menu
映画
『映画プリキュア』最新作、アフレコ公式レポート到着!

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』アフレコに3世代のプリキュア声優が集結、収録レポート公開! 新スチールも解禁

去る1月25日・1月26日の2日間、『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』(3月20日[祝・金]全国公開)の大規模なアフレコ収録が実施されました! 総勢40人をも越える声優キャストたちが参加したとのことです。

本作では各世代を超えたプリキュア(『ヒーリングっど♥プリキュア』『スター☆トゥインクルプリキュア』『HUGっと!プリキュア』)が活躍し、世代を超えた絆が描かれる春映画ならではの物語が紡がれるということで、3世代のプリキュア声優13人が大集結! 各世代の妖精声優たち、ゲスト声優の平田広明さんも参加! 同じくゲスト声優の稲垣来泉さんも駆けつけ、ミラクルンライトを握り締め応援してくれました♪

今回、収録当日の模様を記した公式レポートと新スチールが到着したので、ここに公開しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

新スチール解禁!

アフレコ収録より公式レポート到着!

『スター☆トゥインクルプリキュア』(略称スタプリ)/『HUGっと!プリキュア』(略称HUGプリ)声優キャストの懐かしい声がどこからともなく聞こえてくる中、新シリーズの『ヒーリングっど♥プリキュア』(略称:ヒープリ)チームとプリキュア作品初参加の深澤監督の新しい風も相まって、TVシリーズとは一味違うプリキュアの春映画の収録らしい新鮮な雰囲気がスタジオ全体に漂う。

「ヒープリ」にて初めてプリキュアの声を担当する悠木碧(花寺のどか/キュアグレース)、依田菜津(沢泉ちゆ/キュアフォンテーヌ)、河野ひより(平光ひなた/キュアスパークル)の3人は、まだ自身たちの新シリーズが放送開始前ということもあり、そうそうたるプリキュア声優キャストの先輩たちを前に少し緊張気味。

そんな中、本映画にてゲスト声優で敵キャラを演じる平田広明も加わり、アフレコ現場は更なる賑わいを見せる。

「HUGプリ」の声優キャストたちは久しぶりにプリキュア作品に戻ってきたということもあり、アフレコ収録前に引坂理絵(野乃はな/キュアエール)を中心に声を揃えて仲良く練習。

シリーズ最終回の収録を終えたばかりの「スタプリ」の声優キャストたちもいつも通り、成瀬瑛美(星奈ひかる/キュアスター)の指揮者のような動作の下、変身時の声を合わせていく。

稲垣来泉さんもミラクルンライトを振りながら収録を応援!

今回の収録には、映画オリジナルキャラクターであり、本映画の物語で重要な鍵を握る≪ミラクルン≫役の稲垣来泉が駆けつけ、ミラクルンライトを振りながら収録を応援!

今年の目標に”声優”を上げていた稲垣は、声優キャストたちの演技に目を輝かせ、先輩声優たちの勇姿に釘付けに。プリキュアファンである等身大の子どもが現れたことで、収録現場はより一層気合が入り、熱量が増していく。

「ヒープリ」チームの初変身の際には、「変身するよ!!!!」とそれぞれが口にし、外のモニター前に「スタプリ」「HUGプリ」の声優キャストたちが大慌てで大集結!

変身している最中も、変身後も先輩プリキュア声優キャストは目を輝かせ大盛り上がり! いちプリキュアファンの姿を垣間見せる。

平田が演じるのはプリキュアに立ちはだかる強敵、ミラクルンを狙う謎の敵≪昨日をつかさどる精霊・リフレイン≫。敵キャラながら、美しい容姿で、妖しい雰囲気を醸し出すリフレインの平田ならではの独特な演技に、その場に立ち会った皆が一瞬にして魅き込まれていく。

平田と初対面にして、すぐに打ち解けた稲垣は、アフレコブースに向かう平田をミラクルンライトで応援。そんな稲垣の可愛らしい無邪気さに「俺は敵だから、俺を応援するんじゃないよ(笑)」と平田は目じりを下げながら突っ込みを入れる一幕も。1日目の収録はスケジュール通りに無事終了。和気藹々と終日賑わいを見せた収録となった。

2日目収録は「スタプリ」最終回の放送直後

2日目は「スタプリ」最終回の放送直後にスタートということで、自身たちが最終回を迎えた時の心境を振り返り、「HUGプリ」チームが懐かしそうな表情を浮かべながら「スタプリのみんなが来たら拍手で迎えてあげようよ!」等、ソワソワと相談。

「スタプリ」の面々を「ヒープリ」「HUGプリ」のプリキュア声優キャストたちが労いながら、拍手でお出迎え。「スタプリ」チームは感慨深い表情を浮かべ、1年間を走りきった達成感と共に、より一層気持ちにギアを入れてアフレコ収録へ向かっていった。

収録を終え、代表キャストがスピーチ!

2日間のアフレコ収録を無事走りきった後は、アフレコブースにプリキュア声優キャストのみが集まり各世代同士で語り合う時間を過ごし、その後、各世代を代表して「ヒープリ」は悠木、「スタプリ」は成瀬、「HUGプリ」は引坂がそれぞれの世代を代表し、共演者たち・スタッフに向けてスピーチを。

引坂さんコメント

「アフレコ収録をしながら、自分たちがTVシリーズの収録をしていた時のことを振り返りました。本当にアツイ現場なんです。だからこそ、大変だったこと、立ちはだかるものを一生懸命乗り越えようと向かい続ける日々のことを思い出しました。TVシリーズを終えて、前回の春映画から約1年が経って、このプリキュア現場に帰ってきて改めて、自分たちがプリキュアに携わったことの重みを感じています。本当に最高の時間でした」と引坂は思わず温かい涙を零す。

成瀬さんコメント

引坂につづく成瀬が開口一番に元気よく「スタプリが最終回を迎えましたー!」と口にすると、声優キャスト&スタッフ陣全員が大盛り上がり! 歓声が沸きあがる中、成瀬は溢れんばかりの”プリキュア愛“を大放出した後、「初めて先輩になるということで、ちゃんと先輩らしくしなきゃとちょっとドキドキしていました。分け隔てなく、仲良くでもお互いに切磋琢磨しながら収録を終えられ、みなさんと楽しいひと時が送れて本当に幸せでした」との言葉を贈り、その場にいた全員が温かい気持ちでいっぱいに。

悠木さんコメント

そして、悠木は「観るだけで夢と希望をエネルギーチャージできるなと思いながら、皆さんの演技を観させて頂いておりました」と収録を振り返り、「まだ数は少ないですが、今回の映画でのどかの初めての表情に出会うことが出来ました。正直、理解度を深めることができるのかなと台本読んだ時は不安だったんです。でもこの場で先輩たちと一緒に演じ、皆さんの声を実際に聞かせて頂けて、”あ、私この顔できるぞ”となれました」と心境を明かす。

そして、先輩プリキュア声優キャストからの熱いバトンをしかと受け取り「お子さんたちに夢を届けられるのは本当に素敵だなって思いました。皆さんに貰ったパワーを、多くの子どもたちに届くように頑張って、世界中を優しい気持ちでいっぱいにしていけたらなって思います」と強く意気込んだ。

伝えたい大切なメッセージがスクリーンに!

両日共に、各世代のプリキュアチームがそれぞれのチームカラーを見せながら、笑いあり、涙ありの感動的な瞬間、大切な気持ちを胸に、1シーン1シーン、キャラクターたちに息を吹き込み、”お祭り映画”という言葉がふさわしくプリキュアで結ばれた大人たちの絆が子どもたちへ伝えたい大切なメッセージが、春の爽やかさをまといスクリーンに映し出されることとなる。

子どもたちのために、熱い絆で結ばれた声優キャストたちが今年も全力! この春、明日への夢と希望が詰まったワクワクの物語をお届けします!

参考

「ヒーリングっど♥プリキュア」(シリーズ第17弾)

2020年2月2日(日))より毎週日曜朝8時30分~(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて)放送開始!
“思いやり”と“絆”をテーマにパートナーの“ヒーリングアニマル”と一緒に地球をお手当てする“癒やしのプリキュア”が登場!
(キュアグレース/花寺のどか・キュアフォンテーヌ/沢泉ちゆ・キュアスパークル/平光ひなた・ラテ・ラビリン・ぺギタン・ニャトラン)

「スター☆トゥインクルプリキュア」(シリーズ第16弾)

※2019年2月~2020年1月まで放送
“宇宙(そら)に描こう! ワタシだけのイマジネーション!”をキャッチコピーに、「宇宙」や「星座」をモチーフとした無限に広がるキラキラとした世界で活躍するプリキュア。
(キュアスター/星奈ひかる・キュアミルキー/羽衣ララ・キュアソレイユ/天宮えれな・キュアセレーネ/香久矢まどか・キュアコスモ/ユニ・フワ・プルンス)

「HUGっと!プリキュア」(シリーズ第15弾)

※2018年2月~2019年1月まで放送
「未来」をテーマに、「なんでもできる!」「なんでもなれる!」という言葉を胸に、「子育て」や「おしごと」、そして「プリキュア」と、「母」のように強く活躍するプリキュア。
(キュアエール/野乃はな・キュアアンジュ/薬師寺さあや・キュアエトワール/輝木ほまれ・キュアマシェリ/愛崎えみる・キュアアムール/ルールー・アムール・はぐたん・ハリハム・ハリー)

ストーリー

「ヒーリングっど♥プリキュア」、「スター☆トゥインクルプリキュア」、「HUGっと!プリキュア」が巻き起こす不思議な1日からの脱出大作戦!?

今日は楽しい土曜日♪のどかは、ちゆとひなたと宿題をしたあとにお花見!のはずだったんだけど・・・。そこへ突然、謎の敵・リフレインに追われて困っている精霊ミラクルンがあらわれた!

その姿をみて、のどかは『ミラクルンを助けたい!』と強く決意する。手強いリフレインに悪戦苦闘している時、「スター☆トゥインクルプリキュア」と「HUGっと!プリキュア」のみんなも駆けつけてくれて、なんとかピンチを脱出!と思ったのに、時間が戻されてしまい〈今日〉がまたはじまっちゃった!?

どうやら全てのカギを握っているのは、ミラクルンが生み出すミラクルンライト!? ミラクルンを助けるため!そして〈明日〉へ行くために、13人のプリキュアが立ち上がる!!

作品情報

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』

3月20日(祝・金)全国ロードショー

声の出演

悠木碧
依田菜津
河野ひより
加隈亜衣
武田華
金田アキ
白石晴香
成瀬瑛美
小原好美
安野希世乃
小松未可子
上坂すみれ
木野日菜
吉野裕行
引坂理絵
本泉莉奈
小倉唯
田村奈央
田村ゆかり
多田このみ
野田順子
福島潤

■ゲスト声優
稲垣来泉
平田広明

スタッフ

原作:東堂いづみ
監督:深澤敏則
脚本:村山功
音楽:寺田志保
キャラクターデザイン・作画監督:板岡錦
美術監督:渡辺佳人
CGディレクター:大曽根悠介
色彩設計:佐久間ヨシ子
撮影監督:髙橋賢司 
製作担当:堀越圭文

朝日放送 テレビ公式サイト
東映アニメーション公式サイト
プリキュア公式YouTubeチャンネル
公式 Instagram
劇場版公式サイト

(C)2020 映画プリキュアミラクルリープ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヒーリングっど♥プリキュアの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング