アニメ
アニメ『日本沈没2020』本編映像解禁/カイト(CV:小野賢章)が魂のラップを披露

Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』本編映像解禁!カイト(CV:小野賢章)が絶望的な状況で“希望の光差す”魂の叫びをラップで表現

『夜明け告げるルーのうた』や『映像研には手を出すな!』など、世界的な評価と注目を集めている監督・湯浅政明さんによるNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』が、2020年7月9日(木)より全世界独占配信!

このたび、カイト(cv:小野賢章)が仲間たちを鼓舞し絶望な状況で“希望の光差す”魂の叫びをラップで表現する、本編映像&場面カットが解禁となりました!

ラップ監修を担当したのは、『DEVILMAN crybaby』で湯浅監督とタッグを組んだHIP-HOPアーティストの“KEN THE 390”さん。湯浅監督のオファーを受けた感想や収録現場の雰囲気などを語ったコメントも到着しています!

Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』本編映像解禁

 
本編映像が解禁されるのは今回が初めて。何気ない日常が突然奪い去られ、いつこの状況が終わるともわからない日々に疲れ果てていた歩(cv:上田麗奈)と仲間たち。その時、突然、スマートフォンから曲を流し、ビートにあわせフリースタイルのラップをはじめるカイト(cv:小野賢章)。

 
今、置かれている状況について、今を生きている我々について、率直な感情を歌詞にして吐き出していく。カイトのラップを受けて、徐々に気持ちを滾らせていく歩と仲間たちはそれぞれの気持ちに向き合い、やがては、ラップの掛け合いがはじまるのだが……。

強い絆で結ばれ、懸命に希望と再生へと立ち向かっていく歩と仲間たちは、どのような想いをラップに込めるのか……!


ラップ監修:KEN THE 390 コメント到着

 

――『DEVILMAN crybaby』に続き、湯浅監督作品への参加ですが、オファーを頂いた時のお気持ちは?

2度目のオファーということで、前作の内容を気に入っていただけたのだと感じて、最初の時よりさらにうれしかったですし、身が引き締まりました。

――湯浅監督とは制作時にどのようなやりとりをされましたか? 何か具体的な指示など思い出に残っていることは?

最初に対面でそれぞれのキャラクターの性格や、そのシーンでの心情を丁寧に伝えていただきました。

それを踏まえて自分が作ったラップのデモに対して修正点をご指摘いただく、そんなやりとりを二度ほど繰り返して完成させました。いくつかいただいたご指摘の中でも、特にそれぞれが会話のようにラップする箇所で"間"を大事にされていることが印象的でした。

――今回のラップ制作で意識したことは?

監督からも最初にお話しいただいていたのですが、普段は思ってても人に言えないようなことが、ラップだと勢いで思わず口から出てしまう。そんなシーンにしたいと意識していました。そのために、いわゆる上手なラップではなく、手探りで、うまく韻は踏めないところもあるけれど、気持ちが前に出てしまうように書いてみたり、ラップしながら「だんだん気持ちがのってくる」ような瞬間を作ろうと、試行錯誤しました。

――収録現場では演者の方にどんなアドバイスをされましたでしょうか?

事前に自分がそれぞれのパートをガイド用に録音した音源をお渡ししてたのですが、それを現場では皆さん自分のものとしてそれぞれのキャラクターでラップされていて、流石でした。演者の皆さんは声で表現するプロなので、自分のアドバイスに対するレスポンスの速さ、再現の正確性にも驚きました。小野さんもラップを普段することはないとおっしゃっていましたが、とても勘がよく。とてもスムーズで、あっという間な録音でした。

――これから作品をご覧になるファンの方へメッセージをお願いします。

全く新しい日本沈没になっていますし、現状への問題提起、メッセージが詰まっています。2020年、まさに"今"見るべき作品だと思います。
 

『日本沈没2020』作品概要

STORY

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。

都内に住むごく普通の家族、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。

途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…

配信日:2020年 Netflixにて全世界独占配信
作品ページ:日本沈没2020
エピソード:全10話
キャスト:武藤歩:上田麗奈/武藤剛:村中知/武藤マリ:佐々木優子/武藤航一郎:てらそま まさき
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明

シリーズディレクター:許平康 脚本:吉高寿男 音楽:牛尾憲輔 キャラクターデザイン:和田直也
色彩設計:橋本賢 撮影監督:久野利和 音響監督:木村絵理子 編集:廣瀬清志
アニメーション制作:サイエンスSARU

公式HP
公式twitter(@japansinks2020)

(C)“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

日本沈没2020の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング