menu
声優・木村良平さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・木村良平さん、『ハイキュー!!』『黒子のバスケ』『ツキプロシリーズ』『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

7月30日は、声優・木村良平さんの誕生日です。おめでとうございます。

木村良平さんといえば、『ハイキュー!!』木兎光太郎や『黒子のバスケ』黄瀬涼太、『ツキプロシリーズ』霜月隼、『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』無神コウなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、木村良平さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・木村良平さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『幽幻ロマンチカ』ウタシロ

・意地悪なところもあるけど、ヒロインに優しいところが好きです。(10代・女性)

『マクロスΔ』キース・エアロ・ウィンダミア

・木村さんがすさまじい美声の持ち主だも気づかせてくれた作品だから。(30代・女性)

『結界師』影宮閃

・結界師で木村さんを知りました。

主人公との掛け合いがかわいくて面白い!(10代・女性)

『鬼滅の刃』沼の鬼

・無惨に脅されていた回想シーンで死にたくないという必死さが強く伝わってきた。(10代・男性)

『Collar×Malice(カラー×マリス)』白石景之

・ほんとに演技力が高くて、最後のところめっちゃ感動しました!!!

白石さん大好きです!!!(10代・女性)

『僕は友達が少ない』羽瀬川小鷹

・はがないは良平さんを知ったきっかけの作品で、良平さんは声優さんにハマったきっかけの方です。

そういった意味ではがないかなり思い入れのある作品です。(10代・女性)

『Fate/EXTRA』シャルルマーニュ

・仲間を大事にして、みんなの和が乱れる事のないようにリーダーを務めるムードメーカー。

でもそんな彼でも実は未来の自分と密かに戦うという信念を貫くところ。(20代・女性)

『輪るピングドラム』高倉晶馬

・人生に大切な色々を教えてくれたのは、この作品でした。

ユーモアとシリアスを兼ね備えた内容と後半に来る怒涛の展開、そのすべてを良平さんの声が表現してくれました。(20代・女性)

『ピオフィオーレの晩鐘』ニコラ・フランチェスカ

・女性の扱いに慣れてる優しい声、色気、……など良平さんにしか出せない、良平さんだか、成り立つキャラクターだと思います、!

再度良平さんにハマるきっかけになりました。(10代・女性)

『ちるらん 新撰組鎮魂歌』斉藤一

・サディスティックな性格の斉藤一らしさが木村さんの声とあっていて格好いいです!!

元気なお兄ちゃんみたいな声でなく、人を攻めるような濁点がついてる喋り方が合っています。(30代・女性)

『ジョーカー・ゲーム』神永

・本編でのクールでかっこよく時に冷ややかな雰囲気と、ドラマCDでのパリピ陽キャというギャップがあるのに、しっかり神永。

スパイであるが故に一人のキャラクターの幅があるから。(20代・女性)

『ランウェイで笑って』綾野遠

・育人の思いやデザイナー達の思いやモデルの思いなどが集まってひとつの大きなランウェイができあがっていくのがとっても素敵だなぁと思いました!

あと、お洋服がどれも可愛くて好きです(´ω`)(10代・女性)

『PSYCHO-PASS サイコパス』鹿矛囲桐斗

・PSYCHO-PASSのシリーズの中でも、1番優しく残酷なキャラクターだと思う。

敵キャラ特有の狂気さはあるものの、とても艶やかで色気のある、でもこれほど爽やかに演じられるのは木村良平さんしかできないと思います(10代・女性)

『学園特救ホトケンサー』堂島翠月/ホトケングリーン

・木村さんにとって乙女ゲームの初攻略対象キャラ。

心に抱えた傷を隠しながら笑顔で周りと接する演技が印象的でした。

最後のイベントで発表された2のキービジュアル未だに忘れていません。

2発売、いついつまでもお待ちしております!(30代・女性)

『ダンガンロンパ』百田解斗

・最初はただただ熱血で暑苦しいようなキャラクターでしたが、主人公や仲間に対する彼のまっすぐな信頼がそのまま彼に対する信頼になりました。ずっとまっすぐで力強い彼の声が最後の最後までそのままであったこと。彼のcvが木村さんで本当に良かったと思います。(10代・女性)

『城下町のダンデライオン』櫻田修

・木村さんといえば、間違いなくこの役です。

第10話で石原夏織さんが演じる奏との兄妹愛を魅せてくれたシーンは大号泣でした。

あのシーンは妹を持つ兄として考えさせられる一面でした。

また、妹であり主役の茜をさり気にストーカーする暴走っぷりもたまりません。(20代・男性)

『蒼穹のファフナー』来主操

・重厚でシリアスなシリーズの中でも人とフェストゥムの架け橋という特に重いポジションにいながら、子供のように天真爛漫で純粋無垢な所が魅力です。

戦っている時でも言動は幼いのにとても強いというバランスが、木村さんの演技で見事に表現されていると思います。

THE BEYONDでは操の日常も描かれていて癒されました。

THE BEYOND第3部ではついにキービジュアルに操が登場したので、秋の公開が楽しみです!(20代・女性)

『君と僕。』浅羽祐希


・表情には出ない雰囲気や感情が声から感じられる、大好きな作品です!(20代・女性)


・やる気がなく脱力しているように見えるけれど、本当は優しく友達想いの浅羽祐希くんが大好きです。(20代・女性)


『境界のRINNE』十文字翼


・ギャグと恋愛の進み方がが面白い。

全てのキャラクターが個性的で見てて楽しい。(10代・女性)


・私が初めてハマったアニメだったから。

木村さんを知ったきっかけもこのアニメだったので私のベスト作品だと思います…(10代・女性)


『うたの☆プリンスさまっ♪』日向大和


・男らしくてカッコイイです。

大和の声が良平さんで良かったです。

歌声も好きです。(30代・女性)


・私自身がうたプリ、日向大和、木村良平さんが好きだからです!

力強いキャラクターで、良平さんの声とすごく合ってます!(30代・女性)


『銀の匙 Silver Spoon』八軒勇吾


・漫画から見ていた私でも期待を裏切らないベストマッチって言う感じだったから。(10代・女性)


・八軒を通して食べ物の大切さや、農家の方の大変さについて勉強になりました。

ぜひ子供に見せたいアニメです!

あと、ご飯が美味しそう笑(20代・女性)


『東京レイヴンズ』阿刀冬児


・もうキャラもかっこいいし、木村さんの低めの声がたまりません!

私は一番好きです!(30代・女性)


・主人公の親友でクールな性格ですが、友達思いで頼りがいがあります。

過去を含め魅力的なキャラクターで、良平さんを知るきっかけになりました。

大好きで大切な作品です。(20代・女性)


『イケメンヴァンパイア』アーサー・コナン・ドイル


・軽薄で女たらし設定のキャラクターと木村さんの声がマッチしてます。

エロボイスすごすぎる。(20代・女性)


・アーサーのストーリーを2週するほど好きなキャラです。

少し良い意味で厄介な性格をしていますが、とても繊細な役どころを凄く愛着するほどの魅力があります。

ストーリーの途中でボイス付きの会話があるのですが、毎度毎度ドキドキキュンキュンしていました。(10代・女性)


『夏目友人帳』西村悟


・木村良平さんを初めて知った作品で私の大好きな作品だから選ばせてもらいました。

明るくてお調子者の彼の性格と木村さんの声がぴったりと合っていて聞いていても違和感が全くないし、仲間と絡むところも明るいのがよく目立ちとてもいなくてはならない存在です。

アニメも全部見て西村の声が木村さんでよかったなって全部の話でそう思います。

これからも色んなところで活躍するのを楽しみにしてます。

お誕生日おめでとうございます。(10代・女性)


・西村くんは妖怪が見えない普通の男子高校生で、良平さんはその「普通」の演技がとても上手な声優さんだと思っています。

良平さんは、画面に映るキャラクターが、まるで現実世界に存在するような演じ方をされていて、この西村悟という役ではそれが特に感じられます。

明るくてやんちゃで、リア充になりたがっているどこにでも居そうな男子高校生でありながら、優しく友人に寄り添える、あたたかな西村くんのキャラクターが、視聴者に伝わりやすい演じ方をされています。

夏目友人帳のキャラクターは素敵な人たちばかりで、メインの妖怪との物語だけでなく、人と人とのドラマにも溢れています。

友情、家族愛、人に感謝すること、それら全ての素晴らしさを教えてくれます。

西村くんは妖怪が見えないので、主人公の夏目くんが巻き込まれる妖怪がらみの事柄に関わることはあまりありませんが、妖怪が見える夏目くんではなく、普通の男子高校生としての夏目くんにとって、これ以上ないくらいの最高の友人として信頼を築いています。

良平さんが、夏目くんや友人の北本くんなどとの会話や距離感から、それを視聴者に届けている点は、本当にお見事としか言いようがありません。(10代・女性)


『ReLIFE』夜明了


・ちょっといたずらっぽいところが本人と似ていて魅力溢れるキャラクターです!(10代・女性)


・主人公が焦った時に対応する姿が夜明君の声とぴったりだったのでとても感動しました。(10代・女性)


・登場人物たちはそれぞれ様々なコンプレックスを持っており、それを抱えながらも成長していく姿にとても惹かれました。

特に謎多き夜明了の内側が見えた時は感動しました。(10代・女性)


『プリンス・オブ・ストライド』八神陸


・ストライドに青春をかける陸くんの頑張りが素敵で、思わず応援したくなるかっこいいキャラだった!!(20代・女性)


・この作品で(の作品のイベントDVD)で良平さんを知ったので。

しかも超青春アニメ。

のめり込んでしまった!!(40代・女性)


・良平さんを知るきっかけになった作品です。

陸くんの部活への真っ直ぐさ、仲間達との思い、戦ってる時の生き生きとした楽しそうにしてる陸くんが好きです!(10代・女性)


『ULTRAMAN』早田進次郎


・ウルトラマンの自覚に目覚めていく進次郎をうまく表現できていると思うので。

シーズン2も楽しみです。(20代・男性)


・真っ直ぐ素直で真面目で可愛いところもある早田進次郎くんは木村さんの透明感あるお声がぴったりで大好きなのです。(30代・女性)


・有名な人アニメですが、良平さんの心がこもってよりよくなった作品だと思います。

派手な演出に見合った迫真の演技で、敵にやられているシーンでは見ているこちらが痛くなるほど真に迫っていました。(10代・女性)


『満月をさがして』桜井英知


・良平さんを好きになったきっかけの作品です!!(20代・女性)


・ガルスマで木村良平さんを知り、誰の声なんだろうと探して昔大好きで人生ではじめてCDを買った作品である満月をさがしてに出演されてたと知りより一層大好きになったので!(20代・女性)


・原作もアニメも大ファンで、アニメ化した時は凄い嬉しかったです。

そして初めて木村良平さんの声、作品を知りました。

あの優しくてさわやかな英知くんは木村良平さんにぴったりです。

忘れられません。

これからも頑張ってください!(20代・女性)


『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』月宮ウツギ


・煽っているのに可愛いくてどうしても推さずにはいられなかったから。(20代・女性)


・ウツギ様と良平さんの声がものすごくマッチしている。

アニメ常時笑っているウツギ様はもちろん、真剣な表情の声までリンクしていて、ほんと愛してます!(20代・女性)


・テンポが良くてとっても笑えるアニメ ! 声優さんも豪華 !

その中でも良平さん演じる月宮ウツギくんは他人の心を読める能力があり、その力を使って主人公の芹くんを弄りまくりツッコミまくり!!
良平さんの笑い声をたくさん聞けるのも最高です!
高校生だけど大人な月宮くんに良平さんの声が合っていてとっても素敵!

おすすめです!(20代・女性)


『ディア ヴォーカリスト』エーダッシュ


・キャラソンが声・曲共にとても良いから。

ドラマパートの演技もカッコ良くてかわいいから。(20代・女性)


・エーたんのテンション高めだけど影のある感じが最高です。

歌も他のヴォーカリストと違うジャンルなのが良い!

ずっと聴いていられるし、耳に残る曲ばかりなので大好きです!(30代・女性)


・好きな木村くんのキャラは、たくさんいますがその中で一番好きなのはNSFWのカリスマヴォーカリストA'くんです。

エーたんの魅力である歌唱力も勿論ですが、他のヴォーカリストやバンドメンバーといる時の可愛さ&無邪気感、ハニィと居る時の甘々で優しい所が大好きです。

19歳なのにたまに3歳児に見えるところ、時々出てくるエー子ちゃんも魅力の1つかもしれません(笑 今はサバイバル期間外なので稼働していませんが、サバイバル期間中に稼働するツイッターではクレイジーガール(NSFWのファン)に可愛い絵文字付きのリプをしてくれます。

ドラマパートで見え隠れする過去・トラウマを必死に乗り越えようとする姿は応援したくなるうえ包み込んであげたくもなります。

カリスマなのに母性本能をくすぐる最強ヴォーカリストがエーたんなのです!!!!(30代・女性)


『告白実行委員会』芹沢千秋


・アニメでは元気さと儚げさをどちらも凄かったですが、儚げに演じているのが特に印象に残っています!

HoneyWorksさんの線香花火という歌では、そのアニメとは違う儚げさを感じられました!(10代・女性)


・少しだけ出演されていましたが、その少しの間ですごく声の表現に魅了されました。

良平さんだったらこうするんだろうなって感じられますし、心が暖かくなりました。

声優さんにハマり出したのもこの作品です。

見れば見るほどキャラや声の深さが分かって大好きになります!

何度見ても感動しますし最高の作品だと思います。

見て損はなく、とにかく得!

友達や先生におすすめのアニメを聞かれたら必ずこの作品をおすすめし、見どころも芹沢千秋くんが登場するシーン全部と言います。(10代・女性)


・実を言うと私は子供のころからラブストーリーが大好きなんです☆ そして HoneyWorks のファンなんですべての作品を観たことがあります☆ 芹沢千秋はとても心優しい、周りの人を笑顔にする、それに春輝を大好きなお兄さんです☆ 秋兄を良平さんが演じてくれてよかった☆この役を良平さんしか出来ない☆ はじめて「線香花火」を聴いた瞬間涙が止まらなくなった、なぜかと言うと秋兄の10年後の未来をみたかったな☆それでもちろん良平さん歌声が相変わらずキレイなんです☆ ずっ(20代・女性)


『Free!』遠野日和


・出てきた最初は、なんか嫌味な奴と思っていたけど、作品が進む中で、日和にも独りぼっちで孤独だった暗い過去があると知ったときに、同情した。

その役柄にそうような声だった(10代・女性)


・最初意地悪なキャラクターで登場するけれど、主人公たちと仲良くなったあとのギャップが良平さんの声でさらに一言一言が心に響く!!

ちょっとSっぽい声も優しい声もステキです!!(20代・女性)


・もともとFree!

シリーズが好きで、良平さんを知ったきっかけの作品でもありますし、何より郁也にちょっかいかけて楽しんでいる様子が愛おしくて好きなキャラクターでもあったからです。(10代・女性)


・遠野日和くんはFree!

シリーズの中では異色かつ難しい役柄を演じていましたので、とても印象に残っています。

他人を寄せ付けないタイプのキャラクターかと思いきや、RW夢では面白いところを掻っ攫っていったり、 とても魅力的なキャラクターです!(30代・女性)


『黒執事』チャールズ・グレイ


・私が初めてみた良平さんの演じるキャラクターだから。

原作が好きでキャラクターの軽快さがとても合っていてずっと好きです。(10代・女性)


・いつも気だるい雰囲気ですが、何故か嫌いになれない愛らしい部分を持ち合わせていてるキャラクターだと思います。

そんなお芝居の声に一目惚れならぬ一聞き惚れをし、良平さんを知るきっかけになった作品です。(20代・女性)


・良平さんを知ったきっかけのキャラクターであり声とキャラのイメージが合っていて好きです このキャラが鍵を握っているストーリーもあり漫画を読んでてもアニメを見ててもドキドキしました 良平さんだからこそ演じれるキャラクターだと思います(20代・女性)


・最初Book of Circusで一瞬出て来るシーンで一言二言しかセリフがないなか彼の声に惹き込まれ初めて木村良平さんを知りました。

その後のBook of Murderでの剣術のシーンでのカッコ良さや意外にも大食いで幽霊や蛇が苦手って言うギャップにやられてチャールズ・グレイがまた彼のいたずらっ子みたいな所を演じる木村良平さんが大好きになりました!

また初めての給料で買ったのも黒執事のイベントで私にとって声優さんやキャラクターの素晴らしさを教えてくれた思い出の作品でいまでも大好きなキャラクターです!(20代・女性)


『妖怪ウォッチ』エンマ大王


・重要キャラクターの一人で、顔と声が合っている。(10代・女性)


・現在エンマ大王の妖怪ウォッチが 過去のイツキが生まれ変わりエンマになった(20代・男性)


・もの凄くカッコイイキャラクターに木村さんのボイスが加わると、鳥肌が立つくらいドキッとします。

メインのキャラクターじゃないけど、大事なキャラクターだし、言葉が優しいところが好きです。(40代・女性)


・私が初めて声優を好きになったのが、木村良平さんで、そのきっかけが妖怪ウォッチシリーズのエンマ大王として出演していたからです。

声がカッコよくて、良平さん以外に務まる人がいないと思います。

そのくらい役がぴったりでした。(10代・女性)


・エンマ大王は、映画第2弾『エンマ大王と5つの物語だニャン!

』から登場し、その後の妖怪ウォッチシリーズに欠かせないキャラです。

 現在放送中の妖怪学園Y~Nとの遭遇~第21話にも登場し、今後もしかしたらまた、登場するかもしれない注目キャラです。(10代・男性)


『革命機ヴァルヴレイヴ』エルエルフ


・クールな佇まいのわりに行動力がピカイチで、かっこいいから(30代・女性)


・1番好きなロボットアニメで、リーゼロッテを一途に思い続けて世界を変えようと必死に努力する姿がとてもかっこよくて素敵だから(20代・女性)


・はじめは人間らしさがなかったキャラクターですが、アニメの後半に以外な過去のエピソードが出てきて、彼も人間らしい所があると分かった話が大好きです。(20代・女性)


・愛する女性を救うことができず、失意のどん底に陥ったシーンはあまりに切なく、見ているこちらも胸が苦しくなりましたが、、彼女の夢を叶えるために再び立ち上がり、敵に立ち向かっていく姿には本当に感動しました。

「ジャック」され、他のキャラクターが乗り移った状態での演技も見所です!(10代・女性)


次ページ:『坂道のアポロン』西見薫はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング