映画
『聲の形』など「金曜ロードSHOW!」で5週連続アニメ映画を放送

「金曜ロードSHOW!」で『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が地上波初放送! 『聲の形』やジブリ3作品のアニメ映画を5週連続で放送

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて、新進のヒット作である『聲の形』と『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が2週連続で放送されることが決定しました!

また、その後には、『となりのトトロ』『コクリコ坂から』『借りぐらしのアリエッティ』と、3週連続でジブリ作品が放送されます。

7月31日〜8月28日までの「金曜ロードSHOW!」は、バラエティ豊かなアニメ作品でお楽しみください♩ なお、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は地上波初放送となるので、お見逃しなく!

放送スケジュール

 

7月31日放送/『聲の形』

 
<作品概要>
ガキ大将だった小学6年生の石田将也は、転校生の少女、西宮硝子へ無邪気な好奇心を持つ。「いい奴ぶってんじゃねーよ。」自分の想いを伝えられないふたりはすれ違い、分かり合えないまま、ある日硝子は転校してしまう。

やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。あの日以来、伝えたい想いを内に抱えていた将也は硝子のもとを訪れる。

「俺と西宮、友達になれるかな?」

再会したふたりは、今まで距離を置いていた同級生たちに会いに行く。止まっていた時間が少しずつ動きだし、ふたりの世界は変わっていったように見えたが――。
 

8月7日放送/『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

 
<作品概要>
夏休み、とある海辺の町。花火大会をまえに、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか?平べったいのか?」で盛り上がるクラスメイト。そんななか、典道が想いを寄せるなずなは母親の再婚が決まり転校することになった。

「かけおち、しよ」

なずなは典道を誘い、町から逃げ出そうとするのだが、母親に連れ戻されてしまう。それを見ているだけで助けられなかった典道。

「もしも、あのとき俺が…」

なずなを救えなかった典道は、もどかしさからなずなが海で拾った不思議な玉を投げつける。すると、いつのまにか、連れ戻される前まで時間が巻き戻されていた…。

何度も繰り返される一日の果てに、なずなと典道がたどり着く運命は?
 

8月14日放送/『となりのトトロ』

 
<作品概要>
宮崎駿監督が手がけたスタジオジブリを代表する長編アニメーション映画。日本のとある農村に引っ越してきた、サツキ&メイの幼い姉妹と姉妹のお父さん。そこで出会う不思議な生き物たちと出会い、二人の姉妹は不思議な体験を重ねていきます。
 

8月21日放送/『コクリコ坂から』

 
<作品概要>
1963年の横浜。海の見える丘にある下宿屋・コクリコ荘を切り盛りする16才の少女・海と、海の上から毎朝信号旗をあげている海の様子を見ていた少年・俊の物語。徐々に惹かれ合う2人に、ある試練が襲いかかりますーー。二人が見出した未来とは……?
 

8月28日放送/『借りぐらしのアリエッティ』

 
<作品概要>
人間世界から生活に必要なものを借りて暮らす“借りぐらし”の種族であるアリエッティは、先祖代々、とある郊外の家に暮らしています。そんなある夏の日、療養のためにやってきた人間の少年・翔。人間に見られてはいけない、見られたら引っ越さないといけない小人たちの掟でしたが、アリエッティは翔に姿を見られてしまい……。

金曜ロードショーこれからの放送予定

2024年04月26日(金)放送『映画「シンデレラ」

2024年05月03日(金)放送『猫の恩返し

猫の恩返し

2024年05月10日(金)放送『映画「耳をすませば」

耳をすませば(実写)

2024年05月17日(金)放送『ジュラシック・ワールド

2024年05月24日(金)放送『ジュラシック・ワールド/炎の王国

ジュラシック・ワールド/炎の王国

2024年05月31日(金)放送『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング