ゲーム・アプリ
『ぷよぷよ!!クエスト』×『聖闘士星矢』コラボイベントをプレイレポート

聖闘士たちとぷよぷよ十二宮を攻略せよ! 『ぷよぷよ!!クエスト』×『聖闘士星矢』コラボイベントをプレイレポート!

人気パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』(以下『ぷよクエ』)と『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』とのコラボレーションイベントが5月22日(金)よりスタート!

今回のイベントでは限定ストーリーが楽しめるだけではなく、『聖闘士星矢』の人気キャラクターが、ぷよクエオリジナルイラストで登場するほか、聖衣(クロス)のような衣を身にまとったぷよクエキャラクターも登場します。

さらに、コラボに登場するキャラクターが録り下ろしのボイス付きで実装されるほか、BGMとしてTVアニメ主題歌の「ペガサス幻想」などの曲を聞きながらコラボを楽しめる内容になっています。

ということで、『聖闘士星矢』世代の筆者が今回のコラボイベントのプレイレポートをお届けします!

・『聖闘士星矢』を知らないという方はまずこちらの記事から!
3分でわかる世代を超えて愛され続ける『聖闘士星矢』

▲ホーム画面ではアニメ初代OP「ペガサス幻想」が流れ、テンションを上げてくれる!

▲ホーム画面ではアニメ初代OP「ペガサス幻想」が流れ、テンションを上げてくれる!

聖矢たちが新たに挑む「ぷよぷよ十二宮」!

今回のコラボでは、『聖闘士星矢』のキャラクターたちが『ぷよクエ』の世界で大活躍!

主要キャラクターである天馬星座(ペガサス)の星矢、龍星座(ドラゴン)の紫龍、白鳥星座(キグナス)の氷河、アンドロメダ星座の瞬、鳳凰星座(フェニックス)の一輝たちが、ぷよつかいが守る十二の宮「ぷよぷよ十二宮」を攻略していきます。

また、シェゾ、セイリュウ、スノヒメ、リデル、ハルトマンが聖衣風の衣装で登場し、聖矢たちと協力するのも見所です!

また、「ぷよぷよ十二宮」の各宮を守護する『ぷよクエ』のキャラクターたちにも注目です。

「はくよう宮」はハマル、「きんぎゅう宮」はエルナト、「きょかい宮」はプレセペといった具合に、十二星座をあしらった宮名にピッタリのキャラクターが登場します。ほかの宮ではどのキャラクターが登場するのか、予想しながらプレイするのも一興ですよ!

コラボ限定ストーリーはイベント「小宇宙の輝き収穫祭り」でアイテム「小宇宙の輝き」を一定数集めると読み進めることができます。期間中はイベントクエストをガンガン攻略しましょう!

また、コラボ期間中に「みんなでクエスト」のクエストをクリアすると「[★5]小宇宙リス」が貰えますので、こちらもぜひゲットしましょう!

コラボ限定ストーリー「ぷよぷよ十二宮」あらすじ

またもや女神アテナが姿を消したと聞き、あとを追ってプワープアイランドにやってきた聖闘士たち。
彼らを待ちうけていたのは、「ぷよぷよ十二宮」という名のぷよつかいが守る十二の宮だった!
どうやら、ぷよぷよ十二宮にあやしい者たちが侵入したらしい。
「こんなとき、星の力に守られた五人のぷよつかいたちがあらわれるというが……」
その言葉に呼ばれるようにしてあらわれたのは、聖衣とよく似た衣を身につけた、五人のぷよつかいたちだった……。
聖闘士たちは五人のぷよつかいと共に、アテナを救い出すことができるのだろうか!?

コラボガチャで聖矢たちをゲット!

コラボガチャには『聖闘士星矢』と『ぷよクエ』キャラクターたちが登場します!

コラボキャラは限定イベントで効果を発揮する"特効"能力を持っているので、ゲットしたいところです。

ということで、早速10連ガチャチャレンジしてみました。

最初の10連ガチャでは「[★6]フェニックスハルトマン」「[★6]アンドロメダリデル」をゲット! 聖衣風の衣装がピッタリ合っていて可愛いですね……。

スタートダッシュとしては上々ですが、まだ『聖闘士星矢』のキャラを引いていません。まだまだ行きます!

「[★6]ドラゴンセイリュウ」「[★6]キグナススノヒメ」と、続々とコラボシリーズキャラが揃う中……ついに「[★6]天馬星座(ペガサス)の星矢」をお迎え!

ここまで来たら個人的に「[★6]ペガサスシェゾ」を引きたい。なぜなら、聖矢とシェゾの声優さんは、どちらも森田成一さんだから! "ダブルペガサス"でデッキを組むんだい!!

ということで、10連ガチャを10回引いた結果……なんと『聖闘士星矢』シリーズ&コラボシリーズ10体をコンプリート!

いやはや、格好良さと可愛さを併せ持つキャラクターに魅了されてしまいました。悔いなし!!

ちなみに、『聖闘士星矢』と『ぷよクエ』のコラボキャラたちは、全て★7解放が可能です。聖矢に関しては、作品でもお馴染みの黄金聖衣(ゴールドクロス)を身にまとった「[★7]射手座(サジタリアス)の星矢」にへんしんし、姿がガラッと変わるので、聖闘士星矢ファンならば目指したいところですね!

コラボ限定イベント「小宇宙の輝き収穫祭り」で「小宇宙の輝き」を集めよう!

コラボキャラをコンプリートし、各カードをある程度強化したところでコラボ限定イベント「小宇宙の輝き」に挑戦します!

うまく連鎖できるように消したいぷよをタッチして、出現する敵を倒していきましょう! 操作自体は単純なので、初心者でも簡単にプレイできると思います!

あと、見逃し……じゃなかった、聞き逃し厳禁なのがコラボキャラたちの録り下ろしボイスです。該当キャラのカード詳細やスキルの発動時に熱く叫んでくれるので、ぜひ聞いてみてください!!

なお、「小宇宙の輝き」を50個集めると、イベント限定カード「[★6]女神アテナ(城戸沙織)」が手に入ります。さらに一定数ごとに専用のへんしん素材「[WS] 女神アテナ(城戸沙織)」を最大5個入手できるので、★7まで一気に育てることができますよ!

▲ゲットしたコラボキャラでデッキを作成!

▲ゲットしたコラボキャラでデッキを作成!

コラボキャラでクエストを攻略すると、「小宇宙の輝き」のドロップ数がアップ! 特攻効果によって全ステータスが3倍になるので、高難易度のクエストをガンガン攻略してきましょう!!

ほかにも、「王冠ぷよ」や「やるきそう」などが手に入るコラボ記念ログインボーナスや、コラボ記念の期間限定ミッション&ミッションビンゴなども開催。

ミッションビンゴに関しては「[★5]双子座の聖闘士」を入手可能で、必要素材を集めれば「[★6] 邪悪の化身・双子座のサガ」や「[★6] 神の化身・双子座のサガ」にへんしんできます。結構重要な原作ネタバレですが、ここはご愛嬌ということで。

ちなみに、コラボ期間中にログインすると1回限定で「[★5]星矢」がもらえるスペシャルプレゼントも実施されていますので、こちらもお見逃しなく。

まだ『ぷよぷよ!!クエスト』を触ったことがない『聖闘士星矢』ファンの皆さんも、ぜひこの熱く可愛いコラボでプレイしてみてはいかがでしょうか。

[文:長戸勲]

3分でわかる世代を超えて愛され続ける『聖闘士星矢』

『ぷよぷよ!!クエスト』×『聖闘士星矢』コラボ特設サイト
コラボ開催期間:2020年5月22日(金)~6月1日(月)

コラボガチャに登場するキャラクター

<聖闘士星矢シリーズ>
[★6]天馬星座(ペガサス)の星矢(CV.森田成一)

[★6]龍星座(ドラゴン)の紫龍(CV.櫻井孝宏)

[★6]白鳥星座(キグナス)の氷河(CV.三浦祥朗)

[★6]アンドロメダ星座の瞬(CV.粕谷雄太)

[★6]鳳凰星座(フェニックス)の一輝(CV.小西克幸)

★7キャラクター紹介

※★7キャラクターはガチャからは登場しません。

[★7]射手座(サジタリアス)の星矢(CV.森田成一)

[★7]龍星座(ドラゴン)の紫龍(CV.櫻井孝宏)

[★7]白鳥星座(キグナス)の氷河(CV.三浦祥朗)

[★7]アンドロメダ星座の瞬(CV.粕谷雄太)

[★7]鳳凰星座(フェニックス)の一輝(CV.小西克幸)

<聖闘士星矢コラボシリーズ>
[★7]ペガサスシェゾ

[★7]ドラゴンセイリュウ

[★7]キグナススノヒメ

[★7]アンドロメダリデル

[★7]フェニックスハルトマン

コラボ限定イベント「小宇宙の輝き収集祭り」開催!

収集アイテム「小宇宙の輝き」を集めるイベントです。集めた数に応じて豪華賞品が手に入ります。「小宇宙の輝き」を50個集めると、イベント限定カード「★6女神アテナ城戸沙織」が手に入ります。さらに、「小宇宙の輝き」を集めて専用のへんしん素材「[WS]女神アテナ(城戸沙織)」を5個手に入れると★7までへんしんが可能です。また、収集数に応じて、限定ストーリー「挑め!ぷよぷよ十二宮」を読むことができます。

[★6]女神アテナ(城戸沙織)(CV.折笠富美子)

[★7]女神アテナ(城戸沙織)(CV.折笠富美子)

限定ストーリー「挑め!ぷよぷよ十二宮」

ここだけでしか読めないコラボ限定のストーリーが登場します。また、ストーリーを読むと「小宇宙リス」が手に入ります。


※詳細は『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト(https://puyopuyoquest.sega-net.com/)のお知らせをご確認ください。
※画面はすべて開発中のものです

SNSキャンペーン開催中

(1)お好きなキャラクタープレゼントキャンペーン


コラボに登場するお好きなキャラクター1体を、抽選で3名様にプレゼントするキャンペーンを公式Twitterと公式Instagramで開催します。
開催期間:2020年5月22日(金)~5月31日(日)23:59

<応募方法>
■Twitter::ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローして、対象のツイートをリツイートすると、抽選で3名様にお好きなコラボキャラクター1体をプレゼント。

■Instagram::ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローして、対象の投稿に「いいね!」をすると、抽選で3名様にお好きなコラボキャラクター1体をプレゼント。

(2)SNS用アイコンプレゼント
コラボを記念して、ぷよクエオリジナルデザインのキャラクターのSNSアイコンをプレゼント中です。全部で15種類あるのでお好きなキャラクターのアイコンをダウンロードしてご使用ください。
開催期間:2020年5月22日(金)~5月31日(日)23:59

聖闘士星矢公式サイト:https://www.saint seiya anime.com/ja/

©車田正美・東映アニメーション

ぷよぷよ!!クエストとは

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。

現在では、合計2,100万ダウンロードを超え(2020年5月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

『ぷよぷよ』ポータルサイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよeスポーツ』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング