声優・寺島惇太さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・寺島惇太さん、『KING OF PRISM』『ツキプロシリーズ』『ムーミン谷のなかまたち』『A3!(エースリー)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

8月11日は、声優・寺島惇太さんの誕生日です。おめでとうございます。

寺島惇太さんといえば、『KING OF PRISM』一条シンや『ツキプロシリーズ』藤村衛、『ムーミン谷のなかまたち』ムーミントロール、『A3!(エースリー)』御影密などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、寺島惇太さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・寺島惇太さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『イナズマイレブン』雪村豹牙

・必殺技のセリフを言うシーンが大好きです。(10代・女性)

『フューチャーカード バディファイト』アーマナイト・ケルベロス

・荒神ロウガのバディ、ケルベロス 違う姿に変わったモンスター、(エース、タイラント) とてもかっこいい(20代・男性)

『JUDGE EYES:死神の遺言』杉浦文也

・キムタクが如くと言われた大人気ゲーム。

イケメンが助けに来た!?と思ったらcvが寺島淳太さんだった衝撃は今でも忘れられません。

ゲーム内容的にも超重要人物だったのでゲーム未プレイの人は是非やってみてください!(20代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』イラ

・イラ王子は、私が寺島さんのファンになるきっかけとなったキャラクターです。

普段は穏やかだけど、3回怒らせると激怒して丁寧な口調になる、という人物なのですが、そのギャップが凄いです。

1段階怒るごとにまとう空気が変わっていく、その寺島さんの絶妙な演技にゾクゾクします。

ヒロインに対しても少し依存気味で、自分の憤怒の感情に悩み苦しむ繊細な面も見せてくれます。

色んな面を持っているキャラクターなので、寺島さんの表現力と甘い声が存分に楽しめます。

イラ様大好きです!!(20代・女性)

『アイドルマスター SideM』大河タケル


・元プロボクサーでアイドルになっても変わらないストイックなところが応援したくなる。

そして演じられている寺島さんもライブで殺陣を披露されていてそこも見応えがある。(20代・女性)


・数多くのアイドルコンテンツのなかでも、ライブの熱量がすごいところ。

特に大河タケルの属するTHE 虎牙道はダンスや殺陣の激しさが魅力で、キャストライブでもそれを体現されているところ。(20代・女性)


・ずんた君(寺島くん)に出逢った作品でありキャラだから!というのとタケルの出身地が宮城県なので縁がある!と感じたからです。

冷静だけど常に頂点を目指して努力している姿が315にカッコイイです。

315プロに宮城県出身のアイドルがいてくれた事が315に嬉しかったです。(40代・女性)


『ムーミン谷のなかまたち』ムーミントロール


・老若男女問わず、世界的に愛されている作品。(20代・女性)


・寺島さんがムーミンを演じると聞いて第一に思ったのが「似合う!」だったから(20代・女性)


・ムーミンのイメージにピッタリな、優しくて気の弱そうな可愛い声で本当に大好きなんです!!

全人類聞いてください!!!!!(10代・女性)


・世界的に有名な児童文学の主人公だから。

普段アニメや漫画に触れる機会の少ない方も大抵知っているキャラクターを演じているというのは本当に凄いことだと思うし、錚々たる出演者の皆様を思うと、この作品の主人公に息を吹き込んでくださっていることが、ファンとしてとても誇らしい。(20代・女性)


・NHK4k放送されたアニメ作品です。

過去のムーミンアニメを知っている人から見ればムーミンといえば女性声!と思われているかもですが、彼が演じるムーミンは絶妙にひ弱で臆病だけど頑張る男の子、という感じでかわいいのです!

作品自体もムーミンとその仲間たちをとりまくお話で癒やされます。(30代・女性)


次ページ:『A3!(エースリー)』御影密はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次