menu
アニメ
アニメ『ストブラ』スペシャルOVA先行上映会レポート

アニメ『ストライク・ザ・ブラッド』スペシャルOVA“消えた聖槍篇”先行上映会レポート|第4期は恩莱島が舞台となり暁古城(CV:細谷佳正)の隣に姫柊雪菜(CV:種田梨沙)とは別の監視役が……!?

三雲岳斗先生のライトノベルを原作とし、現在もOVAシリーズとして展開を続けているアニメ『ストライク・ザ・ブラッド(ストブラ)』。既に第4期の制作も決定している人気シリーズですが、そのスペシャルOVA『消えた聖槍篇』がいよいよ2020年1月29日(水)に発売となります。

本稿では、その発売に先駆け2019年12月15日(日)に新宿ピカデリーで行われた先行上映会と、出演声優陣から暁古城役の細谷佳正さん、姫柊雪菜役の種田梨沙さん、藍羽浅葱役の瀬戸麻沙美さん、暁凪沙役の日高里菜さんが登壇したトークショーの模様をお届けします。

『ストブラ』らしいコミカルかつセクシーな肌色シーン満載となっている『消えた聖槍篇』についてはもちろん、OVA4期の新発表についてなど様々な話題が飛び出しましたので、ぜひチェックしてください!


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

雪菜が失くした大切なものとは!? その真相は2020年1月をお楽しみに!

まずはスペシャルOVA『消えた聖槍篇』の上映からスタート。物語は古城が目を覚ますと、そこには一枚の毛布と涙ながらに“大切なものを失くした”と訴えてくる雪菜が……!? といった状況から始まります。
 

 
目を覚ました古城と雪菜はどうやら直近の記憶が飛んでおり、そんな状況に至った理由に心当たりがない様子。いったい雪菜は何を失くしてしまったのか、そして揃って記憶が飛んでいる理由とは!? そのあたりを本作では追いかけていくことになります。

また今回はシリアス控えめとなっており、コミカルかつもはやお約束と言って差し支えのないヒロインたちの“お色気”シーンがてんこ盛り!? もちろん控えめと言うだけですので、肌色と物語のバランスは流石『ストブラ』といったところ。

ぜひ来年1月の発売をお楽しみに!
 

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

 
 

細谷さんがお色気シーンに一言

上映終了後MCの紹介で声優陣が会場に現れると、まずはひとりずつ自己紹介を実施。細谷さんがOVA第4期まで来られた感謝の想いをファンのみなさんへ伝えると、会場から温かい声援と拍手が贈られました。

続いて種田さん、瀬戸さんと挨拶していったところで、日高さんの挨拶ではラジオや生放送はよく行っていても先行上映イベントが実は初めてであることや、今回のイベントでは新宿ピカデリーの一番大きい会場を埋めていることなど、驚きの事実が判明しました。

全員の挨拶が一通り終わると、インフルエンザのため残念ながら欠席となってしまった煌坂紗矢華役・葉山いくみさんからのメッセージを細谷さんが代読。今回のイベントを非常に楽しみにされていたようですが、きっとまたファンのみなさんに会える機会があると信じている様子でした。


 
オープニングトークに入ると、今回のOVAでは『ストブラ』の“肌色成分”が解放されていることに言及しました。

なんと以前のOVAの際にファン方から“肌色が足りない”という丁寧に意見具申する投書があったそうで、それを受けどうやってヒロインたちのいろいろと露わな姿が見られるシチュエーションを作っていくのか今回は試行錯誤したのだとか。

しかし細谷さんはふんだんに盛り込まれたお色気シーンに一言あるようで、隠れているからこそ見たいと思う、だからこそ人が生きるための活力になると熱弁。ファンに同意を求めると、主に男性陣から歓声が上がりました。

このほかにも以前のエピソードの話や、今回のOVAで活躍する浅葱周りについての話題に触れる場面も。加えて葉山さん演じる紗矢華についても話題に上り、感情の振れ幅が大きい彼女を演じるのが大変そうだったとの話がありました。

浅葱の血を古城が遂に吸うことになったエピソードより、収録の裏話が飛び出す場面も。瀬戸さんは遂に自分もプランC突入かと考えつつも、なんともない風で演じようと考えていたそう。ですが相手役である細谷さんが、少し決まずくなるのを狙って照れた風を装っており、そんな心理戦の結果あのシーンが完成したのだとか。
 

第4期での雪菜や浅葱たちの出番はあるのか!?


 
その後は日高さん演じる凪沙の出番が第3期シリーズ終盤で殆ど無くなっていたことや、今回のOVAではそれを取り戻すかのように活躍することも話していきいよいよOVA第4期の話題に。

 
ここで公開されたのは、そのキービジュアルと新キャラクターの設定画&担当声優陣! キービジュアルは古城と雪菜が並んだ鉄板のものに加え、古城の隣に雪菜とは別の少女の並ぶものも……!?

 
物語の舞台も恩莱島に変わったほか、古城は記憶を失い“第四真祖”の眷獣たちも喚び出せなくなってしまうそうです。そしてこの白髪の少女“香菅谷雫梨・カスティエラ”は古城の“監視役”を自称するとのこと。

果たして雪菜や浅葱らこれまでの人気ヒロインたちは今後も登場するのでしょうか!? 続報をお楽しみに! 当日の発表情報詳細は以下の記事も参考にしてください!
 

発表情報詳細は以下を参照

★『ストブラ』OVA4期シリーズの追加声優4名解禁!
 
新キャラクター&担当声優の紹介では“吸血王(ザ・ブラッド)”が注目を集めることに。なんとキャラクター名で作品タイトルの半分を持っており、その点が細谷さんは気になっている様子。


 
そろそろイベント終了の時間が近づくと、日高さんから順番に締めのコメントを述べていきました。種田さんは全キャスト一丸となって頑張っていくので、変わらぬ愛と声援を『ストブラ』にとファンのみなさんへ向け話しました。

そして細谷さんは新キャラクターが登場し、雪菜たちが現時点では不在の第4期について「これは5期をやるための、みんなの愛が試される戦いだ」とコメント。そして変わらず作品を愛してくれることを会場のファンに求め、今回のスペシャルOVA先行上映会は幕を閉じました。

第4期OVAへ向け全力で走り出したアニメ『ストブラ』。まずは来年(2020年)1月発売のOVAをチェックしつつ、今後も古城や雪菜たちの物語を追いかけてみてはいかがでしょうか。原作小説もまだまだ刊行中ですので、あわせてチェックを!

[取材・文/胃の上心臓]
 

OVA第4期『ストライク・ザ・ブラッドIV(フォース)』作品情報

スタッフ

原作:三雲岳斗(電撃文庫刊)
原作イラスト:マニャ子
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:佐野恵一、古川英樹
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:ASSUMED SOUNDS
アニメーション制作:CONNECT
OP テーマ:岸田教団&THE 明星ロケッツ「暁のカレイドブラッド」
ED テーマ:姫柊雪菜(CV:種田梨沙)「Dear My Hero」
 

キャスト

暁古城:細谷佳正
姫柊雪菜:種田梨沙
藍羽浅葱:瀬戸麻沙美
暁 凪沙:日高里菜
煌坂紗矢華:葉山いくみ
矢瀬基樹:逢坂良太
南宮那月:金元寿子
アスタルテ:井口裕香
羽波唯里:千本木彩花
斐川志緒:本渡楓
グレンダ:和多田美咲
香菅谷雫梨・カスティエラ:会沢紗弥
天瀬優乃:朝井彩加
宮住琉威:山下誠一郎
吸血王:斉藤壮馬
 

アニメイトオンラインショップでの購入はこちら

■Blu-ray




 
 
■DVD



 

OVA I-IIまとめ見Blu-rayの購入は以下より

 

原作小説最新第21巻2020年1月10日発売



 
 
公式サイト
公式ツイッター(@stb_anime)
(C)2019 三雲岳斗/KADOKAWA/PROJECT STB OVA
おすすめタグ
あわせて読みたい

ストライク・ザ・ブラッドの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング