思いきや出演する度に存在感が強くてもっとシーン増やして欲しいと呟いてしまいます。(30代・女性)

『名探偵ピカチュウ』ティム・グッドマン

・優しくて勇敢で度胸があって、とてもカッコいいキャラです。

ティムの「ピカッとひらめいた!」は必聴です。ピカチュウとの会話も可愛すぎる。(20代・女性)

『ダイヤのA』奥村光舟

・スポーツをやってるのでこのアニメには親近感が湧きます。奥村は口数は少ないですがひたむきに一軍昇格へ向けて頑張ってる姿とボスに自分の思いを貫けるところが好きです。(10代・女性)

『弱虫ペダル』新開悠人

・いつもは後輩としてのポジションを理解してるかのような振る舞いをしているが、試合で本気になるといつもの言動からは考えられないかっこよさが見えて最高にかっこいいキャラです。(10代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』不知吟士

・病気にかかった妹のためにQsに入りナッツクラッカーのクインケも最初は使うのに嫌悪感を示していたのに、ノロ(ノロイ)戦では仲間の為に戦い、最終的に亡くなってしまいましたが、最大の立役者だからです。(10代・男性)

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』中田正義

・アニメは大人になって観てなかったのですが、原作のファンでこちらを見るようになりました。

小さい頃父親のDVがあり心に闇を抱えているが普段は名前の通り正義感の強い好青年という難しい役を演じられていて、こちらの生アフレコをイベントで拝見し内田雄馬沼にハマりました。(40代・女性)

『アオペラ -aoppella!?-』春宮永臣

・先日公開されたJーPOPカバー「踊/怪物」がもう凄かったです!!! 永臣くんを全然知らなくても、内田雄馬くんの透明感溢れる歌声で、アカペラが大好きなんだとすごく伝わりました!

これから雄馬くんが演じる永臣くんがどうなっていくのか、リルハピとフェイムとどのように関わるのかがとても楽しみです!!!(10代・女性)

『テイルズ オブ クレストリア』ヴィシャス

・雄馬さんは明るい声質で、そういう陽のキャラクターを演じているイメージが強かったのですが、一気に覆されました。

悪役を貫きながらも主人公の導き手も担い、それでもやっぱり自分本意(笑)なヴィシャスさんの演技がとても良かったです。

サ終してしまったのは寂しいですが、移植とテイルズオブフェスティバルへの参戦、期待してます。(30代・女性)

『東京24区』朱城ラン

・内田雄馬さんといえばクールでぶっきらぼうだけど実は優しくて良い奴という役が多い中、このアニメでは緩くくだけた声でラン君を演じていてそれがキャラの絵や動きにとてもマッチしていて素敵でした。

ゆるいけどグループのリーダー格で頭も良くやる時はバシッとキメる所がとても魅力的でした。

これからも幅広いご活躍を期待しています。お誕生日おめでとうございます!(40代・女性)

『ギヴン』上ノ山立夏

・雄馬くんの演じたキャラクターが出ている作品は、かなりの本数を観ていてすごく迷いましたが、雄馬くんと言う存在が私の中で大きくなり、雄馬くんをキチンと把握出来た、ギヴンの立夏に1票!!!

初めてBLと言う世界にハマった作品。立夏と真冬のやり取りが、本当に可愛くて。立夏の真冬に対する思いがすごくすごく伝わってくる、雄馬くんの演じ方に心を掴まれました。(30代・女性)

『ぐらんぶる』北原伊織

・彼は最初馬鹿で無責任にみえるが、相手の気持ちを思いやる優しさや尊敬を持っている。彼はただ、友達や周りの人に、自分は他人が思っているようなダメな人間ではなく、もっとイイ人間なんだということを知らせようとしているのです!

私が一番感動した彼の台詞は『人を笑うだけ、人に笑われるだけなんてヤツいるわけないだろう』です!

彼は昨日も明日もではなく、今を楽しんで生きてる自由な人なんです!(20代・女性)

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』雪村心夜

・圧倒的理系知識を基に裏打ちされた理論で相手がどんな反論をしてこようとも忽ちの内に完膚なきまでに説得してしまう雪村先輩は少々、行き過ぎた面も否めないですが、それは彼がただ機械的に事務処理的な対応をしてるのではなく、相手に対して真摯に誠意を持って心の底から真っ正直に向き合っているものであり、彼の本当の優しさを知る時、すべてが氷解していきます。

雄馬氏の低音発声が物凄く上手くハマっていて雪村先輩のキャラクター像に深みを与えてくれています。(40代・男性)

『DREAM!ing』獅子丸孝臣

・ぶっきらぼうで態度が悪いけど、さり気なく周りの友達や仲間をサポートしたり、嘘のない言葉が周りの救いになっていたり、そういうところに優しさが表れていて好きです。

あと、孝臣くんは憧れのバンドがいて音楽にこだわりがあるだけに、歌が上手い!

歌の上手い内田雄馬さんに演じていただけて嬉しいです! ペアの千里くん(CV.花江夏樹さん)とのユニゾンが最高です!

孝臣くんと千里くんは歌の相性も良いですが、喧嘩の相性も良くて(?)、2人の個性的なセリフの掛け合いはいつまでも聴いていられます。(20代・女性)

『オリエント』武蔵

・「オリエント」は戦国を舞台とした作品であり、今年の1月には第1クールが、7月には第2クールが放送されているアニメです。

主人公の武蔵は竜山町に生まれ育った少年です。しかし鬼神によって争いが起きると、最強の武士団を結成し、同じく竜山町で兄弟のように育った鐘巻小次郎や、他の武士たちと共に鬼に立ち向かう主人公です。

2クールになると、尼子勝巳など色々な同年代の武士たちと共演することで、新たな武蔵の成長がみられたり、鬼を倒そうと戦うシーンも見どころの一部だと思います。それくらい「オリエント」はとても面白いアニメです。(20代・男性)

『トミカ絆合体 アースグランナー』熊猫カケル

・「俺はサーベルについていく…」この作品で初めて内田雄馬さんを知ることができました。

物静かで少し天然なところがあり、カッコ良さもあるが可愛らしさもあるカケルくん。当初は謎の戦士(グランナー)として主人公たちの前に立ち塞がり対立していましたが、後に頼れる良き仲間へと戻りました。

何よりパートナーであるサーベルに対する想いあるシーンに涙し感動しました。そんなカケルをシリアスに華麗に感情がしっかりこもった彼の演技にとても心酔しました。

令和のロボットアニメ「アースグランナー」は今でも大好きな作品です。いつの日か続編が制作されることを心待ちしております。ライドオン!(30代)

次ページ:『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アイン・ダルトンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング