ゲーム・アプリ
ゲームアプリ『エリオスR』第3章ED ビリー役・中島ヨシキインタビュー

ビリーのテンションがほかのキャラより3段階も高い理由とは?|新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』ストーリー第3章エンディング曲「Extreme game」ビリー役・中島ヨシキさんインタビュー

2020年11月4日(水)に、新作ゲームアプリ『HELIOS Rising Heroes』(エリオスライジングヒーローズ/通称、エリオスR)のエンディングCDがリリース!

『エリオスR』は、『あんさんぶるスターズ!!』など人気スマートフォン向けゲームを運営するHappy Elements の<<カカリアスタジオ>>が手掛けるコマンドRPGで、特殊能力を持った『ヒーロー』たちがルーキー&先輩(メンター)でチームを組み、 "サウス""ノース""ウエスト""イースト"に分かれて大都市ニューミリオンの平和を守る物語です。
アニメイトタイムズでは、ゲーム内のメインシナリオの各章クリア時に流れるエンディング曲について、キャストインタビューを実施!!

イーストセクターのメンバーによるストーリー第3章エンディング曲「Extreme game」を歌う、ビリー・ワイズ役:中島ヨシキさんに、キャラクターの魅力や楽曲の収録エピソードについて伺いました。

ビリーはほかのキャラより3段階くらいテンションが高い!?

――『エリオスR』の第一印象を教えてください。

ビリー・ワイズ役/中島ヨシキさん(以下、中島):ヒーローものであり独特の世界観が詰まった作品ということはもちろん、キャストの幅が広く、どのように展開していくのかが楽しみになる作品だと感じました。

――ほかのヒーローものとの違いは感じましたか?

中島:本作はヒーローものですが、野望を叶える手段のひとつとして『ヒーロー』になっているキャラクターがいたりするところが独特だと思います。

――演じられたビリーについての第一印象を教えてください。

中島:ビリーはほかのキャラクターと比べて、3段階くらいテンションが高いです。全体的に落ち着いたキャラクターが目立つ中、とにかくセリフが多く、そしてテンションも高くて。……テンションが高いのは自分のせいでもあるのですが(笑)。

――中島さんのせいなんですか?

中島:自分がその方向でキャラクターを作り、それを受け入れていただいたので。ただ、終始テンションが落ちることがなく、狂言回しのようなポジションを担っていることもあり、いざ収録が始まると大変で(笑)。物語の大きな根幹に触れるのが早いキャラクターでもあるので、美味しい役どころでもあるのですが(笑)。

――いち早く物語の根幹に触れるというのはある種のフラグのような……。持ち前の能力で逃げ切ってほしいですね(笑)。

中島:そうですね。戦闘自体はあまり得意なタイプではないのですが、持ち前の能力や情報屋としての力を駆使して生きていくのかなと思いますね。

――演じられるうえではいかがでしょうか。キャラクター紹介には「陽気な性格。常にチャラチャラした言動で、遠慮なく物を言う」とありますが。

中島:彼は意識してフランクな性格で生きてきたので、演じるうえでもちょっとわざとらしく、ちょっとあざといくらいで明るく陽気なキャラクターを演出しています。

――演じていく中で彼に対する印象に変化はありましたか?

中島:ほとんどないですね。だからこそ今後、彼が声を潜めてシリアスになった姿を見てみたいです。なにかしらのギャップが出てきたときが楽しみです。

――ほかに気になるキャラクターはいますか?

中島:バツイチで子どもがいるジェイ(・キッドマン)も面白い設定だと思いましたね(笑)。頼りになる部分も合わせてかっこいいと思っています。

――改めてビリーの注目ポイントを教えてください。

中島:お話においてゲームの進行役を担っているキャラクターということもあり、前線で活躍したり、ときには暗躍したり、彼の動きが作品の謎に関わってきます。重要な情報を持っていたりもするので、彼の動きをお見逃しなく。

――今回、収録されたエンディング曲「Extreme game」に対する第一印象を教えてください。

中島:陽気で明るい曲なので、歌うことが楽しかったです。音楽的にはあまり聴かないノリの曲だったので、曲を待ち望んでいるみなさんにとっても楽しい仕上がりになっていると嬉しいです。

――いい意味でアニソンっぽくない新鮮な曲ですね。

中島:個人的にエンディングっぽくない曲と感じたので、ゲーム内ではどういった流れで使用されるのか気になりますね。歌詞も全体を通してポジティブで、繰り返しのサビが口ずさみやすくて印象深いです。

――ビリーとして歌ううえで意識したポイントはありますか?

中島:とくにないですね。小難しいことは考えず、陽気な曲のリズムなどが楽しく伝わればいいなと。それがビリーらしいとも思っています。

――最後に読者の方へメッセージをお願いします。

中島:収録段階ではゲームがどう動いているのか、プレイヤーのみなさんがどう楽しんでいるのか、まだまだ未知数です。ですが、本作はストーリーに重きを置いている作品ですので、それぞれのキャラクターの理解を深めてもらえると曲自体も楽しく聞いてもらえると思います。

――ありがとうございました。

 

商品情報

【主題歌】アプリゲーム HELIOS Rising Heroes エンディングテーマ Vol.2

発売日:2020年11月4日(水)
価格:2,200円(税込)

 
【キャスト】
グレイ・リヴァース(CV.岡本信彦)
ビリー・ワイズ(CV.中島ヨシキ)
アッシュ・オルブライト(CV.木村昴)
ジェイ・キッドマン(CV.森川智之)
如月レン(CV.石谷春貴)
ガスト・アドラー(CV.日野聡)
ヴィクター・ヴァレンタイン(CV.諏訪部順一)
マリオン・ブライス(CV.小野賢章)

 
【収録内容】
01.Extreme game
歌:イーストセクター(グレイ・リヴァース、ビリー・ワイズ、アッシュ・オルブライト、ジェイ・キッドマン)
作詞・作曲・編曲:Q-MHz

02.TIMELESS BEAT
歌:ノースセクター(如月レン、ガスト・アドラー、ヴィクター・ヴァレンタイン、マリオン・ブライス)
作詞・作曲:Q-MHz
編曲:eba

03.Original Drama Track「アンラッキーデー☆」
出演:イーストセクター(グレイ・リヴァース、ビリー・ワイズ、アッシュ・オルブライト、ジェイ・キッドマン)

04.Original Drama Track「ノースセクターはみんな仲良し」
出演:ノースセクター(如月レン、ガスト・アドラー、ヴィクター・ヴァレンタイン、マリオン・ブライス)

05.Extreme game(Instrumental)

06.TIMELESS BEAT(Instrumental)

 
『エリオスライジングヒーローズ』公式サイト
『エリオスライジングヒーローズ』公式Twitter(@helios_ch)

(C)2019 Happy Elements K.K
おすすめタグ
あわせて読みたい

エリオスライジングヒーローズの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング