menu
アニメ
冬アニメ『number24』4つの見どころ

冬アニメ『number24』大注目の4つのポイント! ドS&毒舌主人公・柚木夏紗が不幸で幸福なのはラグビーのせい?

昨年日本で開催され、社会現象になるほど熱い盛り上がりを見せたラグビーワールドカップ。日本代表の大活躍をきっかけに、ラグビーに関心を持ったかたや、試合に胸を熱くしたかたも多いのではないでしょうか。

そんなラグビーをぐっと身近に感じられるようになった今、関西大学ラグビーを描いたアニメーション作品『number24』が満を持して登場!2020年1月8日(水)より、TOKYO MXほかにて放送がスタートしました。

『number24』は、昨年行われた「アニメイトガールズフェスティバル2019」でのキックオフイベントを皮切りに、先行上映会や出演キャストによるトークイベントなど、1月の放送に向けて数々のイベントが開催されてきました。

また、アニメ公式サイト&ツイッターの開設はもちろん、キャラクター自らがつぶやきを担当する“堂紫社大学ラグビー部”のアカウントが誕生するなど、放送前からなにかと話題沸騰中!関西大学ラグビーを題材にした本作では、ラグビーを通じて切磋琢磨する大学生たちの等身大な物語が描かれていきます。

本稿では、関西大学ラグビーリーグに挑む堂紫社大学ラグビー部のメンバーを中心に『number24』の世界をご紹介していきます。

アニメイトタイムズからのおすすめ

ドS&毒舌キャラ⁈ 主人公はあざとかわいい柚木夏紗

柚木夏紗(CV.河西健吾)

堂紫社大学/バックス(左ウィング)
空気は読めるけど、ドS&毒舌! ラグビーを愛する主人公。

 
物語の主人公は、見た目はかわいいけど中身はドSな柚木夏紗。エースと期待されて堂紫社大学ラグビー部に入部し、初めてのリーグ戦ではルーキーとして活躍した夏紗。しかし、とある事情から選手としてプレイすることができなくなってしまう。

半年後、ある決意を胸にラグビー部に復帰した夏紗は、部員たちを前に自分の気持ちを明らかにする。夏紗の話を聞いた部員たちの反応は様々、中には表情を曇らせる者も。部員たちをざわめかせた夏紗の決意とはいったい──。

夏紗たちが挑む関西大学ラグビーは15人制。ベンチ入りができるリザーブ選手8人を含め、23人でチームを組んで戦っていきます。ラグビーができなくなった今、夏紗はどうやってラグビーに向き合うのか。“number24”というタイトルにはいったいどんな意味があるのか。

ドS&毒舌?! でもラグビーへの愛は人一倍!な主人公・夏紗の活躍から目が離せません。

個性豊かなチームメイト&ライバルたち! 夏紗を巡るラグビー模様

夏紗の所属する堂紫社大学ラグビー部は、京都にあるラグビーの強豪校。1回生から4回生までの部員が一丸となり、関西大学ラグビーのリーグ戦を戦っていきます。

ここでは個性豊かなチームメイト&ライバルたちの中から、夏紗とかかわりの深いキャラクターをポジションとともにご紹介していきます。

 

真行寺清一郎(CV.鈴木崚汰)

堂紫社大学ラグビー部2回生/バックス(フルバック)
夏紗の幼馴染で親友。口数が少なく、一見すると何を考えているかわかりづらいが、夏紗曰く暗いわけではない。緊張知らずの強心臓をいかした冷静なプレイが持ち味。夏紗をいつも側で支えている。

 

上丘伊吹(CV.柳田淳一)

堂紫社大学3回生/元バックス(スタンドオフ)
幼い頃から天才ラグビー選手として活躍。大学でもその才能を発揮していたが、とある出来事をきっかけにラグビーを辞めてしまう。夏紗には頭が上がらずいつも振り回されがちだが、同時に何か特別な想いを抱えている様子。

 

都留靖也(CV.小松昌平)

堂紫社大学ラグビー部1回生/バックス(左ウィング)
夏紗と同じ高校出身の後輩。夏紗に対して何か複雑な感情を抱えている様子で、なぜか冷たい素振りを見せる。ラグビーのセンスは高く、1回生ながら将来有望と称される期待の選手。

 

真白優(CV.村瀬歩)

堂紫社大学ラグビー部1回生/バックス(スクラムハーフ)
夏紗に憧れて堂紫社大学ラグビー部に入部。素直で優しく、何事も一生懸命。練習にもひたむきに励むが、なかなか思うようにいかない様子。

本郷円(CV.斉藤壮馬)

黄風院大学ラグビー部4回生/バックス(フルバック)
夏紗と同じ高校出身の先輩。楽しいことが大好きという奔放な性格で、夏紗からは「快楽主義者」と思われている。ラグビーのセンスは抜群で、“バックスの創造主”と称されるほど。また、そのルックスから王子様と呼ばれることも。

 

本郷主鷹(CV.石川界人)

黄風院大学ラグビー部3回生/フォワード(ナンバーエイト)
円の弟で、夏紗たちと同じ高校出身の先輩。伊吹とは高校時代は仲が良かったが、今では何か因縁がある様子。傍若無人の俺様な性格で、そのプレイスタイルは“フォワードの破壊神”と呼ばれ、恐れられている。

イントロダクションムービーにて、夏紗がほかの仲間についても詳しく説明してくれています!アニメを観る前に、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

 
◆公式イントロダクションムービー

実際の大学ラグビーを取材! リアルに再現されたアニメーション

アニメーション制作にあたって、実際の大学やラグビー団体が『number24』を強力バックアップ!作品内に登場するグラウンドやキャンパスは、大学ラグビーの強豪校・同志社大学をモデルにし、リアルに描かれています。

