menu
声優
声優・森川智之さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・森川智之さん、『今日からマ王!』『戦国BASARA』『スター・ウォーズシリーズ』『NARUTO -ナルト-』『ジョジョの奇妙な冒険』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

1月26日は、声優・森川智之さんの誕生日です。おめでとうございます。

森川智之さんといえば、『今日からマ王!』や『戦国BASARA』、『スター・ウォーズシリーズ』、『NARUTO -ナルト-』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、森川智之さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・森川智之さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Fate/Grand Order』蘆屋道満

・道満の底知れなさを森川さんの声が絶妙に表現している!(30代・女性)

『しろくまカフェ』パンダママ

・初見でめちゃくちゃ笑いました、ハマりすぎてて…(笑)(30代・女性)

『犬夜叉』奈落

・主人公の犬夜叉がずっと追いかけている奈落のラスボス感がかっこいいから。(10代・女性)

『宇宙の騎士テッカマンブレード』Dボウイ

・森川さんの代表作といえば僕はこの作品だと思います。パッと浮かびました。(40代・男性)

『フルーツバスケット』草摩藉真

・草摩藉真さんの優しさやかっこ良さが森川智之さんの声でより引き立っているから。(10代・女性)

『D.Gray-man』ティキ・ミック

・ティキ・ミックの人間の時とノアの時の森川さんの演じ分けが素晴らしくてかっこいいです!(10代・女性)

『ファイナルファンタジーVII』セフィロス

・その名前を聞けば知らない人はいないほど有名なキャラクターでたくさんの作品ともコラボしてるとても魅力的です。(30代・女性)

『獣電戦隊キョウリュウジャー』賢神トリン

・キョウリュウジャー6人を支えてくれる頼もしい司令塔であり、変身前も変身後も格好よく森川さんの声と姿がリンクしている!(30代・男性)

『キングダム』李牧

・敵役の宰相ですが、武力もあり知略も兼ね備えたイケメン。ポニーテールのような髪型とフカフカ暖かそうな上着?な外見もカッコイイ(30代・女性)

『クレヨンしんちゃん』野原ひろし

・初めて森川智之さんの声をちゃんと聞いたキャラだから。藤原啓治さんの声に似ていて驚きました。ひろしの声に合っていると思います。(20代・女性)

『妖怪アパートの幽雅な日常』鳥3

・有名声優の無駄使いでかなり爆笑しました。めっちゃ好きです(代表作いっぱいあって悩んだらこれでいいかなって思ってしまったw)(10代・女性)

『ブラッククローバー』ユリウス・ノヴァクロノ

・魔法帝を構成するあらゆる要素を声で表現しているのがお見事だと思います。少年姿になっても変わらず声を担当しているのも素晴らしい。(40代・女性)

『シャドウバース』レオン・オーランシュ

・シャドウバースの創造者であることなど、謎の多い人物だから。アニメはとても面白く2年目突入希望です。マウラとの関係性も気になります。(20代・女性)

『ふたりはプリキュアSplash☆Star』ゴーヤーン

・イケメン・クールな悪役が多い森川さんですが、お爺さんの様な声色のゴーヤーンには驚きました。幅広い年代の声を演じ分ける技量は、さすが帝王だと思います。(40代・女性)

『純情ロマンチカ』井坂龍一郎

・一見適当そうにも見えて実は繊細な井坂さんの性格をしっかり表現してくださってると思います。恋人の朝比奈さんにワガママを言ったり甘えたりするところが可愛いです。(30代・女性)

『ズートピア』ニック・ワイルド

・飄々としたキャラと思いきやその過去には……。男らしさもあってカッコイイニック。

最後のジュディへの「俺のこと好きなんだろ?」は何度聞いてもドキッとさせられます。(20代・女性)

『F-ZERO ファルコン伝説』リュウ・スザク

・小学生のころ見ていたアニメ。初めて森川さんを知ったアニメです。

近未来のアメリカを舞台にしたレースアニメでしたがラブストーリーの要素もあり今見返しても面白いアニメです。(20代・男性)

『セイント・ビースト』青龍のゴウ

・初めて森川さんご本人をイベントで見た時、青いもふもふを付けていらっしゃっていてインパクトがありました。

また作品への愛に溢れていておかげで私もこの作品をさらに好きになれたので。(30代・女性)

『WILD ADAPTER』久保田誠人

・クールに見えて、かなり時任に執着してて、それを自覚してて、異常だと分かってても、手放す気がない所と、シリアスな場面が多いけど、その中でおチャラけた誠人が見えたりするのが可愛い。(20代・女性)

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』島之内巌流/洞潔

・鬼滅の刃の産屋敷輝哉さんとは違って、とても力強い声を出していて凄い!と思いました!空亡ウイルスに取り憑かれた時に力強い、けど苦しそうな声で自分の死を主人の酒呑童子に要求した部分で感動しました。(10代・女性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』ディートリヒ・ベルク

・メジャーソシャゲではないため森川さんのキャラクター例に出ることが少ないですが、初登場から作中トップレベルの人気キャラクターです。

冷酷と言われるディートリヒに森川さんが命を吹き込む事で彼の人間らしさが次第に現れ、非常に魅力的なキャラとしてずっと愛され黒ウィズを支えています。(20代・女性)

『テイルズ オブ ファンタジア』ダオス

・テイルズ作品にはいくつか出演されていますが、初代テイルズ、そしてラスボス。主人公たちに取っては憎むべきラスボスですが、ダオスもダオスの正義の為に戦っています。

かなり若い頃の作品だと思いますが、今も演じる機会があり、その頃と声が変わらず演じられているのですごいなと思います。(30代・女性)

『グランブルーファンタジー』セルエル

・恐らく私の中で、初めて森川さん知ったキャラクター。初めて来てくれたSSRがセルエルで、今でも活躍中です。

最初は何処と無く苦手なキャラでした。

でも、知っていけばいく程、しっかりしてて、かっこよくて、抜け目が無く、たまに厳しい発言をしたりするけれど、 優しくて、思いやりがあって、面倒見のいい人なのだなぁと思うようになりました。

今ではやんちゃ怪獣だとか何だとか色々ありますが、そこも全て引っ括めて私が一番好きなキャラクターです。(20代・女性)

『幕末Rock』土方歳三

・私の人生を変えてくれた作品。自由な音楽を制限する幕府にRockで立ち向かう、少年漫画のような音楽・アドベンチャーゲームです。

殻に閉じ籠ってても意味がない、人生一度きりなんだからやりたいことやろう、抑圧に負けず自由になろう!というメッセージを勝手に受け取って勝手に元気もらっていました。

その中でもヒジゾーさん(作中での土方歳三のあだ名)は、歌うとき・戦うときのかっこよさと、少し抜けてて天然な可愛い部分、そして凄絶な過去というギャップの塊の人。

いろいろな森川さんの声が聞けます!一番大好きなキャラクターです。(20代・女性)

次ページ:『金田一少年の事件簿』明智健悟はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング