アニメ
【アニメ今日は何の日?】3月26日は『傷物語』にて阿良々木暦がキスショットに吸血された日!

【アニメ今日は何の日?】3月26日は『傷物語』にて阿良々木暦がキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに吸血された日! この出会いは原点であり、終わりへと続く物語。

3月26日は『傷物語』にて阿良々木暦がキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会った日であり、阿良々木暦がキスショットに吸血された日です!

傷物語は<物語>シリーズの第二弾となる作品であり、原作小説は2008年5月7日に発売されました。本作品は劇場作品としてアニメ映像化され、主人公である阿良々木暦を演じられているのはTVシリーズから引き続き神谷浩史さん(代表作:『夏目友人帳』夏目貴志役など)。鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを坂本真綾さん(代表作:『荒川アンダー ザ ブリッジ』ニノ役など)が演じられています。

『傷物語』は「I 鉄血篇」「II 熱血篇」「III 冷血篇」の三部作からなり、2016年から2017年にかけて劇場公開された作品です。阿良々木暦を主人公とする<物語シリーズ>の原点であり、化物語の前日譚として描かれています。

阿良々木暦は何故吸血鬼もどきとなったのか。全てはキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードとの出会いから始まりました。怪異の王とまで呼ばれる吸血鬼である彼女との出会いは3月26日、書店からの帰り道。血塗れで倒れるキスショットと出会い、彼女を助けたことで阿良々木暦の物語が幕を開けます。

全編を通し、独特な世界観で描かれる『傷物語』。特徴的な言葉や随所に散りばめられた笑いどころはもちろんですが、要所で見せるシリアスなシーンでは考えさせられることも。特に傷物語では、キスショットを「助けた」ということの意味について阿良々木暦は苦悩します。彼がどんな答えを出したのか。まだ見たことがないという方は是非作品をご覧頂ければと思います! 阿良々木暦が夜遅くに本屋に行ってまで上書きしたかった記憶が何なのかも必見です!

<物語>シリーズは作品数も多く、どの作品から見るべきなのか迷う方もいるかもしれません。そんな方にはこちらの記事でアニメ<物語シリーズ>を見る順番と時系列を掲載していますので、参考にして頂ければと思います!

傷物語に関連する記事も要チェック!

特別な存在になったからこそ眷属に。『傷物語』キスショット役・坂本真綾さんインタビュー!


 
◆記事はこちらから!
 

メインキャストの神谷浩史さんが語る、絶対羽川が好きになっちゃう話 『傷物語〈II熱血篇〉』インタビュー


 
◆記事はこちらから!
 

キスショットは何百歳だろうと女であり“乙女”である――映画『傷物語〈Ⅲ冷血篇〉』神谷浩史さん&坂本真綾さんが始まりの三部作、その幕引きを語る


 
◆記事はこちらから!
 

忍野メメの印象はドクター&ヤンキー!? 櫻井孝宏さんから見た映画『傷物語〈Ⅲ 冷血篇〉』の魅力と、阿良々木暦・羽川翼の関係性とは?


 
◆記事はこちらから!
 

この作品を完結に導くことが目標だった。――傷の物語の完結編、映画『傷物語〈III冷血篇〉』神谷浩史さん、坂本真綾さんら声優陣が想うコト


 
◆記事はこちらから!
 

物語シリーズ関連商品

 
西尾維新アニメプロジェクト公式Twitter(@nisioisin_anime)
<物語>シリーズ ポータルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

〈物語〉シリーズの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング