menu
声優
声優・斉藤壮馬さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・斉藤壮馬さん、『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク』『憂国のモリアーティ』『ハイキュー!!』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

4月22日は、声優・斉藤壮馬さんの誕生日です。おめでとうございます。

斉藤壮馬さんといえば、『アイドリッシュセブン』や『ヒプノシスマイク』、『憂国のモリアーティ』、『ハイキュー!!』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、斉藤壮馬さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・斉藤壮馬さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『スタンドマイヒーローズ』宝生潔

・コミュ障って設定がもったいないくらい綺麗な声だなぁと思ったから(10代・女性)

『BANANA FISH』ラオ・イェン・タイ

・斉藤壮馬さんの中では珍しい憎まれるキャラというのがギャップがあっていいから。(10代・女性)

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』グレン=レーダス

・初めは頼りない人だと思ったが、次第に生徒思いの先生になり、かっこいいと思ったから。(10代・女性)

『歌舞伎町シャーロック』京極冬人

・壮馬さんの新たな一面がみられた気がするキャラクターです!

個性の強いキャラが多く、とても面白い作品です!(10代・女性)

『アイ★チュウ』斑尾巽

・天上天下の中では最年少でありながら、アイチュウの仲間の中では先輩で、可愛い面と先輩らしい一面もみせる魅力的なキャラクターです。(30代・女性)

『モンスターストライク』ノア

・直向きで実直、どんなものにも手を差し伸べる性格であるノアの良さを引き出していると思うからです。

また戦闘シーンの叫び声も印象に残っているからです。(10代・女性)

『キノの旅』エルメス

・1つ1つの国の話を見ることで世界は美しくなんかなく、それ故に美しいのだ。

と感じることができる。

原作を読んでいたので エルメスが壮馬さんでとても嬉しかったです(10代・女性)

『ガイコツ書店員 本田さん』本田

・叫びや早口などのセリフはもちろん、老若男女いろいろなタイプの人(笑)やナレーションなどの役柄の広さ、OPの歌唱力など、改めて壮馬さんのすごさが伝わってくるから。(10代・女性)

『イナズマイレブン』氷浦貴利名

・氷浦くんは純粋無垢なおばあちゃん子でクールに見えるけど仲間思いのとてもいい子です。

初めて声を聞いた時、斉藤壮馬さんの優しい声がとても印象に残り氷浦くんにぴったりだと思いました。(10代・女性)

『ディア ヴォーカリスト』ジュダ

・彼女を不安にさせたり怒らせたりしちゃう不器用な面があるけど、自分がつくる曲でストレートに愛を伝えてくれるところが大好きです。

普段はかなり荒っぽいですが、とても綺麗で繊細なラブソングをつくるというギャップにきゅんとします。(10代・女性)

『DAME×PRINCE』リュゼ・セレン・エル=フィリアザール

・斉藤壮馬さんのキャラで一番好きです!!

相馬さんが声を当てているキャラで一番高音ボイスだと思います。

普段は天使のような可愛らしさですがたまに見せるちょこっと黒い部分も魅力で、国民全員から愛されているとても素敵なキャラクターで大好きです。(20代・女性)

『ハンドシェイカー』タヅナ/高槻手綱

・壮馬くんの演じるタヅナくんは機械いじりが大好きな男の子で、ある日コヨリちゃんと出会ったことによって、少しずつ変わっていきます。

それは、コヨリちゃんを成長させただけでなく、自分自身も成長していきました。

コヨリちゃんを護る為に戦うタヅナくんの姿はかっこいいです。

タヅナくんと壮馬くんの声はまさに“噛み合ってる”キャラクターだと思います!!

『ハンドシェイカー』はグラフィックが綺麗なだけでなく、個性豊かなキャラクターが出てくる素敵な作品です。

見たことがない方は是非チェックしてください!!(10代・女性)

『啄木鳥探偵處』吉井勇

・今まで斉藤壮馬さんが演じてるようで演じられていなかったキャラクターに思うし、壮馬さんにとてもぴったりな役だったと思うから また、演じられた吉井勇というキャラクターはアニメオリジナルのキャラクターであるが、作品にとても馴染んでいた。

キャラクターはプライド高くて女好き、友情に熱いというとても人間味のあるキャラクターで、大正時代の話であるが、その時代らしさを感じるキャラクターに思う。

お話も実在した文豪が次々起こる事件を解決していくというストーリーだが、1話から伏線が貼られていてとても面白い作品。

また、ノスタルジックな気持ちになる事ができ、どこか懐かしく思える作品になっている。(20代・女性)

『イケメンヴァンパイア』ヴラド

・初めて本編PVを見た時、「真っ白な雪が空から舞い落ちる日。この世界で君は、俺を見つけた」初っ端から魅了させるイケボを聴いて、”あぁ……このキャラ、推しになるかもしれない…w”と確信しました!笑 しかも彼は、サン・ジェルマン伯爵(CV.堀江一眞さん)と同じ”純血種”のヴァンパイアで、私はプレイ動画でストーリーを見ましたが、そんな彼の過去が描かれる場面で初めて幼少期の姿を見て、”この頃から、どこか大人びている部分があるな…(尊い)”と思う部分があり、「約束、した……見つけるって。だから……死んじゃ、だめだ」このセリフを聴いて涙腺が緩み始め、終盤は感情移入しながら見ました… さらに、”顔の描かれていない女性の肖像画”がヴラ度の部屋にあるんですが、その肖像画が本編ストーリーのキーワードのひとつなんじゃなかと考えながら見た結果…”あっ(察し)”ってなりました(苦笑) そして、PVの終盤での「おいで―行こう、永遠の時間の中へ。……うん、これでずっと一緒だ」……このセリフの破壊力!!

でも聞いた瞬間”…って、あれ?じゃあヒロインちゃん、まさか…いや、ん~?……もしかして…――ヴァンパイアに……!?”って、なりましたね…でも、ヴラドは”純血種”のヴァンパイアだから、あり得るのかもしれないですね……(長文ごめんなさい…) 壮馬くん、これからも素敵な声をたくさん聴かせてね~!Happy Birthday!(10代・女性)

次ページ:『文豪とアルケミスト』江戸川乱歩はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング