アニメ
秋アニメ『呪術廻戦』五条 悟役・中村悠一 声優インタビュー

秋アニメ『呪術廻戦』五条 悟役・中村悠一さんインタビュー│作品の魅力はダークなヒーロー像!?

現在、『週刊少年ジャンプ』(集英社刊)で連載中の人気マンガ『呪術廻戦』が遂にアニメ化、絶賛放送中です! 

ふとしたことから「両面宿儺(りょうめんすくな)」という呪いを自らの魂に宿すことになった高校生の虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が呪術師の専門機関に入り、呪いとの戦いを繰り広げていく物語です。

アニメイトタイムズではアニメ放送を記念して、キャスト連続インタビューをお届けしています。今回、ご登場いただくのは五条 悟を演じる中村悠一さんです!

五条は新しいエピソードを演じるたびに発見があり、肉付けされていくキャラ

――原作やアニメの台本を読んだり、演じてみて感じた作品の印象をお聞かせください。

五条 悟役:中村悠一さん(以下、中村):率直な印象としてはダークな雰囲気の作品だと思いました。呪いがテーマの作品で、主人公たちが人助けをしていく話なのかなと最初は思っていて。

ですが、読み進めていくうちに、人と人との憎しみや恨みが根底にあって、単純に化け物を倒すだけのお話ではないんだなと思いました。

 

 

――演じる五条の印象を教えてください。

中村:五条は1話1話収録をするたびに印象が変わるキャラクターですね。原作を読んでいる時もそうでしたが、新しいエピソードになるたびに「五条にはこんな一面があるんだ」とか「こういうことを考えて今まで動いていたんだ」といった発見がありました。

ちなみに、最初に五条を演じさせていただいたのは原作第3巻の宣伝用のPVでした。その時はまだ原作の話もあまり進んでいないし、(五条の)過去のことを何も知らない状態だったんです。だから、その時から今回のアニメで五条の印象も変わっている部分があります。

――演じる時に意識されていることはありますか?

中村:極力、シリーズを通して統一感は持たせたいんですけど、例えば第5話の収録を終えて、「こういう表現のほうがいいのかな?」と感じたら次の第6話でトライしてみたり。1話ずつ肉付けされていくキャラクターだなと思っています。

両面宿儺を諏訪部順一さんが演じることで異質でおもしろく。

――主人公の虎杖の中に棲む両面宿儺の印象をお聞かせください。

中村:最初は虎杖役の人が両面宿儺の声を演じるのか、別の人を立てるのか、知らなくて、(虎杖役の)榎木(淳弥)君に尋ねたらオーディションの時、両面宿儺もやるかもしれないと言われたと聞いて。あとで諏訪部(順一)さんが両面宿儺を担当されると聞いて、圧倒的に違うものとして聞かせたいんだなと感じました。

その後、PV第1弾で初めて両面宿儺の声を聞いて、ワクワク感や異質な感じが出ているなと。もし榎木君が二役をやっていたら、声を加工したり、工夫が必要だけど、諏訪部さんが演じられることで掛け合いもできるし、おもしろくなっていると思いました。

――放送前ということで、アニメの序盤で気になるキャラクターや印象的なキャラクターを教えてください。

中村:夏油(傑)のキャラクター像も五条と似ていて、先のお話を知っているか、知らないかで演じ方が変わってくると思って。なので、夏油をどういうふうに演じるのかなと気になります(笑)。

今は全員そろっての収録ができないため、(五条と)絡みのあるキャラクターの演技しか見ていないのですが、五条以上に演じ方が難しいキャラクターだと思っているので、オンエアで見るのが楽しみです。

――アフレコの様子や雰囲気はいかがですか?

中村:グループに分けて、3人ずつの収録なので、次のグループの人とはソーシャルディスタンスを保ちつつめちゃめちゃ雑談します。たぶん、みんな自粛しているから寂しいんだと思います。

ちなみに、(島﨑)信長君がなかなか帰らないんです。僕が収録している間も彼のしゃべり声がうっすらと聞こえてきて、「あいつ、まだいるのか?」と(笑)。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング