映画
アニメ映画『ソウルフル・ワールド』新境地のキャラクターが誕生

ディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』より、ピクサーの伝統から外れる新境地のキャラクターが誕生!? 夢や生きる目的が何もない女の子“22番”に注目

『トイ・ストーリー』の“おもちゃの世界”、『モンスターズ・インク』の“モンスターの世界”、『ファインディング・ニモ』の“海の中の世界”、『インサイド・ヘッド』の“頭の中の世界”、『リメンバー・ミー』の“死者の世界”など、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台に数々の感動的な物語を観客に贈り届けてきたディズニー&ピクサー。

そんな彼らが『トイ・ストーリー』制作から、25周年という記念すべき年に贈る最新作は“生まれる前の魂<ソウル>の世界”を描く『ソウルフル・ワールド』。

これまでのピクサーには、『トイ・ストーリー』のウッディや『モンスターズ・インク』のマイクとサリーなど“夢”や“目的”を持ったキャラクターが多く登場しました。

しかし、本作ではピクサーの伝統から外れる“やりたいことが見つからない”魂<ソウル>の22番が描かれ、新境地に挑戦したキャラクターに注目です。ピクサー史上最も”深い”感動作となる『ソウルフル・ワールド』は12月25日(金)17時よりディズニープラスで配信開始です!

夢や生きる目的が何もない女の子“22番”に注目を

これまでのピクサー作品を振りかえると、『トイ・ストーリー』シリーズではおもちゃの持ち主に忠実な主人公ウッディが描かれています。持ち主と離れ離れになってしまっても“必ず自分の居場所に戻る”と目的を持ち、前向きにどんな苦難も乗り越えてきました。

『モンスターズ・インク』ではモンスターのマイクとサリーが人間の女の子ブーを“人間の世界に戻す”ために力を合わせる姿が描かれます。

このように、ピクサーは“夢”や“目的”を持った、観る人に“勇気”を与えるようなキャラクターを主人公に描いてきました。しかし本作では今まで描いてこなかった“夢”や“目的”を持っていない、これまでのピクサーの伝統から外れる新境地のキャラクターに挑戦。

描いたのは、自分の“やりたいことなんて見つけられない、夢も必要ない!”とこじらせている22番というキャラクター。実体験をもとにキャラクターを作っているピクサーは、実際に今の時代の考え方を徹底的にリサーチした上で22番を作り上げている。監督を務めたピート・ドクター氏は「僕たちはキャラクターを作る上で徹底的にリサーチを重ねた。そこから22番の“人生ってそんなに大切なの?”と考える悲観的な性格が生まれたんだけど、楽観的な性格で主人公のジョーとで成長していくんだ。」とキャラクターの誕生秘話を明かしています。

生まれる前の魂<ソウル>の世界に住む“やりたいことがない”ソウルの女の子22番と“夢を叶えたい”音楽教師のジョーが旅の中で見つけた“人生で大切なこと”とは何なのか―? ピクサー史上最も深い感動作に期待が高まるばかりです。

ピクサーの原点『トイ・ストーリー』(95)では原案を、『モンスターズ・インク』(01)で監督デビュー、『ウォーリー』(08)では脚本原案&作総指揮、そして監督作としてアカデミー賞長編アニメーション賞を獲得した『カールじいさんの空飛ぶ家』(09)『インサイド・ヘッド』(15)では世界中に感動の渦を巻き起こすなど、ピクサーの“感動作”には欠かせないピート・ドクター氏。

現在はピクサーのトップ(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)となったピート・ドクター氏が「23年の歳月をかけて製作した」と言う自信作である本作は、日常の中で<人生のきらめき>を見失っているすべての人に贈る、“魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー。ピクサー史上最も”深い”感動作となる『ソウルフル・ワールド』は12月25日(金)17時よりディズニープラスで配信開始です。

『ソウルフル・ワールド』作品情報

ディズニープラスにて12月25日(金)17時より独占配信開始

ストーリー

ニューヨークでジャズ・ミュージシャンを夢見る音楽教師ジョーは、夢が叶う直前にマンホールに落下してしまう…。彼が迷い込んだのは、ソウル<魂>たちが地上に生まれる前に「どんな自分になるか」を決める世界だった!

そこでジョーが出会ったのは、やりたいことを見つけられず、“人間に生まれたくない”と何百年もソウルの世界に留まっている“22番”と呼ばれるソウル。

夢のために地上での人生を取り戻したいジョーは22番に協力を求めるが…。

奇跡の大冒険を繰り広げる二人が、最後に見つけた<人生のきらめき>とは…?

日常の中で<人生のきらめき>を見失っている全ての人へ贈る、“魂”を揺さぶるファンタジー・アドベンチャー!

スタッフ

監督:ピート・ドクター
共同監督:ケンプ・パワーズ
製作:ダナ・マレー

『ソウルフル・ワールド』公式サイト

ディズニープラスとは

Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作が、いつでも、どこでも、見放題で楽しめます。

さらに、ここでしか見られないオリジナル作品が続々と登場します。

※一部、個別課金あり。

公式サイト
公式 Twitter(@DisneyPlusJP)
公式Instagram(@DisneyPlusJ)

(C)2020 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソウルフル・ワールドの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング