コスプレ
『FGO』『PSO2』『ヒロアカ』などコスプレイヤー・絢愛ちよの美麗な写真&インタビューを特集

『Fate/Grand Order』『PSO2』『僕のヒーローアカデミア』など、コスプレイヤー・絢愛ちよさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・絢愛ちよさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな絢愛ちよさんにインタビューを実施! 初めてのコスプレ、最近ハマっている事などについて語られています。

本稿では、これまで絢愛ちよさんが送り出した『Fate/Grand Order』『PSO2』『僕のヒーローアカデミア』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年11月22日掲載記事です。

初めてやったコスプレの作品とキャラは?

WorldCosplay・乾:東京ゲームショウのDMMブースでのコンパニ以来、ご無沙汰しておりました。本日は、よろしくお願いいたします。

絢愛ちよさん(以下、絢愛ちよ):その際は本当に有り難う御座いました! こちらこそよろしくお願いいいたします!

乾:さて、早速質問させていただきますね。沢山のコスプレをされていますが、一番初めにされたコスプレをお聞きしてもよろしいですか?

絢愛ちよ:鋼の錬金術師のエドワードエルリックです。私、子供の頃は入院ばかりで、学校にもなかなかいけなくて浮いてしまっていたんです。それで、体調のこともあって家でTVばかり観ていて。

子供の時に鋼錬が流行っていたんですけど、エドの強い生き方に凄く感動してずっと好きで、何かのお祝いの時にお父さんに「何が欲しい?」聞かれて、わがままを言ってエドのコスプレ衣装を買ってもらいました。

お母さんやおばあちゃんと違ってなかなか一緒にいれなかったので罪滅ぼしの意味もあったと思います。

お父さんコスプレ服とかどこで買えばいいかよくわからなかったみたいで……! 私もコスプレイヤーさんはテレビで時々見るだけの存在だったので、衣装を何処で手に入れるのかすら知らなくて。わけもわからないまま、お父さんに連れられて普通のお洋服の仕立て屋さんに行って、生まれて初めて身頃を測って作ってもらいました。

「凄く高かったんだぞ!」って言われたんですけど、その頃はちっちゃかったので良くわかってなくて、後から「あああああ!」ってなりました……! 成長して豆粒ドチビではなくなってしまったのでもう着れないんですけど今でも宝物です。

乾:めっちゃ重い話かと思いきや……すっごくいい話です!! お父上の本気具合が伝わってきました。家族思いの本当にやさしいお父さんですね。仕立て屋でオーダーメイドしたコスプレ衣装だなんて、確かに「あああああ!」ですよね(笑)。

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス(キャスター)

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス(キャスター)

コスプレを始めてからの変化は?

乾:そう考えると、結構コスプレ歴が長いですね。まぁ幼少期の頃のはノーカンとして、『コスプレ』としてやり始めてから、ご自身の中で変わってきた事はありますか?

絢愛ちよ:嬉しい……とか、楽しい…とか、自分の素直な気持ちを伝えられる人が増えました! 接客業とかでだいぶ改善されたんですけど、元々が人見知りなのもあって、なかなかよそいきの態度を崩せなかったり、仲良くなれたなと思ったら逆に距離感を間違えてしまったり、とにかく不器用なんです。

でもコスプレを通じて出会えたみんなが受け入れてくれて、少しづつ『私はこれが好きなんだよ』って自分の意見を伝えることが怖くなくなってきた気がします!

後、本当に引き篭もり気質なので旅行とかも本当に苦手なんですけど、公式コスプレイヤーのお仕事や即売会や遠征とかで関東以外にもおでかけする機会が増えて。少しだけ怖がりが改善した気がします……!

▲PSO2es公式コスプレ / ジェネ

▲PSO2es公式コスプレ / ジェネ

乾:自分も人との距離感を誤り事故る事が多いです? 基本的にコミ症なんですよ(笑)。なので、コスプレを通じて克服していくちよさんを尊敬します!! コスプレのお仕事やゲストで遠征行くと、新鮮な出会いが多いので楽しいですよね。それで恐怖感が薄れるのはすごく良いと思います♪

▲僕のヒーローアカデミア / 爆豪勝己

▲僕のヒーローアカデミア / 爆豪勝己

コスプレのこだわり部分は?

乾:普段とても素敵なコスプレ写真を多く撮られていますが、ご自身の中でコスプレに関するこだわりポイントを教えていただけますか?

絢愛ちよ:すごく未熟なのですが、いつもその時の一生懸命を詰めてコスプレすることにこだわりを持っています! 出来るだけ「まぁいいかな」って思わないように、ちょっとだけ背伸びするように頑張っていて。

精神論ではなく客観的にお答えするなら、周りの方に衣装の仕立てについて褒めていただけることが多くて、もしかしてちょっとだけ自分を褒めてあげてもいいのではと思い始めています……! でもコスプレ衣装は奥が深いですし、上手な方が本当にたくさんいらっしゃるので、こんなお話をすること自体恥ずかしいくらいなのですが……!!

乾:自分をほめてあげるのも大切ですよ。甘やかして妥協するのではなく、精いっぱい頑張って出来た衣装ならなおさらです!

絢愛ちよ:ありがとうございます! もちろん柄物の生地とか購入したほうが良い時はそうするんですけど、そういう時も少し大き目を買ってはつって組み直しています。

体型にあった型紙で作れてるかどうかで、衣装の仕上がりが格段に違うなと感じていて……! 型紙は撮影してくれてる女の子のお友達が手伝ってくれているので凄く感謝しています。

乾:買ったものを、そのまま着ない所もこだわっていますね♪ 自作で何が大変って、設計図たる型紙ですよ。それをサポートしてくれる友人がいるなんて羨ましいです。

絢愛ちよ:本当に助かってます! 簡単なものは自分でも頑張るんですけど、ボディラインが出るものは本当に難しくて……! それ以外の縫ったり染めたりや造形は全部自分でしています。

たぶんこれは一番最初に頂いた質問でお答えしたエドの衣装での体験が生きていて、お父さんに買って貰ったフルオーダーの衣装の写真映えが凄く良くて、周りのお友達にも凄く羨ましがられたので、一番最初の衣装で身体に合わせて作ることの大切さを実感してしまっていて!

でも子供のお小遣いではフルオーダーを注文するなんてとても無理だったので、必ず自作して身体に合わせて作るようになりました。最初はスキルゼロで全部手縫いで作ってたくらいなんですけど、先ほどお話ししたお友達がお裁縫やミシンの使い方を教えてくれたり、上手く出来なくても諦めず何度も何度もできるまで繰り返してるうちに段々と上手くなってきた……と思います。

乾:最初にフルオーダーの衣装を着ていたのが、良いポイントだったのですね。自作だと身体にあわせて作れますから。自分は、ミシンとか裁縫技術は独学なので、今度教えてください♪

絢愛ちよ:乾さんに教えるなんてとても恐れ多いです! 一緒に縫い物をしたら教わることの方がよほど多いと思います……?

つい自作のお話ばかりしてしまったのですけど、最近は購入品を手直しすることが多くなりました。特に複雑な柄の入った生地や豪華な刺繍は手直しの方が理想の形に近づけるので、頼れるところは頼るようにしています。

子供の時と比べて今の既製品は凄く出来が良いので……!!! 誤解されがちなんですけど、自作の方がずっとお金も時間もかかるので、今でも自作にこだわってしまうのは習慣みたいなものなんだと思います。

乾:自作でお金かかるの……わかり……ます?

絢愛ちよ:共感していただけて嬉しいです……! 凄く苦労して作ってるので、依頼とかでお渡しする前提で作ったもの以外、まだ一着もコスプレ衣装を売ったことがなくて。手放すのは生地や造形部分の寿命が来て捨てざるおえなくなった時だけです……!

これも、おこがましいのですが、撮った写真を定期的に作品としてまとめさせていただいてるんですけど、その撮影も自分自身というより作った衣装の記録を残したくて行っている感じがあります。作品と言っても、仲の良い女の子のカメラマンさんに付き合ってもらってのんびり撮影してるだけなので、凄いロケとかそういうのでは全然なくて本当に恐縮なのですが……!

私が車の免許とれたら違うのかなって思ったりするんですけど、運転したら緊張で事故しちゃいそうで怖くて……! 電車最強です!!

乾:なるほど! 衣装が主体の写真集なのですね。これは他の方とちょっと違う着眼点で面白いと思います。ロケは確かに車が便利ですが、電車は安全ですね(笑)。

▲Fate/EXTRA CCC / 玉藻の前

▲Fate/EXTRA CCC / 玉藻の前

コスプレ以外でハマっている事は?

乾:コスプレのことだりには感服しました。今度は、コスプレ以外でなにかハマっている事はありますか?

絢愛ちよ:イラストを描くことだと思います。中学の頃からずっと美術部でちょっとした賞なら頂いたこともあって…先生が褒め上手な方ばかりだったのでずっと絵は続けてました!

でもマンガっぽい絵がちゃんと描けるようになったのは最近のことで……! コスプレ作品のジャケット裏にいつも自作イラスト載せているのですが、回数を重ねるごとにだんだん見れるようになってきていて、継続って大切なんだなって本当に感じています。

FGOの女の子や腐ったイラストなどもちょこちょこ描いています。ソシャゲだとノマカプとして認識することが多いみたいで、FGOとかだとカップルとか女の子ばかりを描いています! 今ハマってるジャンプ作品では逆に腐った感じの男の子ばかりを描いてます……!

乾:作品を見せてもらっても良いですか? いや、腐の方じゃなくても大丈夫ですから(笑)。

乾:うぉ! 想像以上でした。絵の同人だけでもイケるんじゃないですか?!

▲Fate/Grand Order / アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

▲Fate/Grand Order / アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕

告知・宣伝

乾:さて、最後になってしまったのですが、なにか告知などございますか?

絢愛ちよ:委託させていただく形なのですが、コミックマーケット97に参加させていただく予定です。

四日目(火曜日)南キ12a『SweetmonsteR。』【会場Map】

Fate/staynightがずっと好きで、今回もFGOの作品を撮影中です!

後、これはコスプレと関係ないのですが、二日目(日曜日)に初めてイラストでコミケ参加します……!

二日目(日曜日)西よ30a『ちよこっと』【会場Map】

これもFGOで、最初はぐだ男とジャンヌの旅行本をメインにしようって思ってたのですが緊張しすぎているのか筆が止まりがちで、最近は息抜きにマシュばかり描いていてマシュのイラスト本の方が厚くなってしまいそうな感じです。

どちらも進捗はTwitterやブログ代わりのファンティアで公開しているので、興味を持っていただけたら是非チェックしていただけると嬉しいです!

ファンティアの方は始めたばかりですがイラストやねんどろいどどーるなど腐向けなことも空気を読まず全部詰めてしまってるので地雷な方がいらっしゃったら申し訳ないです……!!?

拙いところばかりですがこれからも頑張るので見守ってやっていただけると嬉しいです。お声かけ下さったことも、最後まで時間を割いて読んでくださった方も本当に有難う御座いました……!

乾:コミケは2日目,4日目と、2日間参加なのですね♪ サークルブースにご挨拶に参ります! 本日はありがとうございました。

◆絢愛ちよさんの画像をもっとご覧になるならこちら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.13 -絢愛ちよ-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

絢愛ちよさんのSNS

・Twitter:@AyameChiyo_
・Fantia:@AyameChiyo

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング