声優
声優・蒼井翔太さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・蒼井翔太さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『KING OF PRISM』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『ツキプロシリーズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

8月11日は、声優・蒼井翔太さんの誕生日です。おめでとうございます。

蒼井翔太さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍や『KING OF PRISM』如月ルヰ、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』ジオルド・スティアート、『ツキプロシリーズ』水無月涙などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、蒼井翔太さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・蒼井翔太さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『アニドルカラーズ』ノア

・声のトーンが優しく、中性的な見た目がとても好きです(20代・女性)

『少年ハリウッド』富井大樹

・蒼井翔太さんが初めてオーディションで勝ち取った役だから(20代・女性)

『この男子、石化に悩んでます。』田万里歩

・出演者が少なくて、キャラが目立ちます。

声が生かせていると思います。(20代・女性)

『美少女戦士セーラームーン』フィッシュ・アイ

・デッド・ムーンサーカス団の一員 フィッシュ・アイの翔太さんかっこいい(20代・男性)

『ファンタシースターオンライン2』橘イツキ

・蒼井さんが初めて主人公をされたキャラクターで、声や芝居がキャラクターと合っていると感じるからです(20代・女性)

『DYNAMIC CHORD』天城成海

・純粋で素直な男の子ですが、歌声を武器にバンドを率いるかっこよさも兼ね備えたとても素敵なキャラクターで、蒼井さんにぴったりだと思いました。(20代・女性)

『バンドやろうぜ!』鳳葵陽

・鳳葵陽は高めの声を持つ素直で天然なところもあるかわいいキャラですが、歌う時は大人な色っぽい声で歌うため、蒼井翔太さんの声のギャップに驚いたから。(20代・女性)

『REAL⇔FAKE』鏑木朱音

・『“歌姫”や“天使”と呼ばれている国民的アーティスト』という設定のミステリアスなキャラクターを見事に演じきっておられました!

お誕生日おめでとうございます!(30代・女性)

『PRINCE KAGUYA』カグヤ(ルナ)/アオイ

・優しさと強さ両方持つカグヤ。

どこ行っても、なにがあってもまっすぐに生きる、ありのままの自分でいることを教えてくれる、とても励ましになる素敵な作品でございます。(20代・女性)

『マジきゅんっ!ルネッサンス』土筆もね

・モノクロの絵しか描けない男の子だったのですが、カラフルに色付いた時のモネくんの表情など全てが本当に感動した記憶があります。

まだ作品のことを知らない方はぜひ1度見て欲しいです!(10代・女性)

『この音とまれ!』神崎澪

・音が見える少年を演じていて、その音の通りのつまらない演奏をしていたのです。

しかし、ある事がきっかけで自分の好きなように演奏をした結果、楽しそうに演奏する零を演じる蒼井翔太さんがすごく魅力的だったからです!(10代・女性)

『MARGINAL#4』新堂ツバサ

・ずっとずっと大好きなキャラクターです 翔太くんの演じられているキャラクターの中では珍しい方だと思う低音ボイス その声が本当に大好きで、また曲もかっこよくたまに可愛く幅広い曲を歌っていてどの曲も本当に大好きです!

性格はちょっと生意気で素直じゃないところもありますが、とても仲間想いの優しい子なんです!!

そんな彼がずっと大好きです!!

UNICORN Jr.の新堂ツバサをよろしくお願い致します!!(20代・女性)

『ダイヤのA』東条秀明


・セカンドシーズンの沢村のチェンジアップの練習のお手本に投げた時の「いくよ」ってセリフにキュンとなり、初めて私が蒼井翔太さんを意識した記念すべき作品とキャラだったので(30代・女性)


・ダイヤのAの中では、ある意味普通の高校球児です。

ピッチャーを諦め外野手に回りチームを支える決断をした強いキャラです。

特に、蒼井さんが歌っているキャラソンでは、声と歌詞が相まって大号泣でした。(10代・女性)


『戦姫絶唱シンフォギア』カリオストロ


・他の女性声優さん達と肩を並べて堂々と女性役を演じている姿がとても素敵でした。

元々のファン以外にも、さまざまな人に衝撃をもたらした作品なんじゃないかと思います。(20代・女性)


・もともと男だった成人女性キャラという難しい役を、蒼井さんが見事な演技と可愛らしさで魅力的に演じられた所。

ときにはドスのきいた声でセリフを叫んだり、ドイツ語のキャラソンを女性声優さん3人組で神秘的に歌ったり、蒼井さんにしかできないキャラだと思います。(20代・女性)


・男性で有りながらカリオストロという女性の声を演じることができる技術と、ライブもカリオストロの姿で出てきてある特定の場所(笑)以外は完全再現してしまえる容姿。

こんなことをできるのは人類で蒼井翔太さんしかいません!

私はカリオストロ役の蒼井翔太さんに出会って役に対する強い思い、こだわりを知りファンになりました!(20代・女性)


次ページ:『王室教師ハイネ』リヒト・フォン・グランツライヒはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次