ゲーム・アプリ
「けものフレンズ3」ショートアニメ「ちょこっとアニメ けものフレンズ」を見よう【後編】

「ちょこっとアニメ けものフレンズ」を見ながらアプリ「けものフレンズ3」をプレイすると面白さ倍増!【後編】

SEGAが運営中のアプリ「けものフレンズ3」と、ショートアニメ「ちょこっとアニメ けものフレンズ」(通称:ちょこけも)を紹介する記事の後編。

前編はこちらから

前編の記事では、ショートアニメ「ちょこけも」の第一話~第十話までを紹介した。「探検隊」の隊長を務めるミライさんは、サーバルとアライグマ、フェネックたちと集合。ここから「けものフレンズ3」の世界に出発するのだ。

ここで少し「けものフレンズ3」について紹介しよう。本作はスマホで遊べるRPG。かわいいアニマルガールたちと探検隊を編成し、開園間近のジャパリパークに出没したセルリアンと戦っていく。プレイヤーは新人の隊長となり、道中でさまざまなアニマルガールたちと出会いながらジャパリパークの平和を守る冒険に出かける。

ストーリーを簡単に紹介すると以上のようなイメージだ。「ちょこけも」を視聴してから「けものフレンズ3」をプレイすると、初めは「物語がない」と思っていた「ちょこけも」だが、見事な導入になっていることに気づく。この仕組みを考えた開発者は、きっとあたまのよいフレンズなのだろう。

「けものフレンズ3」はRPGのため、しっかりしたストーリーが存在する。詳しく書いてしまうとネタバレになるので、ここからは再び「ちょこけも」の後半(#11~#16)を紹介しよう。#11からのショートアニメは、前半のほがらかな雰囲気は残しつつも、物語は広がってゆく。さらに「けものフレンズ」シリーズで人気のアニマルガールたちが次々に登場する豪華な内容だ。

「けもフレ」ファンの読者のみなさん! 「アプリをインストールしろ」とまでは言わないので、「ちょこけも」をぜひ見ていただきたい。見終わったころには、「ゲームもプレイしてみようかな……」と思っているかも。

●#11
アルパカ・スリとアルパカ・ワカイヤは、喫茶店に訪れたお客さんから黄色いチケットをもらった。

●#12
ハシビロコウが歩いていると、ベンチに座ったキングコブラと出会う。ハシビロコウは、3枚持っていた黄色いチケットから1枚をキングコブラに差し出す。

●#13
アルパカ・スリとアルパカ・ワカイヤのところに、キタキツネがやってきた。黄色いチケットの存在に気づいたキタキツネは、誰からもらったのかを問う。

●#14
温泉で足湯につかるコディアックヒグマとカピバラ。コディアックヒグマは、「ある方」からもらったという黄色いチケットを取り出すと、マーゲイが飛び出してきた。

●#15
ハシビロコウとキングコブラに、ホワイトライオンが加わった。先程まで熟睡していたホワイトライオンは、空気を食べ始めた。

●#16
コディアックヒグマに案内されたカピバラとキタキツネ、そして遠方からやってきたマーゲイは、ジャイアントペンギンから黄色いチケットをもらった。そしてみんなが向かった先は、「PPP(Penguins Performance Project)」のライブ会場。この回は「ちょこけも」で最長の2分30秒の動画。なんとライブシーンが描かれている。かわいいダンスは必見!

以上が「ちょこけも」の後半紹介だ。なお、#17からはまた新たな物語で展開しており、アプリ「けものフレンズ3」のなかで現在#18まで公開されている。ここから先は、アプリをインストールし、ゲームのストーリーと共に楽しんでほしい。本作は大人から子供まで遊べる、実に「けもフレ」らしい内容。動物たちの習性を学びながら、ジャパリパークの物語も楽しめる優良ゲームだ。

なお、ゲーム内で「ちょこけも」を視聴するには、ホーム画面右側のアイコンから「その他」→「思い出」→「ムービー」を選択。すると「ムービー回想」画面が表示されるので、視聴したいストーリーをタップして選ぼう。なお、再生にはデータをダウンロードする必要があるので注意。Wi-Fi環境で行うと快適に見られるぞ。

アプリ版『けものフレンズ3』とは?


アプリ版『けものフレンズ3』はお馴染みジャパリパークを舞台に、完全オリジナルストーリーを展開。「セルリアン」の急増したパークの危機を守るために、ジャパリパーク保安調査隊、略して(?)「探検隊」が様々な場所を冒険します。

アーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』では、アプリ版『けものフレンズ3』で手に入れたイラストを、ゲームセンターのゲーム筐体で印刷してリアルカードにできます。

『けものフレンズ3』ダウンロードはこちら!

公式サイト
Google Play
Amazon

『けものフレンズ3』公式サイト
『けものフレンズプロジェクト』公式サイト
『けものフレンズプロジェクト』公式ツイッター(@kemo_project)

アプリ版概要

名称:けものフレンズ3

配信機種:iOS / Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
ジャンル:フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG

『けものフレンズ3』公式サイト
『けものフレンズ3』公式ツイッター(@kemono_friends3)

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング