アニメ
夏アニメ『ラピスリライツ』注目すべきポイントを紹介

夏アニメ『ラピスリライツ』の見どころをピックアッップ|それぞれの「希望」を抱く少女たちが一人前の魔女を目指す!

「魔法」×「アイドル」をテーマとしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』(以下、『ラピスリライツ』)のTVアニメが、2020年7月4日(土)22:00よりTOKYO MX、BS11ほかで放送・配信開始となります。

『ラピスリライツ』には、7ユニット総勢25人のアイドルが登場し作品を盛り上げます。また、これまでに「VR魔法ライブ」「コミカライズ連載」など様々な展開に加え、アプリゲームの配信が予定されている注目の作品です!

本稿では、そんな『ラピスリライツ』の見どころを、ご紹介していきます。


 

1 魔女学院を舞台に、それぞれの「希望」を抱く少女たちが一人前の魔女を目指す物語

舞台は輝砂(きさ)、その結晶体である輝石(きせき)が動力として普及している街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は“魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めています。

魔女見習いが集う学校、フローラ女学院に、立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラが入学することに。そこで、ティアラは幼なじみのロゼッタ、妄想癖のあるリネット、お調子者のラヴィ、生真面目なアシュレイをはじめとした個性豊かな仲間たちと出会います。

それぞれの「希望」を抱く少女たちが一人前の魔女を目指すため、最高の仲間たちと共に困難にめげず進む姿に注目です!


 

2 個性豊かなユニットが勢ぞろい!ライブシーンに注目!

物語の主人公・ティアラ、幼なじみのロゼッタが所属するユニット「LiGHTs」をはじめ、サキュバス、魔律人形、人狼、幽霊による亜人だけのユニット「IV KLORE」や、ティアラに対し厳しい態度を取るユエが率いる「supernova」などといった様々なユニットが登場します。

そして、各ユニットによるライブシーンは、CGを使った演出も! どのようなパフォーマンスが繰り広げられるのか、お楽しみに!

ユニットPV 〜シュガーポケッツ、LiGHTs編〜

ユニットPV 〜IV KLORE、Sadistic★Candy編〜

ユニットPV 〜supernova、この花は乙女編〜


 
さらに、数々の功績を残し、名実ともにトップ魔女としてその名を馳せていたという伝説のユニット「Ray」にはティアラの姉・エリザが所属。キャストには、花澤香菜さん、南條愛乃さんをはじめとした豪華声優陣が集結しており、彼女たちがどのようにティアラたちにどのように関わっていくのか見逃せません!


 

3 OPテーマをラピスリライツ・スターズ、EDテーマをLiGHTsが担当!

OPテーマ「私たちのSTARTRAIL」は、6ユニット総勢20名のラピスリライツ・スターズによる楽曲、EDテーマ「プラネタリウム」は、ユニット・LiGHTsが担当しています。

現在、公式YouTubeチャンネルで視聴動画が公開されているので、ぜひ聴き逃しなく!


  

4 他にも、アプリゲームやコミカライズ、ノベライズやイベントが展開!

TVアニメ放送の他にも、電撃大王にてコミカライズが、電撃G'sマガジンにてノベライズが連載中。7月にコミック・ノベルの単行本も発売が予定されています。

また、実際のステージでの『ラピスリライツ』ならではの舞台が楽しめるイベントや、VRライブが開催されるなど様々なメディア展開がされています。

そして、アプリゲーム『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』の開発も進んでいます。アニメにも登場したキャラクターたちが織りなす新しいストーリーや、新感覚の「魔法ライブ」ボスバトルなど、アニメとは異なるパラレルワールドが楽しめる予定です!

[文・うご]

 

TVアニメ『ラピスリライツ』作品情報

放送時期

2020年7月4日(土)22:00より第1話を放送開始

放送局

TOKYO MX、BS11 ほか

ストーリー

舞台は輝砂(きさ)、 そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。 輝砂や輝石を利用し、 呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、 歌唱活動や魔獣退治を行い、 人々から憧れを集めていた。

暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、 フローラ女学院。立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。

「私、 ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

出演(敬称略)

■LiGHTs
ティアラ役・安齋由香里
ロゼッタ役・久保田梨沙
ラヴィ役・向井莉生
アシュレイ役・佐伯伊織
リネット役・山本瑞稀

■IV KLORE
エミリア役・星乃葉月
あるふぁ役・嶺内ともみ
サルサ役・篠原侑
ガーネット役・中山瑶子

■この花は乙女
ナデシコ役・本泉莉奈
ツバキ役・鈴木亜理沙
カエデ役・大野柚布子

■シュガーポケッツ
ラトゥーラ役・早瀬雪未
シャンペ役・広瀬世華
メアリーベリー役・赤尾ひかる

■Sadistic★Candy
アンジェリカ役・雨宮夕夏
ルキフェル役・松田利冴

■supernova
ユエ役・桜木夕
ミルフィーユ役・奥紗瑛子
フィオナ役・伊藤はるか

■Ray
エリザ役・花澤香菜
クロエ役・南條愛乃
あんじぇ役・雨宮夕夏
カミラ役・上坂すみれ
ユズリハ役・佐倉綾音

スタッフ

監督:畑博之
シリーズ構成:土田霞/あさのハジメ
アニメキャラクターデザイン・総作画監督:池上たろう
プロップデザイン:岩永悦宜
美術設定:宮野隆
美術監督:山本陽一朗
色彩設計:古市裕一
CG監督:五島卓二(トライスラッシュ)
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(リアル・ティ)
音楽:宝野聡史
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
制作スタジオ:横浜アニメーションラボ

公式サイト
公式Twitter(@lapisrelights)

(C)KLabGames・KADOKAWA/TEAM Lapis Re:LiGHTs
おすすめタグ
あわせて読みたい

ラピスリライツの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング