声優
声優・三石琴乃さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・三石琴乃さん、『美少女戦士セーラームーン』『新世紀エヴァンゲリオン』『スイートプリキュア♪』『アイドル防衛隊ハミングバード』『コレクター・ユイ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

12月8日は、声優・三石琴乃さんの誕生日です。おめでとうございます。

三石琴乃さんといえば、『美少女戦士セーラームーン』や『新世紀エヴァンゲリオン』、『スイートプリキュア♪』、『アイドル防衛隊ハミングバード』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、三石琴乃さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・三石琴乃さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

※島﨑さんの「﨑」の字の上部は「立」が正しいですが、フォントの都合上「大」に変更しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『花の詩女 ゴティックメード』エルディアイ・ツバンツヒ

・僅かな出演時間ながら、壮大な2つの物語を結びつける役回りに三石さんの存在の大きさを感じてしまいました。(50代・男性)

『名探偵コナン』水無怜奈〈本堂瑛海〉/キール

・アナウンサー、CIAの諜報員、そして黒の組織の一員、と、3つの顔を持つとても魅力的なキャラクターだと思います。(10代・女性)

『機動戦士ガンダムSEED』マリュー・ラミアス

・作品の中で1番優しさ溢れた人と言っても過言ではないくらい主人公に寄り添い心の傷を癒していたことが印象深かったから(10代・男性)

『ドラえもん』野比玉子

・いつもはのび太に厳しいけれど、その裏には深い愛があって感動します。

そんな難しい役を見事に演じきっていて、すごいなぁと思ったから。(10代・男性)

『少女革命ウテナ』有栖川樹璃

・見目麗しく、同性をも虜にしてしまうほどの魅力を持つ樹璃先輩。

そんな彼女がうちに秘めている複雑な心情が伝わってくるような三石さんの演技に心惹かれてしまいました。(10代・女性)

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』菅生あすか

・初めて三石さんを知った作品で、TVシリーズやOVAシリーズを通して幼なじみでチームのレーサーである風見ハヤトとワールドチャンピオンを目指して色んな試練を仲間達と乗り越えて、共に成長していく姿がとても良かったです!(40代・男性)

『EVEシリーズ』法条まりな

・まりなは、1級捜査官であり非常に頭の回転が早く頭が切れて、その役になりきれてるからか、言葉に重みがあり、説得力がある。

すっごい声優さんって思いました SEGA SATURNのEVEからやりはじめましたが、10数年たった今でも、EVEというゲームを、またまりなのことを忘れたことはありません。(40代・男性)

『コレクター・ユイ』フリーズ

・第1期ではグロッサーの手下の悪者で、第2期ではコレクターズのイニシャライズで改心して、ユイ達と関わりながら自分探しの旅... 悪者だった時は、口から吹雪を出したり氷の攻撃でユイ達を苦しめ、改心した後は、実は おっちょこちょいな部分がある...というのが印象的でした。

コレクターズのレスキューが苦手なのがツボです♪(30代・女性)

『アイドル防衛隊ハミングバード』取石皐月

・かわいい五姉妹が、航空自衛隊のパイロットとして戦闘機に乗ったりアイドルをしたりと盛りだくさんの作品。

この中で三石さん演じる主人公、取石五月は姉妹の三女。

アイドルパイロットの頂点であるパイロット賞を目指し、他社のプロダクションから妨害を受けながらも、偶然と努力からパイロット賞にノミネートされるまでに。

三石さんをはじめ、実際に演じている声優さんがユニットとして活躍され、作品の中でもライブパートがあって、カメラワークなどアイドルの現場みたいでワクワクします。

音楽、挿入歌などは大変完成度が高く、五姉妹が歌う時がとにかくかわいくて、キラキラしている五月ちゃんの振り付けを真似して踊ったものです。

考えてみれば今の声優アイドルユニットなどの先駆けだったのではと思います。(10代・女性)

『スイートプリキュア♪』ハミィ


・マイペースで天然なところが可愛い。

三石琴乃さんが演じたキャラで1番好きだから(20代・女性)


・三石さんの”もうひとつの声”を知ることが出来た作品でした。

これまで、少し低めの女性キャラしか聞いたことがなかったので、インパクト強かったです。

そしていちばんは、かわいいから!

DX3は今でも忘れられない映画になりましたー!(20代・女性)


次ページ:『新世紀エヴァンゲリオン』葛城ミサトはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

三石琴乃の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次