声優
声優・中田譲治さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・中田譲治さん、『Fate/stay night』『HELLSING(ヘルシング)』『ケロロ軍曹』『巌窟王』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月22日は、声優・中田譲治さんの誕生日です。おめでとうございます。

中田譲治さんといえば、『Fate/stay night』言峰綺礼や『HELLSING(ヘルシング)』アーカード、『ケロロ軍曹』ギロロ伍長、『巌窟王』モンテ・クリスト伯爵/エドモン・ダンテスなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、中田譲治さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中田譲治さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ぬらりひょんの孫』牛鬼

・妖怪のなかでもとてこおそれられている牛鬼の迫力が好きが(30代・女性)

『魔法つかいプリキュア!』ガメッツ

・亀のキャラで強くて、恐ろしいキャラで、強いところが好きです。(30代・男性)

『超新星フラッシュマン』サー・カウラー

・実写+俳優業時代のキャラクターですが、中田譲治さんを知った作品だったので。(40代・男性)

『戦闘妖精・雪風』ジェイムズ・ブッカー

・主人公、深井零への割り切れない思いがダダ漏れてるジョージさんの芝居が最高でした(30代・男性)

『シャングリ・ラ』モモコ

・ギロロ伍長の3枚目っプリもいいですがあの声でイカすオカマをやってるのがグッときました(30代・男性)

『からくりサーカス』パンタローネ

・意思を持つ人形という難しい役柄を、スマートにこなされていて、特に終盤で初めて「戦え」と命令され、歓喜に震える演技は感動しました(30代・女性)

『新撰組異聞PEACE MAKER』土方歳三

・土方歳三が好きで新撰組が好きで、その中でも譲治さんの土方歳三は本当に格好よくて漢の中の漢!

素敵な譲治さんのお声ととても合っていて大好きです!(30代・女性)

『PEACE MAKER鐵』土方歳三

・最初に中田さんを知ったアニメでした。

キャストコメントで名前や人柄を知ってこういう方が演じているのだと声優と言う職業を始めて意識したのを覚えています。(30代・女性)

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』ダークオーク

・ダークオークを演じる中田譲治の大樹のような渋くどっしりとした声が、ソニックX2期の物語とダークオークのキャラクター性により深みと重みを感じられるから。(30代・女性)

『SoltyRei』ロイ・レバント

・最初は荒みきっていますがソルティとの出会いで徐々に元のロイに戻っていきます。

不器用ながら血の繋がってないソルティのことを本当の娘のように思う優しい父ちゃんです。

別作品ですがソル・バッドガイにたまにロイ味を感じる時があります。(20代・男性)

『月姫』ネロ・カオス

・TYPE-MOON作品では毎回レギュラー的出演をされている中田さんですが、その中でも最初のキャラクターであることと、人ならざるもの独特の「人間には理解の及ばない構造の中で物事を考えている」感が良く伝わってくるところが印象的なため。(40代・男性)

『コードギアス』ディートハルト・リート

・ゼロに対する執着心が凄い!

テレビプロデューサーという立場を利用した暴れっぷりは見事でした!

ただ、最後に「ギアスをかける価値もない」と言われたのがちょっと可哀想でしたが(泣) めちゃくちゃ悩みましたが、「死んじゃって初めて泣いたキャラ」なのでこっちにしました!(20代・女性)

『境界線上のホライゾン』インノケンティウス

・作品のナレーションも務め、分厚い原作を読んで出演者にもアドバイスをしていたという熱の入り具合が伝わってくる作品です。

インノケンティウスというキャラクターは国のリーダーでありながらもプライドが高くムキになりやすかったりと人間味に溢れているキャラクターなので譲治さんの魅力がとても良く活かされていて、譲治さんに演じてもらえて凄く良かったと思います。(30代・男性)

『超獣戦隊ライブマン』大教授ビアス

・私が幼稚園児の時に放送され、クラスの子達とライブマンごっこをして遊んだ思い出があります。

そして、私が大人になってからDVD化されたので、懐かしく思いながら観ました。

中田さんが俳優として御出演された、ライブマンの敵である、武装頭脳軍ボルトの首領の役でした。

妖艶な魅力や、中田さんの あのイケボが本当に素敵であり、そして悪役らしくゾクリとさせられました。

とある雑誌のインタビューで、魔界転生の沢田研二さんが演じられた、天草四郎時貞のメイクを参考にされたのだとか。

だから妖艶な雰囲気があるのだなぁと感じました。

天才だけの世界を作り、世界を支配しようと、その為に人間の最も優秀な脳『千点頭脳』を取り出し、12人分を集めて、自身の力にするという...ビアスの企みが本当に恐ろしかったです。(30代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト シリーズ』ヴォルフ・フラーケン


・おそらく作品の中で出てくる艦長たちの中で最強クラスの艦長。

理不尽な権力には笑いながら魚雷を見舞う男前。(50代・女性)


・このキャラでファンになりました。

渋くてカッコいいのに、少しお茶目なところが滲み出てる中田譲治フラーケンは本当に魅力的でした!(40代・女性)


『虹の入江』ニケ


・初めて中田譲治さんを意識した作品。

腰に響く低音が最高に良いです!!(40代・女性)


・BLCDではあるものの、素敵な声にとても心奪われました!

このCDで中田さんを意識して観始めました!

昔の作品でマイナー作品だとは思いますが、ぜひこの声を聞いてほしい!!(30代・女性)


『テイルズ オブ ジ アビス』ヴァン・グランツ


・とても考えさせられる、心に響くストーリーのRPGです。(20代・女性)


・目的達成の為に誰にも知られぬ努力で己を磨き上げ騎士団首席に昇り詰めた努力の人。

本来はティアやガイを心から大切に愛していた心優しい人。

世界が歪んでいなければきっと沢山の人から慕われた人物になった事でしょう。(30代・女性)


『ログ・ホライズン』にゃん太


・中田さんを知ったのがログホラからでした!

紳士なにゃん太班長大好きです!(30代・女性)


・スマートな振る舞いで紳士でおまけに料理上手 猫人族語が可愛い… それも譲治さんの声で聞けるなんてログホライズンくらいでは? 秋からまたアニメが始まるから全力でログホライズンのにゃん太さんを推します!(30代・女性)


次ページ:『BLOOD+』アンシェル・ゴールドスミスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

中田譲治の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次