声優
声優・山口勝平さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・山口勝平さん、『名探偵コナン』『犬夜叉』『らんま1/2』『ONE PIECE』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月23日は、声優・山口勝平さんの誕生日です。おめでとうございます。

山口勝平さんといえば、『名探偵コナン』工藤新一/怪盗キッドや『犬夜叉』犬夜叉、『らんま1/2』早乙女乱馬(男)、『ONE PIECE(ワンピース)』ウソップなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、山口勝平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山口勝平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『東京BABYLON』皇昴流

・陰陽師で、穏やかで優しいところが可愛い!(20代・女性)

『天外魔境 風雲カブキ伝』カブキ団十郎

・山口勝平さんをしった作品なので ゲームもおもしろいです!(40代・女性)

『魔女の宅急便』トンボ

・中学1年生の時に、映画館でこの作品を見て、山口勝平を知った。(40代・男性)

『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』一反もめん

・名探偵コナンの新一や魔女の宅急便のトンボとは全くもって違う声なので!(50代・女性)

『ペルソナ4』クマ

・仲間とのやりとりや明るい感じがすごくいいから。

あと、クマの語尾がかわいい!(10代・女性)

『境界のRINNE』六道鯖人

・鯖人の普段のへらへらした態度と、譲れないことがあるときのかっこよさのギャップが好きです!(10代・女性)

『HUNTER×HUNTER』フェイタン

・敵キャラだけれども、仲間思いなのが伝わる行動があったりするのに、怒ると怖かったりしたり、ギャップがすごいところ。(10代・女性)

『アイシールド21』雷門太郎

・山口勝平さんの声も猿みたいに雷門太郎さん 口癖は、キャッチマーックス!と呼ぶなんて みんな喜んでるよね、結構張りきり過ぎるね!(20代・男性)

『PEACE MAKER鐵』永倉新八

・数ある新撰組の作品の中で同じ誕生日のキャラを演じていらっしゃるのがとても印象的でした。

とても心入れのあるさくひんなので選ばせていただきました。(20代・女性)

『忍たま乱太郎』花房牧之介

・山口さんが演じる三枚目キャラの中で、小柄でポッチャリな体型、ブサカワな牧之助が私にとってツボです!!

戸部先生にライバル視していて、しつこい程、何度も剣の勝負を挑むトコロや、悪どい、卑怯者、そして乱太郎たちを巻き込むトラブルメーカーなトコロが特にツボです!!(30代・女性)

『キャッ党忍伝てやんでえ』ヤッ太郎

・らんまやトンボ、ウソップなど、そうそうたるキャラクター達は、きっとたくさんの方が投票されると思います。

わたしは、子どもの頃夕方観ていた、キャッ党忍伝てやんでいが、作品としても大好きだったのですが、なぜか私のまわりにはあまり知っている人がいないので、投票させていただきます。

表向きはピザやをしながら、江戸の平和を守っていたり、配達風に出陣したり、それを、毎回見上げる親子がいたり、名刀ムラマサならぬマサマサ?だったり、将軍家康ならぬいえいえだったり、なぜか近代化している雰囲気からか、江戸ロポリスという街だったり、かなり細かく気を配ってあったと思います。

登場シーンの口上も、脇のスカシー?まで素敵でした(笑)毎週楽しみに観ていました。

やったろうくんのまっすぐさも、声も素敵でした(^_^)(40代・女性)

『鬼灯の冷徹』春一


・個人的に鬼灯の冷徹で一番好きなキャラだから。

言動が面白い。(20代・男性)


・「~だよう」という語尾が可愛い。

勝平さんはかっこいいイケメンキャラがよく似合いますが、春一を演じる時の可愛い声が勝平さんの新たな部分を見せてくれてとても魅力的です。(20代・女性)


『DEATH NOTE(デスノート)』L(エル)


・Lはとても変わった人なのに私にとって凄く魅力的で大好きなキャラクターなんです。(20代・女性)


・かなりLは難しい役どころなのにとても上手く演じきっていて素晴らしかったです 普段はかなり低音であまり感情を出さないキャラだけどたまにコミカルなシーンだとちょっと声が子どもっぽくなるところもいいです(30代・女性)


『まじっく快斗』黒羽快斗/怪盗キッド


・キザな怪盗と子供っぽい快斗のギャップが良い(20代・男性)


・怪盗キッドのイケボの声がとってもカッコイイ!(10代・女性)


・黒羽快斗の時と怪盗キッドの時の声の高さが微妙に違うのがいい。(10代・女性)


・キッドの時のキザなセリフが勝平さんしか出せないと思います。

やっぱり山口勝平さんといえばキッドです!(10代・女性)


次ページ:『ONE PIECE(ワンピース)』ウソップはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次