アニメ
秋アニメ『ドラクエ ダイの大冒険』関智一、前野智昭ら追加声優発表

秋アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』魔王軍の声優陣が解禁! ハドラー役に関智一さん、クロコダイン役に前野智昭さん、ミストバーン役に子安武人さんら

1989年に連載を開始してから30年。2019年12月に新たに発表された『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』プロジェクト。

このたび、2020年10月からテレビ東京系列で放送されるアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』より、先日公開されたキービジュアルにも描かれていた魔王軍のキャストが解禁となりました!

かつて多くの怪物を率いて世界を我が物にしようとした魔王、ハドラー役には『ドラえもん』のスネ夫役などで知られる関智一さん、強大なパワーと強靭な肉体を持つクロコダインを演じるのは『WAVE!!』の陽岡マサキ役などの前野智昭さん、氷と炎を操るフレイザードを演じるのは『無限の住人-IMMORTAL-』の尸良役などの奈良徹さん。

寡黙で表情を読み取ることができないミストバーンを演じるのは『ジョジョの奇妙な冒険』のDIO役などの子安武人さん、狡猾な知恵者ザボエラを演じるのは『AKIRA』の金田正太郎役などの岩田光央さん、鬼神のごとき強さを有するバラン役には『仮面ライダーゼロワン』のアークゼロ役などの速水奨さん。

そして、魔王軍の頂点に君臨する大魔王バーン役は、『ハリーポッター』シリーズでセブルス・スネイプ役などを演じた土師孝也さんに決定しました。それぞれのキャストのコメントも到着しましたので、早速ご紹介します!

魔王陣営の声優からコメントが到着!

関智一さん/ハドラー役

まず連載当時から愛読していた『ダイの大冒険』に参加出来ることに大きな喜びを感じています。と、同時にハドラー役を担当することに大きなプレッシャーも感じております。前作では、尊敬する青野さんが演じられたキャラクターです。及ばずながら自分らしくチャレンジしていきたいと思います。

【代表作】
「ドラえもん」骨川スネ夫役
「PSYCHO PASS サイコパス」狡噛慎也役
「鬼滅の刃」不死川実弥役
 

前野智昭さん/クロコダイン役

全てを熱く語れる大好きな作品で、オーディションを頂き今に至るまで幾度となく「ダイの大冒険」の夢をみました。その中で非常に重要な役どころである獣王クロコダインを担当させていただける事になり、本当に光栄です。武人としての誇りを胸に、精一杯演じさせて頂きます。

【代表作】
「WAVE!!」陽岡マサキ役
「はたらく細胞」白血球役
「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ カミュ役
 

奈良徹さん/フレイザード役

令和の時代に『ダイの大冒険』がアニメ化されると聞いた時、驚きよりも先に「フレイザードやりたい!」と頭に浮かびました。そして、そのフレイザードを本当に務めさせていただけることになりました、光栄です!自分の全力を使って、フレイザードらしく暴れたいと思います。ダイをご存知の方も、今回のアニメ化で知ったという方も、楽しみにしていただけると嬉しいです。

【代表作】
「無限の住人-IMMORTAL-」尸良役
「逆転裁判 〜その「真実」、異議あり 〜」矢張政志役
「ちはやふる」肉まんくん役
 

子安武人さん/ミストバーン役

ミストバーン役に選んで下さって感謝感激しています!! ワクワクドキドキの魅力的な世界にミステリアスなミストバーンがどう物語に絡んでくるのか今から楽しみでしょうがありません。魔王軍として全力で正義と戦っていきますので、応援よろしくお願いいたします(笑) 絶対に勝つぞ!!オーーーー!!

【代表作】
「ジョジョの奇妙な冒険」DIO役
「銀魂」高杉晋助役
「ONE PIECE」青キジ役
 

岩田光央さん/ザボエラ役

ザボエラのオーディションを頂いた時、「うわこのキャラ、絶対やりたい 絶対に取りたい」と強く思いました。ザボエラのような、狡猾で頭が良く、悪知恵の働く、いわゆるザ・悪の参謀的な役を今まで演じた事が無かったので、これはチャンスだと思ったんです。だから受かった時は本当に嬉しかったなので皆さん、岩田、気合い入りまくりです。私の演じるザボエラ、ぜひ期待して下さい

【代表作】
「AKIRA」金田正太郎役
「ONE PIECE」エンポリオ・イワンコフ役
「魔進戦隊キラメイメジャー」魔進ショベロー役
 

速水奨さん/バラン役

あの名作に出られると判った時、5cmほど小躍りしました。僕の周りにダイの大冒険の大ファンが何人かいます。彼らの為にも、もちろん初めて見て下さる方々の為にも、バランを真摯に演じて行きたいとおもいます。

【代表作】
「仮面ライダーゼロワン」アークゼロ役
「ヒプノシスマイク」神宮寺寂雷役
「本好きの下剋上」フェルディナンド役
 

土師孝也さん/バーン役

「ダイの大冒険」の出演が決まったとの連絡を受け、真っ先に前回のキャストを調べましたよ。「まさか?!」との思いが的中し「バーン」。しかも前任があの超人的声帯の内海賢二さんときたもんだ!! とても比べ者にはならないので、私の中にある引き出しを全開にして挑むしか手立てがございません。どんな「バーン」になりますか、私自身も楽しみです。

【代表作】
「世紀末救世主伝説 北斗の拳」トキ/アミパ役
「HUGっと!プリキュア」ドクター・トラウム役
「ハリーポッター」シリーズ セブルス・スネイプ役

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』作品概要

2020年10月からテレビ東京系列にて放送開始!
 

放送局

テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送
 

イントロダクション

大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)。

魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700万部を記録。漫画史にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす!

ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。新たな「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の伝説が、今、ここに幕を開ける――。
 

ストーリー

かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した――

時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!
 

原作

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸 漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二
 

スタッフ

シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽:林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション
 

キャスト

ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ポータルサイト
アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@DQ_DAI_anime)

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 (C)SQUARE ENIX CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング