声優
声優・斉藤壮馬さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・斉藤壮馬さん、『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク』『憂国のモリアーティ』『佐々木と宮野』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

4月22日は、声優・斉藤壮馬さんの誕生日です。おめでとうございます。

斉藤壮馬さんは、『アイドリッシュセブン』や『ヒプノシスマイク』、『憂国のモリアーティ』、『佐々木と宮野』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斉藤壮馬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斉藤壮馬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『KING OF PRISM』太刀花ユキノジョウ

・初めて斉藤さんを認識した作品。凛とした声や歌声が印象的でした。(40代・女性)

『東京24区』クナイ

・クナイが追い込まれている場面で見てる方もギューってなるぐらいの迫真の演技でした!(10代・女性)

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』イヴ

・優しくて強くまっすぐな青年役は珍しいと思ったのですが、とても合っていてびっくりしました。(10代・女性)

『歌舞伎町シャーロック』京極冬人

・かっこいいだけでなく、情けないところや面白いところが見れて一番イキイキしているように感じました。(40代・女性)

『文豪とアルケミスト』江戸川乱歩

・斉藤さんは美少年の役を演じることが多いですが文アルの乱歩さんは落ち着いた男性の声で新鮮で好きです!(40代・女性)

『モンスターストライク』ノア

・戦闘シーンの叫び声が本当にかっこよくて好きです!

実直な性格なノアの良さを引き出していると思います。(10代・女性)

『DYNAMIC CHORD』榛名宗太郎

・最高に可愛くて女子力高いハルちゃんと、カッコよくてドキドキさせる宗太郎くんとのギャップがたまりません!

優しくて可愛くて繊細な壮馬くんのお声がとても素敵なキャラクターで大好きです。(30代・女性)

『穏やか貴族の休暇のすすめ。』朗読

・タイトル通りの穏やかさと気品のある柔らかなお声が、まさしくリゼルのイメージにぴったりでした。

落ち着いたトーンなのに只者ではない迫力を内包したリゼルの演技は、流石斉藤さんだと圧倒されました。

今では原作を読むごとに斉藤さんのお声で脳内再生されています。(30代・女性)

『フューチャーカード バディファイト』龍炎寺タスク

・龍炎寺タスク先輩の爽やかさは壮馬さんにしか表せないと思います。

煉獄騎士の時の演じ分けが声やトーンがまるで違うのに、ふとした所に龍炎寺タスク先輩が見えるのがとても印象深くて、バディファイトで壮馬さんのファンになりました!

キャラソンも何周もしています!これからも応援しています!(10代・女性)

『DAME×PRINCE』リュゼ・セレン・エル=フィリアザール

・とにかくかわいい!この一言につきます。

おそらく壮馬さん史上最高音域のキャラだったかと思いますが、あざといだけではなく、王子として芯がある部分もあれば、姫に対するちょっと腹黒い部分が見え隠れしたり…等、魅力的なところがたくさんあるキャラです。

サービス終了してしまったのがほんとうに残念……!(20代・女性)

『number24』本郷円

・一見美人で優しそうなお兄さんに見えるが、実は掴み所が無く、何を考えているのかわからない、底が知れない怖さのあるキャラクターの本郷円を、壮馬さんが絶妙なテンションと喋り方で多面的、立体的に演じてくれています。

この世で壮馬さん以外本郷円を演じられる人はいない、そう思わせてくれるほどハマり役だと思いました。(40代・女性)

『オリエント』鐘巻小次郎

・「オリエント」は戦国時代が舞台とされている作品。

この作品の登場人物である鐘巻小次郎は、竜山町では唯一とされている武士であり、父親の死後は町はずれのぼろ屋で暮らしている少年です。

主人公の武蔵とは兄弟のような関係で育ったため、武蔵をはじめ様々なキャラとの共演が印象深く、とてもいい作品だったと思っています。(20代・男性)

『境界のRINNE』架印

・個人的に壮馬と言ったら架印様です!

私がまだまだアニメも声優も詳しくなかった時に境界のRINNEを見て、すごくハマって初回から最終話まで見させていただいたアニメです!

架印様のキャラデザの美しさと声の美しさに見とれていたのを覚えています😂💭

架印様の落ち着いている強キャラ感が大好きで推しキャラの1人でした!♡(10代・女性)

『アカメが斬る!』タツミ

・斉藤壮馬さんは、どちらかと言えばアイドルやクールなイケメンを演じられることが多いので、今になって思えばタツミは貴重な熱血系少年主人公だったなあと感じます。

壮馬さんの声のおかげで、タツミの熱血でありながらも爽やかさや可愛さも感じられる、そんな演技が素敵だと感じました。

作中で悩み苦しみながらも成長していくタツミを見事に演じ切ってくださってありがとうございました!(原作ファンより)(20代・女性)

『ディア ヴォーカリスト』ジュダ

・私が斉藤壮馬さんを知るきっかけになった作品です。

他のキャラクターとは違って自分の意見や芯をしっかりと持っていてそれをストレートに伝える事ができる子です。

また音楽に関して作品のどのキャラよりも考えており、彼女<音楽の思考なので時にメンタルがやられる事も…(笑)ですが人思いな所もあるのでそこのギャップに毎回やられています。

これからもジュダくん一途で応援しております!ジュダくん大好きです!(20代・女性)

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』YUI

・YUIはFT4のメンバーで、明るくてお調子者な性格です。YUIの澄んだ歌声、RIOとのハーモニーが大好きです。

先日の放送では、後輩アイドルのLIP×LIPに毒づく場面があって、ゾクッとしました!YUIの新たな一面が見れました。

今まで壮馬くんが演じられたキャラクターとはまた少しギャップがあって、こういう『斉藤壮馬』も大好物です!!

どんな表情を見せてくれるのか、これからのYUIに期待してます。(30代・女性)

『微妙に優しいいじめっ子』田村くん

・内山昂輝さんと2人だけで演じたボイスコミックがとても面白かった。

頼りない印象ながら可愛い声や話し方が、いじめられっ子(?)の田村くんというキャラクターをよく表現されていると思った。

このボイスコミックが作品を知るきっかけになっただけでなく、キャスト変更なくアニメ化することも期待するようになった。

木崎くんに腕相撲で瞬殺されたときの「あふん」が好評過ぎて、再生回数がボイスコミックの中でダントツだったことも印象的だった。

おかげで斉藤さんの声や名前を聞くだけで「あふん」を連想するようになった。(20代・女性)

『スケートリーディング☆スターズ』久遠寺夢空

・スケートリーディングという架空のフィギュアスケート団体競技が舞台の作品ということで、キャラクターは皆勝ちたい!上手くなりたい!気持ちが先行している印象が強くありました。

その中でも斉藤さんが演じた久遠寺夢空は、アイドルという立場で知名度を生かし、スケートリーディングの楽しさをもっと知って欲しい一心で活動するスケーターです。

見た目はチャラそうで言動も軽い部分が多いですが、陰ではひたむきに努力し全国の2位のスケート技術がある、他校の生徒まで気にかけアドバイスする、ギャップが最高に好きで、毎話ワクワクしながら視聴してました!

アニメ本編ももちろん見ていただきたいですが、個人的にはキャラクターソングをぜひ!聞いて欲しい!

「リンクのラブパッション☆」夢空が所属するアイドルグループとしての楽曲ですが、2番のラップパート!英語の発音が最強にカッコイイ!聞き終わったら絶対久遠寺夢空くんに恋してること間違いないしです!

最後になりますが、斉藤壮馬さん31歳のお誕生日おめでとうございます!

また久遠寺夢空君のスケートリーディング見れますように( ⸝•ᴗ•⸝)(20代・女性)

『Dance with Devils』鉤貫レム/レム・アーロンド

・「ダンデビはアニメだけ知ってる」という方も多いと思うのですが、もしその方々が他媒体のレム様を知ったらきっと驚かれることと思います。

アニメ版では感情があまり表に出ることがなかったレム様ですが、他媒体では、レム様の感情の揺れ動きがアニメ版と比べると分かりやすく表れていることにより“リツカへの恋心と己の使命との間で苦悩する様がより切なく苦しいレム様”がいたり、アニメ版との落差が激しい“リツカと想いを通わせ合ってからの恋に浮かれるレム様”がいたり、果ては“びっくりするほどコメディ要素に適応しているどちらかといえばボケ側のレム様”がいたりなど、振れ幅がとても大きいです。

それらのレム様を、レム様という人物の枠の中で斉藤さんが見事に演じてくださっています。

どの方向性のレム様でも、斉藤さんが届けてくださるレム様ならば間違いないと心から信頼しています。レム様を演じてくださって本当にありがとうございます。

(追伸:ゲーム版が2022年4月28日にNintendo Switchに移植されることが決まり、これによってゲームのレム様に会いやすい環境になることをとても嬉しく思っています!)(20代・女性)

次ページ:『サンリオ男子』水野祐はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次