menu
アニメ
冬アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』2021年2月28日放送スタート!

冬アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』2021年2月28日放送スタート! 今作のモチーフは【海】+【コスメ】、気になるキャラクター情報も大公開

「プリキュア」シリーズ18作目『トロピカル~ジュ!プリキュア』が、2021年2月28日(日)よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネットで放送決定!

今作のモチーフは 【海】+【コスメ】! とにかく元気で明るく楽しい作品というのがポイントです。

ここでは、気になる作品概要、キャラクター紹介&ビジュアルをご紹介しちゃいましょう♪

アニメイトタイムズからのおすすめ

プリキュアとは

ごく普通の少女がふとしたことをきっかけに伝説の戦士プリキュアに変身して、この世界を征服しようと企む悪と戦う変身ヒロインアクションアニメ。「トロピカル~ジュ!プリキュア」は 2004年から始まったプリキュアシリーズの第18弾となります。

2004年2月から1作目「ふたりはプリキュア」
2005年2月から2作目「ふたりはプリキュア Max Heart」
2006年2月から3作目「ふたりはプリキュア Splash ☆ Star」
2007年2月から4作目「Yes!プリキュア5」
2008年2月から5作目「Yes!プリキュア5GoGo!」
2009年2月から6作目「フレッシュプリキュア!」
2010年2月から7作目「ハートキャッチプリキュア!」
2011年2月から8作目「スイートプリキュア♪」
2012年2月から9作目「スマイルプリキュア!」
2013年2月から10作目「ドキドキ!プリキュア」
2014年2月から11作目「ハピネスチャージプリキュア!」
2015年2月から12作目「Go!プリンセスプリキュア」
2016年2月から13作目「魔法つかいプリキュア!」
2017年2月から14作目「キラキラ☆プリキュアアラモード」
2018年2月から15作目「HUGっと!プリキュア」
2019年2月から16作目「スター☆トゥインクルプリキュア」
そして 2020年2月からスタートした現在放送中の「ヒーリングっど♥プリキュア」が17作目の作品です。

番組のポイント

特徴 「とにかく元気で明るく楽しい作品!!」

ハイテンションで明るく愉快なキャラクターやストーリーは大きな見所の一つです。可愛くてかっこいい変身や戦闘シーンはもちろん、コミカルなシーンも満載の元気いっぱいなプリキュアにご注目ください。

モチーフは 【海】+【コスメ】

“身近だけど神秘的で特別な存在”の【海】

メインキャラクターの一人として人魚が登場したり、舞台が南国をイメージした海辺の街だったりと、今回は大きなモチーフのひとつに【海】を取り入れました。各所に散らばる【海】の要素が、作品の根底を支えます。

自分を奮い立たせる【コスメ】
キラキラした可愛いコスメは、気分があがる“特別なもの”。本作ではコスメを、「可愛くなりたい」気持ちを満たすものというより、「さぁ、やってみよう!」と自分を奮い立たせてくれるアイテムとして描きます。

変身アイテムもパクト型のコスメモチーフを採用し、メイクアップすることでいつもと違う自分=プリキュアに変身します。コスメでメイクすると、前向きに突き進む勇気とやる気が湧いてくる! 本作では、そんな思いを【コスメ】に込めていきます。

テーマ 「今一番大事なことをやろう!」

夢や目標のために、私たちは人生の中で様々な「今」を選択します。「今」の積み重ねが、明日や将来へとつながっていくー… 様々な場面において、自分で選択し決断することの大切さを、「今一番大事なことをやろう!」という言葉に込めて子供たちに伝えていきます。

あらすじ

小さな島で生まれ育ち、春から都会の中学校に通う中学1年生の《夏海まなつ》。

故郷(ふるさと)の島から引っ越してきた日、まなつは、《伝説の戦士・プリキュア》を探しに1人で地上へやってきた“人魚”の女の子《ローラ》と出会う。

ローラの故郷(ふるさ)と《人魚の国・グランオーシャン》は、暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》の襲撃をうけ、《やる気パワー》がみんな奪われてしまった。人間のやる気パワーまで奪われたら、世界は大変なことに…!

そんな中、地上に現れたあとまわしの魔女の召使いにローラが捕まって大ピンチ!

「わたしの《今、1 番大事なこと》!それは…!」

メイクでトロピカルチェンジ! やる気全開!

まなつは、伝説の戦士・プリキュア《キュアサマー》に変身!

プリキュアに、学校に、部活に! 春夏秋冬いつでもムテキのやる気で、みんなトロピカっちゃおう!

メインキャラクター

夏海まなつ(なつうみまなつ)/キュアサマー

常夏の太陽みたいに明るく、色々なことにやる気いっぱいの中学年生! どんなときも「いま一番大事なことをやろう!」と、考えるよりも先に身体が動いてしまうタイプ。

ふるさとの南乃島からあおぞら市へ引っ越してきた日に、海で“人魚”のローラと衝撃の出会いをする。お母さんにもらったリップを大事にしている。

口癖は、「トロピカってる~!」。

“リップ”がチャームポントの「キュアサマー」に変身!

「ときめく常夏(とこなつ)!キュアサマー!」

涼村さんご(すずむら さんご)/キュアコーラル

かわいいものがとにかく大好きで、おしゃれな中学1年生! まなつのクラスメイト。周りにやさしく気遣いができ、誰とでもすぐに仲良くなれるタイプ。

家は街にあるコスメショップで、メイクやコスメのことを良く知っている。

“チーク”がチャームポイントの「キュアコーラル」に変身!

「きらめく宝石(ほうせき)!キュアコーラル!」

一之瀬みのり(いちのせ みのり)/キュアパパイア

本を読むことが好きで、とても物知りな中学 2年生!
学年で成績トップの優等生。ポーカーフェイスで感情をあまり表に出さないけれど、自分をしっかり持っているタイプ。

幼い頃から「人魚姫」が大好きで、人魚の伝説や物語にも詳しい。

“アイズ”がチャームポイントの「キュアパパイア」に変身!

「ひらめく果実(フルーツ)!キュアパパイア!」

滝沢あすか(たきざわ あすか)/キュアフラミンゴ

運動神経バツグンで、正義感のつよい中学3年生! 一見クールで近寄りがたいけれど、後輩たちの面倒見がいいお姉さんタイプ。

実は、かわいい動物のゲームや料理が得意など意外な一面も。

“ヘアー”がチャームポイントの「キュアフラミンゴ」に変身!

「はためく翼(つばさ)!キュアフラミンゴ!」

ローラ(ろーら)

人魚の国・グランオーシャンからやってきた “人魚”の女の子! まなつ・さんごと同じ歳。ちゃっかり者の自信家で、思っていることをなんでも正直に言ってしまうタイプ。

グランオーシャンの次期女王になる夢を叶えるため、「伝説の戦士・プリキュア」を探しにきた。プリキュアのサポート役として、まなつたちと一緒に地上で生活を送るようになる。

くるるん

グランオーシャンからやってきた海の妖精。人魚の女王さまのペット。いつでものんびりマイペース。鳴き声は「くるるん~!」

プロデューサーコメント

田中昂(たなか あきら)プロデューサー(ABC アニメーション)コメント

「トロピカル」

その言葉を聞くだけで少し気分が上がるのは私だけでしょうか。

本作の主人公、<夏海まなつ>の口ぐせ「トロピカってる~!」は、そんな心の奥底から湧き上がってくるときめきを表現した言葉です。

そこからさらに「トロピカっちゃおー!」「トロピカるぞー!」と自分やさんご、みのり、あすか、ローラらを巻き込み、そして気分を奮いたたせて次々と新しいことにチャレンジしていきます。

こんなご時世だからこそ、底抜けに明るく、たくさん笑えて、そして「今一番大事なこと」に向かって一直線に邁進する、そんなプリキュアを一年間お届けできればと思っています。

青い空と海の開放感、甘酸っぱくジューシーなフルーツのようなきらめき、なにかとっても楽しいことまっているような予感、そんなたくさんの「トロピカル」をギュッと絞ってできた「トロピカル~ジュ!プリキュア」、是非楽しみにしていて下さい。

村瀬亜季(むらせ あき)プロデューサー(東映アニメーション)コメント

「<今、一番大事なこと>は何ですか?」

大人になると上手く答えられなくなってしまうそんな不思議な質問です。

明日というものを知り、<後まわし>という技を覚えてしまったからでしょうか…。

では、子どもの頃はどうでしたか?

子どもたちは、どんなときも目の前の<今一番大事なこと>に全力で、誰にも奪われない“ムテキのやる気パワー”を持っていると思います。

本作の主人公まなつも、<今一番大事なこと>を決めて行動にうつすことができる“ムテキのやる気”の持ち主です。

そんな子どもたちと感覚の近いまなつを通じて、<今一番大事なこと>をもっとたくさん見つけてもらいたいし、それを応援したい!

プリキュアという作品が子どもたちの「やってみたい!」に繋がるといいなと思い、【海】と【コスメ】2つの憧れモチーフを取り入れました。

“人魚”のローラと海辺で秘密のおしゃべりをしたり、放課後は仲間と“部活”に夢中になったり、ちょっぴり不安なときには…お気に入りの“リップ”を塗って気分をあげたり。いろいろな<今>を全力で楽しむまなつたち5人の“ムテキのやる気”を一緒に体感してもらえたら嬉しいです!

真夏の太陽のような“白×トロピカルカラー”のキュアサマー、“人魚”のローラ、そして『トロピカル~ジュ!プリキュア』の活躍をどうぞお楽しみください!

スタッフ

シリーズディレクター:土田豊
シリーズ構成 :横谷昌宏
キャラクターデザイン:中谷友紀子
美術デザイン :今井美紀
色彩設計 :柳澤久美子
音楽 :寺田志保

公式 SNS もチェック!

最新情報から楽しいコンテンツまで、「トロピカル~ジュ!プリキュア」をはじめとするプリキュアの魅力がつまった公式 SNS! ぜひチェックしてください!

●プリキュア公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/precure
●LINE プリキュア公式アカウント
ID:@precure
●プリキュア公式インスタグラム“キュアスタ”
@precure_curesta
●トロピカル~ジュ!プリキュア公式 Twitter
2021年2月2 日(日)オープン予定!お楽しみに!
●「TVer」で見逃し配信
放送終了後から1週間、TVer での配信も決定!見逃してしまった人、もう一度見たい人は TVer をチェック!

ABCテレビ公式サイト
東映アニメーション公式サイト
プリキュア公式YouTubeチャンネル

(C)ABC-A・東映アニメーション
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング