映画
『サイダーのように言葉が湧き上がる』井上喜久子が追加声優に!

劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』追加声優に井上喜久子さん、コメント到着! 永遠の17歳が、17回目の夏・17音の言葉・17歳の少年が主人公の本作に参戦

5⽉15⽇(金)公開となる、劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』。このたび追加キャストに、声優・井上喜久子さんが決定しました。

17回目の夏、17音の言葉がキーとなり、17歳の少年が主人公の本作に、「永遠の17歳」が参戦! フジヤマ老人(CV:山寺宏⼀)の娘・藤山つばき役を演じます。

そんな井上さんから、作品や役などについての公式コメントが到着しました。

フジヤマ老人の娘・藤山つばき 役・井上喜久子さんコメント

──『サイダーのように言葉が湧き上がる』のタイトルを初めてお聞きした時のお気持ち、ご感想を教えてください。

井上:シュワっと爽やかで素敵な予感にワクワクしました!

──キャラクターを演じられたご感想を教えてください。

井上:母として、とても落ち着いた雰囲気の役どころだったので、自然に演じられたと思います。

──17回目の夏、17音の言葉がキーとなる本作ですが、17歳の井上様よりこれからご覧になる方へメッセージをお願いいたします。

井上:色々なことに悩む17歳。キラキラと眩しいくらいに素敵な少年少女達。切なくて甘酸っぱい日々をこの映画で思いっきり感じていただきたいです! たくさん笑って、たくさん泣いて・・・誰でもこころは17歳!!

【井上喜久子・プロフィール】
オフィスアネモネ所属。神奈川県出身。近年の参加作は、『はたらく細胞』(マクロファージ役)、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』(カルタ・イシュー役)、『コードギアス 復活のルルーシュ』(セシル・クルーミー役)など。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』とは

2020年代、そのはじまりを告げる初夏――

サイダーのように⽢く弾ける、少年少⼥たちの⻘春グラフィティ。

⼈とのコミュニケーションが苦⼿な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少⼥。何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と⾳楽で距離を縮めていく、ボーイ・ミーツ・ガールStory。

監督を務めたのは、「四⽉は君の嘘」、「クジラの⼦らは砂上に歌う」などを⼿掛け、繊細で叙情的な演出に定評のあるアニメーション監督・イシグロキョウヘイ氏。

バンドで活動した経歴を持ち、⾳楽にも造詣が深い彼が、言葉×⾳楽をキーワードに、少年少⼥の
「ひと夏の⻘春」を描いたオリジナルアニメとなっている。

主⼈公であるチェリー役には、初映画、初声優、初主演となる歌舞伎界の超新星・⼋代⽬ 市川染五郎さんを起⽤!

⼀⽅、ヒロインのスマイル役は、若⼿随⼀の確かな表現⼒で⾼い評価を受ける杉咲花さんが担当。フレッシュな競演が「ひと夏のできごと」を輝かせる!

⾳楽制作を務めるのは、「マクロス」シリーズをはじめ、アニメーションの劇伴やアニソン制作において第⼀線を⾛り続ける⾳楽レーベルフライングドッグ。同社の10周年記念作品ともなる本作は、『映画 聲の形』などの劇伴制作で知られる⽜尾憲輔氏が担当。

さらに主題歌や挿⼊歌にも豪華アーティストの参加が決定しています。

STORY

17回⽬の夏、地⽅都市――。

コミュニケーションが苦⼿で、俳句以外では思ったことをなかなか⼝に出せないチェリーと、⾒た⽬のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNS を通じて少しずつ言葉を交わしていく。

ある⽇ふたりは、バイト先で出会った⽼⼈・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。ふたりはそれを⾃分たちで⾒つけようと決意。

フジヤマの願いを叶えるため⼀緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って――。

物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは⼼の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される。

アニメ史に残る最もエモーショナルなラストシーンに、あなたの感情が湧き上がる!

作品情報

劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』

2020年5月15日(金)全国ロードショー!

【CAST】
チェリー:市川染五郎
スマイル:杉咲花

【STAFF】
原作:フライングドッグ
監督:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤⼤
キャラクターデザイン:愛敬由紀⼦
⾳楽:⽜尾憲輔
アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション
製作:『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松⽵

公式サイト
公式ツイッター(@CiderKotoba)

(C)フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

サイダーのように言葉が湧き上がるの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング