声優
声優・岡本信彦インタビュー&レポートまとめ【年末特集男性編第8回】

『僕のヒーローアカデミア』ほかでお馴染みの岡本信彦さん関連記事を特集!【2019年末特集男性声優編・第8回】

2019年も残りわずか。みなさんはどんな年末を過ごす予定でしょうか?

アニメイトタイムズでは、大型連休中に声優さんたちの活躍を記した記事をまとめて楽しめる特集【年末は声優を読む】を今年も展開します!

男性声優編・第8回目は、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己役や『とある魔術の禁書目録』の一方通行役で知られる岡本信彦さんです!

岡本信彦さんへのインタビュー記事

『シャレマニ』キャラソン&ドラマCDよりキャストインタビュー第5弾!

■記事引用

――まず、班ごとのドラマパートについて、収録を終えての感想をお願いします。

廃寺タクミ役・岡本信彦さん(以降、岡本):みんなのキャラクターと一緒に、廃寺くんがしゃべっている姿を見ることが久々というか、廃寺タクミを演じること自体が久々で。

ファンサービスについての話だったんですけど、彼のしたファンサービスが褒め称えられる、という流れがあるのですが、これが逆に「ハードルが高いな」と思いまして。

元々つたない感じで、棒読みチックに作っていたキャラクターだったので、急に距離感近めに話し始めても少しおかしいかな、あざとくやりすぎても違うのかなと思って、その塩梅が難しかったです。

でも、楽しそうにしている彼が見れて、良かったなと思います。

記事はこちら
『シャレマニ』キャラソン&ドラマCDよりキャストインタビュー第5弾!

 

『そま君 其の弐』DVD第1・2巻より、SPインタビュー到着

■記事引用

――第1巻収録の特典映像では忍者体験をしていただきましたが、いかがでしたか?

岡本:すっごく楽しかったです! ただ、ミッションをクリアできなかったのが悔しいというか、心残りですね。

斉藤:リベンジしたいですね。あと撮影前、スタッフさんから「ジャージも用意していますが、一般のお客様は私服で参加されているので、おふたりも私服でいいですか?」と訊かれて、気軽に「もちろんいいですよ?」って答えちゃったんですが、次回は絶対ジャージにします!(笑)

岡本:めっちゃ汗かいたもんね(笑)。季節的なこともあるのかもしれませんが、視聴者の皆さんも着替えとかジャージとか準備しておいたほうがいいかもしれませんね。

記事はこちら
『そま君 其の弐』DVD第1・2巻より、SPインタビュー到着

 

『ポケモン サン&ムーン』岡本信彦がサトシとのリーグ決勝戦をガチでシミュレーション

■記事引用

――『ポケットモンスター』との出会いを教えてください。

グラジオ役・岡本信彦さん(以下、岡本):小学校2年生のときに、ゲームソフト『ポケットモンスター 緑』を買ったのが最初です。当時の我が家では、ゲームは1週間に1時間しか遊んではいけないというかなり厳しい決まりがあったんです。

――1日ではなく1週間に1時間ですか!?

岡本:そうなんです。なので、流行りのRPGを買っても、みんながストーリーをクリアしたころに僕はまだ序盤までしか進んでいないような状況でした。これでは据え置き機でRPGを遊ぶのは無理だと諦めました。

そのころ、ちょうど『ポケットモンスター 赤・緑』が発売されるんです。それを買ってもらってからは、親の目を盗んでずっと遊んでいました。当時、午後9時には寝床についていたのですが、そこから深夜0時くらいまで布団の中でライトを付けながらやっていました(笑)。

記事はこちら
『ポケモン サン&ムーン』岡本信彦がサトシとのリーグ決勝戦をガチでシミュレーション

岡本信彦参加のイベントレポート

『ヒロアカ』「ジャンプフェスタ2020」ステージの公式レポ到着

■記事引用
イベントがスタートすると、原作の名シーンの原画がスクリーンに大きく映し出され、そのシーンに合わせてデク、爆豪、轟、オールマイトのセリフをキャスト陣が熱演。臨場感あふれる演出に、観客より割れんばかりの大歓声が贈られました。

まず、昨日12月20日(金)にいよいよ公開となった劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIEヒーローズ:ライジング』の作品の魅力について紹介してコーナーがスタート。

今回の劇場版に登場する、堀越耕平先生原案によるオリジナルキャラクターを紹介。

「ナインがとても良いキャラクター。(キャストの)井上芳雄さんはとても気さくな方なのに、底の知れないキャラクターをとても魅力的に演じています。(岡本さん)

記事はこちら
『ヒロアカ』「ジャンプフェスタ2020」ステージの公式レポ到着

 

「木村良平のキムライズム」DVD発売記念イベント【昼の部】レポ

■記事引用
イベントMCを務める上村さんの呼びかけで、客席に笑顔を向けながらステージに登場した木村さん。

そして、拍手に包まれながらDVD第1弾ゲストの岡本さんと島﨑さんが「岡本のほうの“ノブ”です! 織田じゃないほうの“ノブ”です! 2人合わせて“ノブノブコンビ”で?す!」と登場! 息ぴったりの挨拶に会場も盛り上がりを見せます。

オープニングトークで木村さんの“料理スキル”がすごいと岡本さんが話し出すと、先日4人でご飯を一緒に食べに行ったときの話に。

そのときに木村さんが「美人だよなぁ」と言いながら料理の写真を撮っていたことを岡本さんが打ち明けると、 “料理”を“美人”と捉える木村さんの感性に、ほかの3人は「さすが!」と唸っていました。

記事はこちら
「木村良平のキムライズム」DVD発売記念イベント【昼の部】レポ

 

「キラフェス10周年」2日目のレポートをお届け

■記事引用
「アジサイの花束」で美しいロングトーンで魅せたかと思えば、「MASCLETA」ではなんとセグウェイに乗ってアリーナを1周する入野さん。

セグウェイにはミニカメラが設置されており、楽しそうに乗りこなす入野さんのアップが画面に映ると、ファンたちも大興奮!

興奮に包まれる中、岡本さんが登場し、「瞬間BEAT」でさらに熱気が大きくなります。激しい曲調にも関わらずダンスも披露し盛り上げる岡本さん。

「一緒にウォンチュッチュしようぜ!」とステージにSparQlewの5人を呼び込み、なんと6人で「Want you」を披露! SparQlewとのコラボダンスはもちろん、それぞれが「I Want you?」と、ファンたちの心をわしづかみにします。

記事はこちら
「キラフェス10周年」2日目のレポートをお届け

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング