menu
声優
『谷山紀章の明日もがんばります!』梶裕貴&下野紘ゲスト回をレポート&インタビュー

『リケンのわかめスープpresents 谷山紀章の明日もがんばります!~奇跡的に3人揃っちゃいました!~』が3月14日、文化放送地上波にて特番決定! ゲストは梶裕貴さん& 下野紘さん! 収録レポート&インタビューをお届け!!

文化放送「超!A&G+」にて毎週水曜27時(リピート放送は木曜15時半)よりオンエア中のラジオ番組『谷山紀章の明日もがんばります!』が地上波&1時間特番に!

3月14日(土)18時より文化放送(AM1134kHz・FM91.6MHz・radiko.jp)にて『リケンのわかめスープpresents 谷山紀章の明日もがんばります!~奇跡的に3人揃っちゃいました!~』が放送されます。ゲストは梶 裕貴さん、下野 紘さんの2名。

谷山 紀章さん、梶 裕貴さん、下野 紘さんの3名は、2019年に『リケンのわかめスープ』のWEB動画でナレーションを担当。この特番で再び3名揃っての出演となりました。

当サイトでは気になる番組収録に密着!収録レポートと収録後インタビューの2本立てでお楽しみください!

アニメイトタイムズからのおすすめ

収録レポート


収録前にブースに集まった谷山さん、梶さん、下野さんの3人はスタッフと打ち合わせ。まずは番組開始直後に飲む「ウエルカムわかめスープ」を選びます。

テーブルに置かれた数種類のリケンのわかめスープを手に取りながら、和気藹々と盛り上がる3人。

昨年の『リケンのわかめスープ』のWEB動画キャンペーンで朝・昼・夜編をそれぞれ担当した3人ですが、このスリーショットは梶さん、下野さんお2人のラジオ番組のイベントに谷山さんがゲスト出演以来、10年以上ぶりとのこと。勢いが止まらない谷山さんのOPトークに「台本が進まない」、「これはリケンのわかめスープの番組ですよね」とゲストの2人が心配するほど。

本格的なトークに入る前の「ウエルカムわかめスープ」ではスープをすする音が食欲をそそります。
番組の人気コーナー「きしょ美の部屋」では、きしょ美、ゆう子、シモーヌの女子3人(!?)が登場。リスナーのお悩みに答えつつ、3人の爆笑トークが繰り広げられました。爆笑トークの内容は是非オンエアをご確認ください!

20秒で収まる「わかめスープ」のPR原稿を読み上げる「あすます広報部」のコーナーでは、番組宛のメールのほか、今回はTwitterでもお題を募集。「PR文」と「どのようにPRしてほしいか」が記載された紙をお題箱から引いて、3名それぞれが挑戦。爆笑PRが完成!?こちらも番組放送を乞うご期待!

1時間番組なのに、体感20分くらいに感じるほど、あっという間に収録が終了。終始、笑顔が絶えない楽しい収録に「今度は3時間やりたい!」と谷山さん。特番のオンエアは、3月14日のホワイトデー。3人からの素敵なホワイトデーのプレゼントをぜひ聴いてくださいね。

収録後の3名にインタビュー!

――まず『谷山紀章の明日もがんばります!』という番組についてご紹介お願いします。

谷山紀章さん(以下、谷山):1人しゃべりのラジオ番組で、割と自由にお話させていただいているので、僕のパーソナルな部分や僕らしさは出させていただいているかなと思います。番組のキャッチコピーのように「がんばる女性の背中を押して」あげながら、リケンのわかめスープの良さも、もっとたくさんの人にご紹介しようという番組です。

――下野 紘さんと梶 裕貴さんをゲストに迎えて、初の地上波&特番を収録しましたが、収録を終えた感想をお聞かせください。

谷山:気心知れた2人だし、この3人でラジオやイベントは久しくやっていなかったので楽しみでした。やってみたら想像通りでした。僕が適当にやっても拾ってくれたり、つっこんでくれて。梶君はボケを見過ごせないタイプだし(笑)。まったく気を遣うことなく、大好きな2人とやれて楽しかったです。人付き合いが苦手な僕にとって数少ない接しやすい仲間で。梶君は本業だけでなく、実写ドラマにも出演したりと精力的に活動しているし、僕のイジり方もちゃんとわかっていて。下野君は……良くも悪くも変わらないところが素晴らしい(笑)。

梶 裕貴さん(以下、梶):そんなふうに言っていただけるのはうれしいですね。僕が新人の頃からお世話になっているお二方なので、今日の収録をとても楽しみにしていました。お1人ずつでお話ししても楽しいのに、3人一緒にやったらどうなるのかなとワクワクが止まりませんでした(笑)。3人でラジオをやるのは、僕と下野さんの2人ラジオにゲストで来ていただいて以来、10年以上も経っているので、今やったら違った楽しさがあるだろうなと思っていたのですが…実際、想像以上におもしろくて、楽しかったです!

下野 紘さん(以下、下野):ただただ楽しかったですね。僕が頑張らなくちゃいけないということもそれほどなかったですし……。よく知っている2人なので正直、仕事という気持ちで収録に臨んでいなくて(笑)。

谷山:ギャラも交通費も出さないから!

下野:リケンのわかめスープだけいただけたら(笑)。

――昨年、リケンのわかめスープのWEB動画のナレーションを、朝編が梶さん、昼編が下野さん、夜編を谷山さんで担当されましたが、その3人がそろいぶみですね。

梶:昨年、僕も下野さんも、それぞれ単独でこの番組のレギュラー放送にゲスト出演させていただきましたが、3人そろうと雰囲気がまた違いますよね。

下野:楽し過ぎて1時間では足りないくらい。

谷山:この3人なら2時間はできるよね。1時間では2人の魅力をまだ引き出せてない。

梶:OPの時点で結構尺使ってましたよね! もっと早く進行しなくちゃいけないだろうな、とは思っていたのですが…気が付いたら既に30分くらい経っていて(笑)。

――レギュラー放送は水曜日の27時からですが(リピート放送は木曜15時半)、今回は地上波で土曜の18時というゴールデンタイムで、しかもホワイトデーです。

谷山:”しもかじ” のおかげです。僕一人だったらやらせてもらえなかったと思う。

梶・下野:いやいや!

梶:レギュラー放送をお聴きになっているリスナーさんは、もちろん聴いてくださると思いますし……。

下野:今回、僕らも参加することで、更におもしろいなと思ってもらえたらいいですね。

――OP明けは「ウエルカム わかめスープ」でしたがコーナーが終わって、曲が流れている間も皆さん、「おいしい!」と食べ続けていたのが印象的でした。

梶:だって、おいしいから!

谷山:忖度抜きにしてもおいしい!どれもおいしいけど、今日の1番は「焙煎ごまスープ」。体調次第で「わかめとたまごのスープ」が一番という日もあるかな。

梶:ウエルカムわかめスープの時、リスナーの皆さんも是非一緒に飲んでほしいですね。

下野:好きなリケンのわかめスープを買っておいて、お湯も沸かしておいて。

谷山:そうだね! 何と言っても僕らはリケンのわかめスープのアンバサダーみたいなものですから!

――いつもの番組コーナーも特別版でした。「きしょ美の部屋」はきしょ美に加え、ゆう子、シモーヌの3人でリスナーのお悩みに答えました。

谷山:いつもは1人だけど、2人が絡んでくると若干、やりにくさもあって…ときしょ美が言っていました(笑)。おもしろかったけど。

下野:どこまで踏み込んでいいのか、難しかった、とシモーヌも言っていました(笑)。

梶:相談にのっているはずが、どこか梶君らしき人物の話をさせられているゆう子がいて(笑)。

谷山:毎週きしょ美も紀章の部分を小出しにしています(笑)。

――ちなみにきしょ美、シモーヌ、ゆう子の印象は?

梶:きしょ美は普段から出演されてますから、さすがお姉さんだなって。

下野:いろいろ話題を振ってくれたり、引っ張ってくれて。

梶:シモーヌは……何だったかな?

谷山:一番話に割って入れなかったね。いつも最後に振られちゃうし。ゆう子は、梶君の女性観が反映されているのかな?

――皆さんがきしょ美たちに相談するとしたらどんなお悩みを?

谷山:どうやったらモテるか、ですね。女子の好きな男子って「おもしろい」「優しい」だと思うけど、僕も優しくて、おもしろいのに何でモテないんだろう? 2人は何を聞きたい?

下野:彼女たちが今まで付き合ってきた男子の話を聞いてみたいですね。

梶:「得意料理は何ですか?」とか「好きな男子にどんな料理を振る舞いたいですか?」とかかな。

谷山:僕はヘルシーな料理を作ってほしいな。肉料理なら豚肉や鶏肉で、揚げ物じゃないほうがいいかな。でも肉じゃがとか生姜焼きとか普通の料理じゃなくて、変わったもので。ポトフでもいいな。野菜摂りたいから。

下野:そこにわかめスープも一緒にあれば、言うことないですよね。

――リスナーから20秒で収まる『リケンのわかめスープ』のPR原稿を募集して読み上げる「あすます広報部」のコーナーも大爆笑でした。

谷山:3人の平均キャリアは20年ですから。

下野:僕はずっと”ハァハァ ちゅるちゅる”してました(笑)。

梶:これはオンエアを聴かないとわからないですね(笑)。

――オンエアは夕食どきでもあるので、家族や友人と聴くのもアリでは?

下野:夕食を食べながら聴く人もいるのかな?

梶:せっかくホワイトデーの放送なので、是非僕らと一緒に過ごしている気分で聴いてほしいですね。リケンさんのわかめスープを飲みながら。

谷山:「あなたは誰とわかめスープを飲みたいか」を考えながら聴いてみてください。

――では最後に特番を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

梶:10年以上の時を経て3人でやるラジオ番組は、楽しいこと間違いありません!当時よりも、経験値だけでなく、関係性も深まっていると思うので、よりパワーアップした形で楽しんでいただけたら。そしてリケンのわかめスープのおいしさをたくさんの方にお伝えできたらいいなと思っています。放送前にリケンのわかめスープをご用意いただいて、是非飲みながら聴いてくださいね!

下野:土曜日の夕方の放送なので、肩ひじ張らずにゆったりと聴いていただいて、ホッとしてもらえたらいいなと思っています。わかめスープのように温かくて、優しい時間を過ごしてください。

谷山:仲が良い3人が集まって、まるで収録ではないような感覚で、気楽に ”しゃっちょこばらないで” 楽しくおしゃべりできました。僕だけでなく、2人もお仕事ではないみたいに自然にしゃべってくれたかなと。そんな ”しゃっちょこばった” 雰囲気ではない、3人の素のトークを聴けるだけでも貴重な放送だと思います。いつも『あすます』を聴いてくださっている方にはご褒美だと思っていただいて、まだ聴いたことがない方でこの特番で興味を持ってくださった方は、レギュラー放送も聴いてみてください。

[取材・文:永井和幸/写真:佐藤ポン/編集:二城利月]

ラジオ番組『リケンのわかめスープpresents 谷山紀章の明日もがんばります!~奇跡的に3人揃っちゃいました!~』は3月14日(土)18時より、文化放送(AM1134kHz・FM91.6MHz・radiko.jp)にて放送!

『谷山紀章の明日もがんばります!』は文化放送「超!A&G+」にて毎週水曜27時(リピート放送は木曜15時半)よりオンエア中!

『谷山紀章の明日もがんばります!』公式サイト

キャンペーン概要

・キャンペーン名称
理研ビタミンpresents 『”あなたの”わかめスープキャンペーン』

・タイアップ概要
番組提供、番組内ミニコーナー展開、番組コラボグッズ展開ほか

・キャンペーン起用声優
番組パーソナリティ:谷山紀章
番組ゲスト:梶裕貴、下野紘

・プロモーション期間
2019年12月1日(日) ~ 2020年3月31日(火)

『谷山紀章の明日もがんばります!』とは

声優の谷山紀章による、頑張る世の中の女性を応援するラジオ番組。

<放送概要>
毎週水曜 27:00~
文化放送 超!A&G+にて放送中

番組内 わかめスープタイアップコーナー

『わたしだけのレシピ』
「本当は誰にも教えたくないけど…谷山さんなら!!」という、とっておきの“わかめスープ”と合う食べ物の組み合わせをお送り下さい。
実際にスタジオで谷山さんが試食しながらお届けします。組み合わせの他、ちょい足しアイデアも可!!

『あすます広報部』
20秒で収まる「わかめスープ」のPR原稿をお送り下さい。
20秒に収まるかに挑戦しつつ、谷山さんが良い声で紹介します。
PR原稿の最後は必ず“あなたのわかめスープ”でお願いします。

■番組コーナー宛てメールアドレス
ganba@joqr.net

番組パーソナリティ

谷山紀章(たにやま・きしょう)さん

山口県出身・賢プロダクション所属。日本の声優・歌手・ナレーター。
ロックユニット「GRANRODEO」ボーカルKISHOWとしても活躍。
代表作は、進撃の巨人(ジャン・キルシュタイン役)、うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ(四ノ宮那月役)、文豪ストレイドッグス(中原中也役)ほか

ゲスト

梶裕貴(かじ・ゆうき)さん

東京都出身・ヴィムス所属。日本の声優・ナレーター。
12年度より『声優アワード』主演男優賞を2年連続で受賞。
代表作は、進撃の巨人(エレン・イェーガー役)、七つの大罪(メリオダス役)、MIX(立花投馬役)ほか

下野紘(しもの・ひろ)さん

東京都出身・アイムエンタープライズ所属。日本の声優・歌手・ナレーター。
ソロデビューし、アーティスト活動も行なっている。
代表作は、鬼滅の刃(我妻善逸役)、進撃の巨人(コニー・スプリンガー役)、うたの☆プリンスさまっ♪ シリーズ(来栖翔役)ほか

プレゼントキャンペーン

『"あなたの”わかめスープキャンペーン』では、2種類のプレゼントキャンペーンを開催します。

わかめスープを食べて当てよう!冬のプレゼントキャンペーン

キャンペーン応募期間内にわかめスープを購入したことが分かるレシートを添付の上、ハガキにて応募した方の中から抽選で、起用声優3名のサイン入りチェキや、番組コラボグッズなど豪華賞品をプレゼントします。

A賞:人気声優サイン入りチェキ
梶裕貴・下野紘・谷山紀章 合計15名様

A-①梶&谷山ペアチェキ:4名様
A-②下野&谷山ペアチェキ:4名様
A-③梶&下野ペアチェキ:4名様
A-④梶&下野&谷山3ショットチェキ:3名様

B賞:文化放送 超!A&G+『谷山紀章の明日もがんばります!』限定コラボグッズ
<オリジナルスープカップ> 5名様

C賞:文化放送 超!A&G+『谷山紀章の明日もがんばります!』限定コラボグッズ
<オリジナル缶バッジ> 30名様

ダブルチャンス賞:リケンのわかめスープ詰め合わせ 抽選で外れた方の中から再抽選にて100名様

キャンペーンURL

リケンのわかめスープ 情報

『リケンのわかめスープ』公式サイト

『"あなたの”わかめスープキャンペーン』特設サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング