コスプレ
「初音ミク」のコスプレイヤー・しらゆきの美麗な写真&インタビューを特集

「初音ミク」のコスプレイヤー・しらゆきさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・しらゆきさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなしらゆきさんにインタビューを実施! コスプレへのこだわりといったお話を伺っています。

本稿では、これまでしらゆきさんが送り出した初音ミクのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年2月18日掲載記事です。

初音ミク愛について

WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。しらゆきさんは「初音ミク愛」が凄いですが、そこまで初音ミクにハマった切っ掛けやエピソードを教えていただけますか?

しらゆきさん(以下、しらゆき):初音ミクが誕生した2007年に「みくみくにしてあげる」を聴いたことがきっかけで知り、ミクの歌声と、ボカロという新しい世界の虜になりました。様々なボカロPさんによって沢山の曲が投稿され、絵師さんによって見た目も七変化するボカロキャラ達は、飽き性の私にとって、唯一飽きることのない神コンテンツでした。

そこからひたすらボカロ曲を聴き、地方、海外イベントにも参加し、グッズを集め続け、13年間愛が尽きることなく、今現在ではコスプレやDJで自らもボカロに関われるようになりました。私の中ではボカロは青春でした。そして人生です。

乾:13年間、1人のキャラクターに愛を貫き通すその姿勢。感服しました! 昔、VOCALOIDのMEIKOが大好きで、MEIKOの世界観に入りたい一心でKAITOの衣装を自作してコスプレをしていた下心満載の自分が恥ずかしいです?

▲VOCALOID / 初音ミク

▲VOCALOID / 初音ミク

コスプレDJについて

乾:コスプレDJもされているようですが、コスプレをしたままでのDJをされる苦労や、コスプレDJならではの楽しい点を教えていただけますか?

しらゆき:苦労している点は、やはり用意に時間がかかります。また私の場合はボカロ曲しか流さないため、ミクコスでのDJになるので、ツインテール部分がプレイ中邪魔だったりすることはあります。楽しい点は、自分が流した曲で自分も初音ミクになりきり、時には踊り、ステージ上でDJの技術だけでなくパフォーマンスも出来ることです。

乾:確かに!私服でDJやるよりコスプレは用意に時間が掛かりますものね。ミクのツインテは時々、凶器になると思います……(実体験)。DJパフォーマンスでコスプレしていたら、観客のテンションもあがりますよね♪

▲VOCALOID / 初音ミク

▲VOCALOID / 初音ミク

お薦めコスメアイテム

乾:普段されているコスプレメイクで、お勧めのコスメアイテムを教えてください。

しらゆき:『パラソーラ イルミスキン フェイスパウダー UV』

Tゾーンでのハイライトで使っているのですが、肌のトーンが明るくなり、色白肌になれます。UV効果もあるので、重宝しています。

あと、コスメにはならないかもしれませんが、カラコンはI-LENSさんを愛用しております。特に初音ミクコスのときのこちらのカラコンが自然に発色が良く、おすすめです。

乾:カラコンの発色はコスプレイヤーにとっては重要ですね。特に推しキャラの瞳だとこだわるのは良く分かります。

▲VOCALOID / 初音ミク

▲VOCALOID / 初音ミク

コスプレでやってみたい事

乾:今後、コスプレイヤーとしてコスプレを用いてやってみたい事や、こんな事が出来たら良いなと言う希望などございますか?

しらゆき:初音ミクレイヤーとしてYouTubeを始めようと思っています。私のボカロ愛をお届けし、魅力的で素敵コンテンツなボカロを好きになってくれる人を増やしたいです。

また、世界でも認知度を増やし、ボカロのイベントでのお仕事を沢山していきたいです。そして、ゆくゆくは中川翔子さんや稲垣早希さんみたいに、ボカロ大好きコスプレイヤータレントとしてTVに出ることが夢です。

乾:コスプレイヤーも最近はTVや芸能の世界で活躍される方が多くなってきましたしチャンスはきっとやってきますよ♪

稲垣さんともコスプレ番組のお仕事でご一緒させて頂きましたがコスプレ愛にあふれた方でした。今後はもっと沢山、キャラ愛に溢れたコスプレイヤーにコスプレやキャラ愛をTVなどで拡げて頂きたいです。

▲VOCALOID / 初音ミク

▲VOCALOID / 初音ミク

告知・宣伝(※元記事の掲載時の情報)

乾:まだまだお話しをお聞きしたい所ですが、時間となってしました。最後になにか告知などございますか?

しらゆき:3/1 よみうりランドでボカロコラボをしているため、そこでオフ会をします。

詳細↓
https://chouseisan.com/s?h=81dbce3537fd407580ea198d76865734

3/8 20:30〜 渋谷ルビールームにてDJをします。

乾:ボカロコラボでのオフ会楽しそうですね! DJイベントも盛り上がる事を陰ながら応援しております。楽しいお話し、ありがとうございました。

◆コスプレイヤーズインタビューvol.35 -しらゆき-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

しらゆきさんのSNS

しらゆきさんのホームページ
・Twitter:@Snow_White__y
・Instagram(しらゆき):@snow_white__y
・Instagram(しらゆきミク):@shirayukimiku
・TikTok:しらゆき
・YouTube:しらゆき*shirayuki miku channel

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング