menu
声優
声優・櫻井孝宏さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・櫻井孝宏さん、『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ダイヤのA』『おそ松さん』『ファイナルファンタジーVII』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月13日は、声優・櫻井孝宏さんの誕生日です。おめでとうございます。

櫻井孝宏さんといえば、『コードギアス 反逆のルルーシュ』枢木スザクや『ダイヤのA』御幸一也、『おそ松さん』松野おそ松、『ファイナルファンタジーVII』クラウド・ストライフなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、櫻井孝宏さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・櫻井孝宏さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』スティング・ユークリフ

・ナツに憧れているところが可愛くてしょうがない(10代・女性)

『ぬらりひょんの孫』首無

・ドスのきいた声が好きだった、キャラがイケメン(10代・女性)

『新白雪姫伝説プリーティア』細

・「白い櫻井孝宏は100%裏切る」を最初に感じた作品だから。(40代・女性)

『ブラッククローバー』リヒト

・悲しい過去があるリヒトにぴったりで、こっちまで悲しくなってしまう。(10代・女性)

『オオカミ少女と黒王子』佐田恭也

・イケメンの声にピッタリすぎて、ドS関係なくキュンキュンしてました!!!(30代・女性)

『ファイナルファンタジー零式』クラウド・ストライフ

・ちょっと影のある、金髪碧眼の美形キャラなクラウドにぴったりの声だと思います。(50代・女性)

『ギルティクラウン』スクルージ

・神田ユウさん同じくクールでキャラクターであり、ダークヒーロー。

そして何よりカッコイイ!(20代・男性)

『プリンセスチュチュ』ふぁきあ

・俺様だけど、優しくて、苦しんでて、自分の正義に誇りを持っているふぁきあの心情が表れた櫻井さんの声。(20代・女性)

『イナズマイレブン』水神矢成龍

・星章学園のキャプテンクールな熱血ディフェンダー、 必殺技(ゾーン・オブ・ペンタグラム)、灰崎と共に 頑張れる。(20代・男性)

『カレイドスター』レオン・オズワルド

・His voice very cool on that anime. Lonely but kindness.(30代・女性)

『転生したらスライムだった件』ディアブロ

・24話で、シズさんとの戦いのシーンは凄くかっこよかったです。

来年放送される2期でもディアブロの活躍も楽しみです。(20代・男性)

『啄木鳥探偵處』金田一京助

・振り回す色んなキャラを振り回すキャラを演じるのが多いのに、この作品では、主人公石川啄木に振り回されるっていうのが珍しいから(10代・女性)

『セイント・ビースト』玄武のシン

・櫻井さんの歌声が堪能できる名作。

それに加えてBLっぽい雰囲気もあり、相手役の石田彰さんをはじめとする演技派の声優さんとの息のあった掛け合いもとても素晴らしいです。(30代・女性)

『.hack』ハセヲ

・高校生らしい純朴さと青臭さを残す反面、大切な人を奪われた者の、執念と危うさを宿しているという、二面性の演技が今も耳に残っています。

「俺はここにいる!」に代表される熱演は、今も大好きです(20代・男性)

『ファイナルファンタジー零式』クラサメ・スサヤ

・「氷剣の死神」という異名通り、冷静冷徹な先生ですが誰よりも熱く温かい心を持った先生で、めちゃくちゃ泣かされました。

落ち着いたトーンの声で、櫻井さんを好きになるきっかけとなったキャラクターです。(20代・女性)

『ゲートキーパーズ』浮矢瞬

・他のキャラと迷いましたが、私の中では主題歌を含めて一番印象に残っている作品なので。

ルリ子(CV:川澄綾子さん)をはじめとするゲートキーパーズ隊のメンバーや他のキャラ達とのやり取りがよかったです。(40代・女性)

『ベルセルク』グリフィス

・ガッツたちと一緒にいた頃の、(キャスカとかジュドーとかいた頃)の飄々としてたり子どもっぽい所や向上心の高さ上昇志向でハングリー精神のあるところ優しい所……あの頃の掴みどころのないグリフィスが好きだから。(50代・女性)

『デジモン』テントモン

・陽気で関西弁で、ややマイペース気味と最近の櫻井さんが演じるキャラとはちょっとイメージが違うキャラ なおかつ、パートナーのやりたいことを完全に理解できずとも可能な範囲で応援して、差さえ続ける様が素晴らしい(30代・男性)

『学園ヘヴン』遠藤和希

・私が櫻井さんの大ファンになったきっかけ、そして私がずっと変わらずに1番大好きなキャラクターの遠藤和希に出会わせてくれた作品です。

私の人生を変えてくれたと言っても過言ではない作品です。

みなさんにも是非オススメしたい作品です。

とってもいいです!!(30代・女性)

『からくりサーカス』阿紫花英良

・お金さえ支払えばどんな仕事も受ける人形使いの殺し屋です。

江戸っ子口調の櫻井さんに驚きましたが、自然でとても魅力的でした。

普段はクールでニヒルな性格ですが、感動したり悔しがったりと熱い一面もあり、櫻井さんの様々な演技を見ることができる素敵な役でした。(20代・女性)

『クロスゲーム』東雄平

・私は元々クロスゲームが大好きで、東雄平の別格である才能。

そして、才能がある人の名前しか覚えない。

そんな面白いとこがあり、本当は青葉のことが好きであったけれど、コウのことも大事な友達だから、身を引くというとても優しく言動が面白い、かっこいいキャラクターです。(10代・女性)

『サイボーグ009』009

・櫻井さんの出世作にして初主人公作品!

主人公ジョー(009)もどんな困難にも己を犠牲にすることも厭わない勇敢でありつつ優しすぎるが故の弱さ儚さ繊細さを丁寧に演じてくれた、数多い009シリーズの中でも櫻井さんの島村ジョーが大好きです。

全ての櫻井孝宏ファン必見!

心から推します。(20代・女性)

『繰繰れ! コックリさん』狗神

・主人公のことだけを愛する一途なところや必死なところが可愛らしく、面白くてとても好きです。

主人公以外に対する塩対応なところも笑ってしまいます。

男性バージョンのかっこいい低い声とアニマルバージョンのあざとく可愛い声両方とも楽しめて、彼の声優が櫻井さんで本当に良かったなと思います。(10代・女性)

『遙かなる時空の中で』多季史

・主人公と雨が降る京で出逢う人。

儚い雰囲気と泣きぼくろが印象的な人。

最後 とても切ないですが…神子が乗り越えるべき道を作ってくれた人でした。

演じてくださった櫻井孝宏さんが、より一層『多季史』を彩ってくれました。

本当ありがとうございます!

もう一度出演していただきたいです!!(30代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』ウタ

・ウタの見た目はイカついのに、穏やかな性格という所を、櫻井さんの声の質感で感じられるような演技と、それとは正反対に戦う時の狂気の雰囲気を、また声質と絶妙な言葉のイントネーションを使い分け、うまく視聴者に伝られている演技力がとても感慨深かったので選びました!

櫻井さんお誕生日おめでとうございます!!(20代・女性)

『ネト充のススメ』桜井優太

・桜井優太というキャラクターはなかなか拗らせた部分を持つ人物なのですが、感情を押し込めるように、それでも秘めた気持ちが零れ落ちていくように、しっとりと声に乗せていく櫻井さんに心の底から惚れました。

いろんな役柄をこなしていく方ではありますが、この作品も観る(聞く)価値は十二分にあると思っています。(40代・女性)

『3月のライオン』林田高志

・色んなことで悩み苦しみもがく桐山に、いつも寄り添って大人な立場で助言を与えてくれるのが林田先生だと思います。

櫻井さんの声と演技によって、林田先生の言葉により 説得力が生まれていて、荒れた桐山の心をスっと落ち着かせてくれるような安心感があるキャラクターだと思っています。

これからのあかりさんとの関係も楽しみです!

はやく続きをアニメでみたいです(´ω`)(10代・女性)

『トリコ』ココ

・私が高校2年の頃からテレビや漫画で見た作品ですが、思い出の作品のひとつでクールで、カッコいい声が魅力的でした。

他のアニメ作品も演技が素晴らしくて、馴染みがあります。

トリコはグルメとバトルメインの話なので、この影響でますます食欲旺盛になりました。

トリコのアニメで好きなキャラクターランキングでも評判良かったということもあって選びました。

作品は終わったけど、まだ知らない人にはアニメを見るのがおすすめだと思います。(20代・男性)

『文豪ストレイドッグス』フランシス・F


・おそ松さんとのギャップが凄くて、演技が素晴らしくまさに七変化(20代・女性)


・ギルドの組長で欲しいものは全て手に入れていたが、本当は仲間思いなところ。(10代・女性)


『フルーツバスケット』草摩綾女


・フルーツバスケットはとても好きでキャラもキャラの声も好きだから(10代・女性)


・破天荒なあーやフルバキャラで1番好きです。

由希君とも距離が縮まるといいなぁ。(10代・女性)


『銀魂』斉藤終


・イケメンボイスでボケ倒すところが最高だz!(40代・女性)


・斎藤終のシャイな演技が良かったです。

銀さんや神楽ちゃんとのコナン劇は思わず笑ってしまいました!!

すてきな演技でした(20代・女性)


『曇天に笑う』金城白子


・櫻井さんといったら低音ボイスの方が出てきました。

また三人と幸せな日々を送ってほしいです。(10代・女性)


・三兄弟のことを誰よりも大事にしているから。

守るときは守る闘うときは闘うそういう姿勢がかっこいいと思ったから(20代・女性)


『マギ』ジャーファル

3 通常版"]

・シンドバッドの冒険からの政務官様、この変貌ぶりを演じて頂けて感謝です。

こうして、王様を支えていってるのですね。(50代・女性)


・暗殺者だった頃は声が低く、荒らげていたが、大人になるとお母さんのような優しく包み込むような声で、そのギャップに惹かれたから(10代・女性)


『おしりたんてい』怪盗U


・おしりたんていは子供が好きでよく見ていて、怪盗Uの声が素敵で出てくると一緒になって見てしまいます。(30代・女性)


・子供向けアニメながら、謎を秘めた大泥棒の役をとてもクールにこなされていると思います!

決して悪の大泥棒という訳ではなく、時にハートのある、でもどこかつかみどころの無い感じ。

最高です!!(40代・女性)


『ジョーカー・ゲーム』田崎


・人を騙して欺くのがスパイ。

そして頭脳明晰で冷静沈着。

落ち着いた品のある櫻井さんの声ぴったりはまっていて、田崎は本 当にカッコイイのです。(50代・女性)


・この作品はお話事に主役になるキャラが変わるため一人一人どの国でどんなスパイ活動をしていたのかが分かるストーリーとなっているでじっくり観ることができる。(20代・女性)


『ミッフィーのぼうけん』ナレーター


・お空の声(ナレーター)に話しかけられたミッフィーちゃんが、楽しそうにお空に話しかけているところ。

あと、櫻井ボイスのアドバイスで自転車にのれるようになってしまうこと。(40代・女性)


・ミッフィーがアニメ作品に入るか否かは定かではありませんが、キャラクターに声を充てているどの作品より、ミッフィーでナレーションをしている櫻井さんの声が、とんでもなく優しく、腰が砕ける程に甘いので、是非アンケート結果に含んでくださいませ(20代・女性)


『グランブルーファンタジー』ルシフェル


・ルシオやルシファー、シャオといったキャラもいますが、やはりこの中ならルシフェルかなと。

失楽園できいた最後の言葉がとても耳に残り離れません。(30代・女性)


・サイドストーリーにも常設された大人気の周年記念イベント『どうして空は蒼いのか』シリーズに登場するキャラクターですが、壮大になっていくストーリーの中で、高位の存在であるという品格や強大さだけではなく、感情の機微も感じられる魅力的なキャラクターです。

多くは言えませんが櫻井さんはグラブル内で複数のキャラを演じられており、その細やかな演じ分けも素晴らしいのでぜひ注目して頂きたいです。(30代・女性)


『英雄伝説 閃の軌跡』クロウ・アームブラスト


・ギャンブル好きだけど世話焼きで明るいお兄さんな一面と使命を背負って戦う裏の一面を持つギャップがとてもクロウはカッコいいです。

櫻井さんの演技が好きな方にはぜひ知ってもらいたいので、知らない方は「閃の軌跡」プレイしてみてください!(20代・女性)


・過去1番ハマりました。

櫻井さんの演じるキャラクターは、明るく振る舞うも謎が多かったり、「仲間の裏切り」などの行動を起こす事が多いと言われてますが、その中の1人です。

少々ネタバレになりますが、作中で後輩である主人公の世話を焼いたり、協力し合うかと思えば対立したり、お互いに信頼しあって、関係が深まっていくのが魅力です。(20代・女性)


『しろくまカフェ』シロクマくん


・とても真面目そうに見えるのに真顔でギャグを言う。

しかも、面白くない。

一種の人外を演じる櫻井さんはとても凄いと思った。

毎回本当にシュールで楽しい。

動物が可愛くて普通の生活をしている。

あんなカフェに自分も行ってみたいと思う。

かわいくて意外と深い作品だから。(10代・女性)


・しろくまさんの淡々としたボケとさりげない優しさ、かっこよさ、かわいさ、他のキャラを包み込む包容力のある感じが櫻井さんの声にぴったりです!

1期のみですが50話あり大満足のボリュームです!

シュールなギャグの中にも人への思いやりや優しさに溢れたとても素敵なアニメです。

たくさんの動物が出てきて癒されるし、学べることもたくさんあります。

櫻井さんの代表作と言っても過言ではないと思います!!(30代・女性)


『テイルズ オブ グレイセス』アスベル・ラント


・個人的な話なんですが私自身が櫻井さんそして声優という存在を意識し始めたきっかけの作品だからです。

他の理由としては、鈍感だけど正義感の強い主人公!!

青い青年!! って感じで好きだからです。(10代・女性)


・強い志を持ち、それを貫きながらもいつも仲間たちのことを一番に考える心優しい主人公。

その優しさと強い心から、仲間のため倒すと決意していた敵とでさえも共存することをを選びます。

この時のセリフ「俺が お前の手を取るだけだ どちらが先かなんて関係ない 手はつなぐ事に意味があるんだから」は一生忘れないであろう名言です。

このアスベルの断固とした決心と優しさ を私たちにより強く伝え、より大きな感動を与えるものにしてくださったのはまさしく櫻井さんの声です。

ありがとうございます、アスベルが櫻井さんで良かった!!(20代・女性)


『D.Gray-man(ディーグレイマン)』神田ユウ


・キャラクターの性格に声がめっちゃ合ってる(50代・女性)


・作品の主役の一人  いつも主人公とけんかしているけど でも本当は凄く優しい方です だから大好き~(20代・女性)


・ストイックで冷たいイメージの中にも、櫻井さんが演じられることで実は誰よりもあついことがわかるので最高にオススメです。(20代・女性)


『響け! ユーフォニアム』滝昇


・立派な先生です。

奥様を大切にするところもね!(20代・男性)


・櫻井さんを最初に知ったきっかけがこの作品でした!

 私自身、吹奏楽部に所属していたので、作品だけではなく、滝先生も推していました!(10代・女性)


・滝先生の常に落ち着いた物言いの中に些細な感情をうまく潜ませているところなど、櫻井さんの演技に魅かれました。

それまでぼんやりと気になっていたけど、はっきりと「櫻井孝宏」を意識した作品です。(50代・女性)


『終わりのセラフ』フェリド・バートリー


・いつ裏切るか分からないようなそんなキャラの使い分けが本当に好きです。

おっとりとけど締める時はちゃんとするようなところがかっこいいです。(10代・女性)


・キャラクターからダダ漏れる色気と少しコミカルな感じは櫻井さんにしかできない表現だったと思います。

他のキャラクターとのバランスもよく、それぞれのキャラが立っていてとても好きな作品です。(40代・女性)


・フェリドの飄々とした立ち居振る舞いと、「あはぁ~」という口癖が櫻井さんでしか表現出来ないと思わせるほどピッタリでした。

櫻井さんの声で漫画よりもさらに吸血鬼の強さや恐ろしさというのもが強調されているなと思いました。(20代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』マクギリス・ファリド


・彼が生きたことを忘れないでいたい やっぱりマッキーが好きです(40代・女性)


・最終回から何年経とうと私の中で一生大切にしたいと思える作品ですし、その中でもマクギリス(モンターク)は何ものにも代え難い唯一無二の存在です。

マクギリスの魂を共に生きてくださり心から感謝です!(30代・女性)


・一期で頂点に登っていく鉄華団が二期では巨大な組織に翻弄され散って行く様が、単純なサクセスストーリーとは違って心に刺さります。

その鉄華団と敵対したり翻弄したりするのが櫻井さん演じるマクギリスです。

この役は櫻井さんでなくては演じられませんでした。

マクギリスが散るシーンは何度見ても涙が溢れます。(30代・女性)


次ページ:『Fate/Grand Order』マーリンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング