menu
声優
『PSO2』ドラマCD~消せない過去、そして~|神谷浩史インタビュー

TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』ドラマCD~消せない過去、そして~|神谷浩史さん(カスラ役)インタビュー

アッシュの故郷である74番艦でクーナがライブを開催することになった。アッシュはカスラ(CV.神谷浩史)からあるお願いをされ、故郷への里帰りも兼ね、クーナのライブに行くことになるーーーー。

2019年10月から始まったTVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』のドラマCDが2020年3月26日(木)リリース! クーナやアッシュについて掘り下げる内容となる今作はアニメ第16話の後のエピソードで、アニメ本編では見られなかったほっこりとするシーンも盛りだくさん。ファン必見の内容になっています!

今回アニメイトタイムズでは、アフレコ後の神谷浩史さん(カスラ役)にお話をうかがいました!

アニメイトタイムズからのおすすめ

カスラは中々理解されにくいキャラ。不審がられるような演技を意識!?

――ドラマCDの収録を終えられてのご感想をお聞かせください。

カスラ役 神谷浩史さん(以下、神谷):まず無事に終わってよかったなと。それが一番の感想ですね。ただ、今日はクリスマスなのですが僕は1人での収録だったので、若干の寂しさはありますね(笑)。

――今回のドラマCDのストーリーの印象をお聞かせください。

神谷:アニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』の本編もゲームに沿った形でお話が進んでいて、このドラマCDもアニメを補完するような内容になっていると思います。そういえば、ドラマCDや外伝的なものを収録するとクーナがメインのお話が多い気がするけど、アイドル業をやっているクーナが裏ではアサシンという設定が使いやすいのかな?(笑)

――演じるカスラは今回のドラマCDではどんな立ち位置だったのでしょうか?

神谷:カスラは何を考えているのかわからないのに、ちょっと天然入っている役だと思っています。察しがいいところと悪いところがあって、今回も相変わらずとらえどころがなかったです(笑)。

コミカルな時もシリアスな時もテンションの変動があまり無く、常にひょうひょうとしています。ただ、彼が話す内容は意図が隠されていて、彼自身は最終的な目的を達成するために動いているんですよね。

本当の目的ではなく、手前の目的地の話をするので「真意は別にあるのでは?」と他のキャラたちに疑われてしまいがちな人物なので、みんなが不審がるような音作りをしたほうがいいのかなと思いながら演じました。

「エピソード・オラクル」の印象は「光のあるところに闇がある」?

――印象的なセリフやシーンがあったらお聞かせください。

神谷:クーナとの掛け合いのシーンではいつも一方的に嫌われている気がするんですけど、どうしてなのでしょうか?(笑)たぶん、クーナは自分がうまく使われているという不信感があると思うけど、カスラはすべてを明らかにする必要があるとは考えていなくて。

そのすれ違いが原因なんでしょうね。カスラとしては必要なことだけを1つずつ提案しているだけなのに、彼女にとっては悪意に感じられてしまうというか。「ああ、今回もわかり合えないんだな」というシーンがあるので、そこは印象に残っています。

――今回のドラマCDの聴きどころや注目ポイントを教えてください。

神谷:カスラとクーナの関係性はもちろん、アニメの主人公であるアッシュや、クーナの過去に関わるお話になっているので、ゲームをプレイしていたり、アニメをご覧になっていただいている方に楽しんでいただける内容になっていると思います。

――TVアニメ『ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル』を演じた上での、物語や世界観についての印象についてお聞かせください。

神谷:今回のアニメやドラマCDに加え、ゲームの収録、そしてTVアニメの前シリーズ『ファンタシースターオンライン2 THE ANIMATION』にも参加させていただきましたが、本当にストーリーが壮大だなと。あまりにも壮大なストーリーと設定のため、「どれだけの参加声優がすべてを理解できているのかな?」と思う時もあります(笑)。

『ファンタシースターオンライン2』の世界では、ダークファルス化など常に「光があるところに闇がある」し、カスラがアニメ終盤で「闇との戦いに終わりはない」というようなセリフを言っていましたが、それが真理なのかなと個人的には感じています。だからTVアニメは一旦終了しますが、これからも未来永劫、戦いは続いていくんでしょうね。

――ドラマCDの発売を楽しみにしている皆さんへメッセージをお願いします。

神谷:「エピソード・オラクル」は前作と違い、プレイヤーキャラであるアッシュが自分の意志を持って物語に介入してきたり、ゲームの世界観や設定に沿ったアニメになっていますが、このドラマCDも「エピソード・オラクル」の中の1エピソードとしてつながるお話になっています。

カスラは世界の治安を守るアークスの一角を担って行動しているけど、周りからは表と裏を使い分けている人物と思われたり、嫌われたりと損な役回りで。でも最終的な目的のために進んでいますし、そこさえブレなければカスラは成立するかなと思って、演じました。

ゲームをプレイしたり、アニメをご覧になってくださった方は楽しんでいただけると思いますし、まだ触れたことがない方はこのドラマCDをきっかけにゲームやアニメに触れていただけたらうれしいです。

[取材・文/永井和幸]

商品情報

【ドラマCD】TV ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル ドラマCD~消せない過去、そして~

 

価格:3,080円(税込)
発売日:2020年3月26日発売

キャスト

アッシュ(CV.小野大輔)
マトイ(CV.佐藤聡美)
アフィン(CV.下野紘)
クーナ(CV.喜多村英梨)
カスラ(CV.神谷浩史)
パティ(CV.阿澄佳奈)
ティア(CV.井口裕香)
ブルース(CV.大塚芳忠)
ジミー(CV.古川由利奈)
モネ(CV.高木友梨香)

封入特典<アイテムコード(予定)>

・591「EPオラクル通信」(ロビーアクション)
・男性共通アッシュボイス(ボイスチケット)
・CDパッケージマット19(ルームグッズ)

(C)SEGA/PHANTASY STAR PARTNERS 2019
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング