声優
『火の鳥 ~未来編~』が文化放送でラジオドラマ化!

『火の鳥 ~未来編~』が文化放送『青山二丁目劇場』でラジオドラマ化、3/2より3週連続放送! 火の鳥役は久川綾さん

文化放送で2006年より放送している、人気声優によるラジオドラマ番組『青山二丁目劇場』(月曜午後8時30分~9時00分)。このたび、青二プロダクション創立50周年企画として、『火の鳥 ~未来編~』(原作:手塚治虫)を、3月2日・9日・16日の3週にわたってお送りすることが決定しました。

『火の鳥』は、人間の「生と死」をテーマに描かれた壮大な物語で、手塚治虫氏が晩年まで手掛けた長編大作。

これまで映画化や舞台化が数多く行われており、今年2月29日と3月1日には、青二プロダクション創立50周年を記念して、同シリーズのプロローグ「黎明編」を『TOKYO MX 開局25周年×青二プロダクション創立50周年 「Symphonic Drama 火の鳥 ~黎明編~」』として朗読劇化、上演することが決まっています。

そしてその連動企画として、今回「未来編」を新たにラジオドラマ化し、『青山二丁目劇場』で放送することが決定しました。

本企画は、『ポケットモンスター』『進撃の巨人』など数々のアニメーションで音響監督を務めた三間雅文氏が演出を手掛け、作品を彩るキャストには野島健児さんや増山江威子さんをはじめとする青二プロダクション所属の豪華声優陣が登場します。

そして最終の16日オンエアでは、ドラマ本編に加えて、番組の劇場支配人を務めている古川登志夫さんと、今回火の鳥役を演じた久川綾さんによるロビートークもお届けします。

ラジオドラマ『火の鳥 ~未来編~』概要

西暦3404年、文明は衰退し、人類は深い地下に都市国家を建造して、そこに居住空間を築き、生活していた。

メガロポリス・ヤマトの2級戦士・山之辺マサトは、宇宙生物ムーピーの変身した娘タマミを隠していたため追われる身となる。マサトとタマミは、メガロポリス・レングードへ亡命しようと、荒れ果てた地上へと脱出し、猿田博士のドームにたどり着く。

人口生命の研究を一人孤独に続けていた猿田博士。平和に見えたこのドームにも、死の影が忍び寄る。そんな山之辺マサトの前に『火の鳥』が忽然と姿を現す。

番組概要 

■番組名:『青山二丁目劇場』
文化放送
■放送日時:毎週月曜午後8時30分~9時00分
※『火の鳥 ~未来編~』:3月2日・9日・16日放送
■出演:青二プロダクション・古川登志夫(青山二丁目劇場支配人)、青二プロダクション所属声優陣
※3月16日放送トークゲスト:久川綾

番組ページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

古川登志夫の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング