声優
声優・松風雅也さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・松風雅也さん、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』『シェンムー』『宝石商リチャード氏の謎鑑定』『ハクメイとミコチ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月9日は、声優・松風雅也さんの誕生日です。おめでとうございます。

松風雅也さんといえば、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』、『シェンムー』、『宝石商リチャード氏の謎鑑定』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、松風雅也さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・松風雅也さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゾイド新世紀スラッシュゼロ』バラッド・ハンター

・松風さんを最初に知った作品

松風さんの声を聞くと最初に思い浮かぶ。(30代・男性)

『ロックマンエグゼ』ブルース/ダークブルース

・忠義に厚い真面目さと、根の優しさが伝わってくる演技が好きでした。(30代・男性)

『おはスタ』おはスタ番長

・青春の1ページにおはスタがあってみんなで気合いを入れるときは「おはっス!!」でした(30代・男性)

『地獄少女』一目連

・一番好きなアニメで声優さんに興味を持ったきっかけの作品です。

一目連はイケメンキャラで凄くカッコイイと思いました。(10代・女性)

『桜蘭高校ホスト部』鳳鏡夜

・この作品で初めて『松風雅也』さんを知った!

鳳鏡夜はクールで黒いドSだけど、松風さんは正反対(笑)

藤岡ハルヒ役の坂本真綾さんとのラジオでは、真綾さんを困らせてばかりの『声が大きい人』(笑)いい意味でムードをぶち壊す(笑)(10代・女性)

『DEATH NOTE』魅上照

・独自の観点持ち臆せず主張しながらも神へと従者的な志などを見せる対比や内面に熱い半念を滾らせているギャップが魅力。

アニメ版ではアクションまがいの行動をとったり人の良さを追加されたり、漫画とアニメどちらも見所が多いところ。(30代・女性)

『電磁戦隊メガレンジャー』並樹瞬/メガブルー

・初めて松風さんを知った作品です!

私は、この作品で松風さんの役「並樹瞬」が最推しである時調べていたら、現在は声優さんをやられていることを知って驚きました!

私の中では、松風さんの代表作はこの「電磁戦隊メガレンジャー」だけだと思います!(10代・女性)

『ヨルムンガンド』キャスパー・ヘクマティアル

・武器商人として冷酷非情な面を持ちつつ、終始笑顔で明るく軽いノリでしゃべるイケメン、ぴったりでした。

自分が殺されそうになった直後、報復として相手を「ころせ、ころせ」って言うんですが、あんなに楽しそうに軽く冷酷なこと言うのが、素晴らしすぎました。(40代・女性)

『ハクメイとミコチ』イワシ

・ハクメイの師匠であり相棒のような存在でもあるイタチの大工さん。

少しぶっきらぼうだけど優しくて、ハクメイのフォローもしてくれる。

松風さんのお芝居から不器用な優しさがにじみ出ていてとても良かった。

イワシ親方がお酒に酔ったときのシーン、ふだんより陽気で饒舌に仕事のことを話すイワシ親方が本当に楽しそうでした。(40代・女性)

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』ジェフリー・クレアモント

・追加キャストとして松風さんがご出演なさると知り狂喜乱舞したのを今でも覚えています。

登場シーンは2話ほどでしたが、その魅力的なお芝居に心をガッツリ持っていかれて、原作本をすべて購入する羽目になりましたw

飄々としていながらも、時折ふと心の中の葛藤や寂しさみたいなものが零れてくる声音はまさにジェフリーそのもので、松風さんがジェフリーを演じてくださって本当によかったです。

でなければ、私はこの素晴らしい原作に出会うことはなかったでしょう(アニメで放送されたのはほんの序盤だけだったので)

今でもジェフリーのセリフはすべて、松風さんの声で脳内再生しながら(というか自然に聞こえてくる)文字を追っています。

いつも思うことなのですが、役がハマりすぎて松風さん以外の声が想像できなくなってしまうのですよね…。

昨年のイベントでの朗読劇も本当に素晴らしくて。声だけでなく表情や雰囲気までも全部がジェフリーで感激しました。

服の差し色や髪型もキャラに寄せてくださったサービス精神も、本当にありがとうございましたとしか申し上げられません。

松風雅也さん、お誕生日おめでとうございます。これからも、更なるご活躍を祈念しております。(50代・女性)

『シェンムー』芭月涼


・ぶっきらぼうな感じがとても良かったです。(30代・男性)


・人生をかけた作品であり、人生そのものでもあると言えなくもない、唯一無二の作品。

これほどまでに深く役や役以外の部分(八極拳などのフィジカル面の修練)と関わっている作品もそうはないと感じる。

特に世界で根強いファンがおり、ファン自身にとっても人生の一部になるほどの作品。

他の作品とは別次元で語るべき作品と感じます。(40代・男性)


『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』ヴァルトム


・ヴァルトムは、テオティの1人であり、楔石を破壊する為に巨大怪物体を生み出しているキャラです。

松岡さんの女性的なしゃべり方はインパクトがあります。(10代・男性)


・初登場の回でまさかのオネエキャラだった時の衝撃は今でも忘れられません。

独特の色気と野心を抱く力強い声にいつも魅了されております。

ワダツミとの掛け合いも時にほほえましく時にハラハラさせます。

今後どんな活躍をするのかとても楽しみです。(20代・女性)


次ページ:『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ガエリオ・ボードウィン/ヴィダールはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

松風雅也の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次