また、同大学の体育会ラグビー部の協力のもと、練習風景を撮影&取材。迫力のタックルやスクラム、華麗なトライシーンなど、取材に基づく本格的なラグビーシーンも本作の魅力のひとつ。昨年のワールドカップで見かけたようなプレイも見られるかもしれません。

 
◆オープニングムービー

 
作中では、夏紗たちが過ごす京都の街並みもリアルに再現されています。地元京都のかたにはおなじみの、あんな風景やこんな風景も登場するかも⁈『number24』の世界をより熱く、身近に感じさせてくれること間違いなし!のこだわりのアニメーションにも注目です。

オープニング主題歌は小林正典さんの『SET!』に決定! エンディングでは夏紗が仲間たちとデュエット

主題歌の『SET!』を歌うのは、Vシネクスト作品『ビルドNEW WORLD仮面ライダーグリス』の主題歌を担当するなど、その高い歌唱力に注目が集まるアーティストの小林正典さん。力強い楽曲と爽やかな歌声が、ラグビーに打ち込む夏紗たちの物語を熱く盛り上げます。さらに小林さんは、夏紗のチームメイト・是枝裕樹の声優も担当!小林さんの声優としての一面にも注目です。

エンディングでは夏紗が、清一郎、伊吹、靖也とそれぞれデュエット。夏紗と仲間たちの関係性が描かれたキャラクターソングによって、作品の世界観がより鮮やかに彩られていきます。

また、各CDの発売も決定!オープニングテーマCDには、夏紗と優のクッキングの様子がミニドラマとして収録されています。エンディングテーマCDにも、清一郎とのショッピング、伊吹との心理テスト、靖也との寮生活の様子など、夏紗と仲間たちの日常を描いたミニドラマをそれぞれ収録。アニメでは描ききれないプライベートなやりとりなど、『number24』の世界をよりディープに楽しめる情報が満載!ファン必聴の内容となっています。

 
以上、注目したい4つのポイントとして『number24』の魅力をご紹介しました。関西大学ラグビーを題材にした本作では、ラグビーというスポーツの魅力はもちろん、ラグビーを通してかかわりあう夏紗たちの人間模様も細やかに描かれていきます。

全国大会という同じ高みを目指して、時に葛藤し、ぶつかり合い、それでもみんなで励まし合いながら“ONE TEAM”となって戦っていく堂紫社大学ラグビー部。この冬、夏紗やチームメイトたちが繰り広げる一癖も二癖もある闘いに注目です。



[文・喜多嶋さえ]
 

作品情報

TVアニメ『number24』

■放送情報
TOKYO MX 1月8日より毎週水曜22:30~
(再放送) 1月11日より 毎週土曜21:00~
サンテレビ 1月8日より毎週水曜24:00~
KBS京都 1月8日より毎週水曜22:30~
テレビ愛知 1月8日より毎週水曜27:05~
BS日テレ 1月9日より毎週木曜25:00~
NCC長崎文化放送 1月13日より毎週月曜25:55~
AT-X 1月10日より毎週金曜21:00~
(リピート放送:毎週日曜日6:30/毎週月曜日13:00/毎週水曜日29:00)

■配信情報
Huluにて2020年1月9日より先行独占配信スタート
 
■スタッフ
原作/原案:森慶(Verrocchio Agency)
ストーリー原案:ムービック
メインキャラクター原案:ゆき哉
監督:きみやしげる
シリーズ構成/脚本:中瀬理香
キャラクターデザイン/総作画監督:﨑口さおり
メインアニメーター:原田峰文  
アクション監修:上原史也
衣装デザイン:大谷道子
プロップデザイン:小川浩
美術設定:大平司
美術監督:Scott MacDonald
色彩設計:山口由希子
3Dディレクター:林昭夫
撮影監督:加納篤
編集:須藤瞳
音響監督:濱野高年
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作統括:中川 忍
アニメーション制作:ピー・アール・エー
アニメーションプロデュース:阪本義樹(AZクリエイティブ)
協力:同志社大学、関西ラグビーフットボール協会、公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会
撮影協力:同志社大学体育会ラグビー部
製作:堂紫社大学ラグビー部
 
■キャスト
柚木夏紗:河西健吾
真行寺清一郎:鈴木崚汰
上丘伊吹:柳田淳一
都留靖也:小松昌平
真白 優:村瀬 歩
財津岳十:田所陽向
由布郁斗:立花慎之介
内梨大成:古川 慎
イーサン・テイラー:興津和幸
斉藤風雅:児玉卓也
呉羽小鳥:天﨑滉平
津々楽弥生:市川蒼
近衛素直:小野将夢
佐々木通玄:村島慎之介
ポンサクレック・ユーヌー:九埜りゅうま
山田宗介:谷口淳志
鵜 翔太:梶原岳人
日高拓海:矢野奨吾
李洪浜:井上雄貴
染谷誠:熊谷健太郎
東坂虎之進:神原大地
是枝裕樹:小林正典
後藤亜斗夢:石狩勇気
玉城蓮:千葉瑞己
石神真也:葉山雄太
本郷円:斉藤壮馬
本郷主鷹:石川界人
ほか
 
TVアニメ『number24』公式サイト
TVアニメ『number24』公式ツイッター(@number24_anime)
堂紫社大学ラグビー部公式ツイッター(@24Rugby_club)

(C)number24
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020冬アニメ、何観るアンケート(結果発表)
冬アニメ声優で観る
2020冬アニメ最速放送
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
平成アニメランキング