アニメ
TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』秋月ショウ役・小笠原 仁インタビュー vol.1【連載】

【連載】TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』秋月ショウ役・小笠原 仁さんインタビュー vol.1|ショウの根本にあるのは誰にも負けないサーフィンへの愛

現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。

本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。

アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。第3回目は、サーフィンの貴公子こと秋月ショウを演じる小笠原 仁さんにお話を伺いました。

初めて声優としてオーディションに受かったのが『WAVE!!』だったという小笠原さん。作品への想いや、初サーフィンの様子を語っていただきました。

小笠原さんにとっての『WAVE!!』とは

——2019年夏にアニメ化が発表され、現在TVアニメが放送中です。まずは、今の率直なお気持ちをお聞かせください。

小笠原 仁さん(以下、小笠原):他作品と放送時期は前後しますが、声優のお仕事を始めて、僕にとって初めてオーディションに受かったのが『WAVE!!』でした。

なので、この作品とこのキャラクターを通してたくさんのことを経験しましたし、学ばさせていただいて、秋月ショウは本当に僕の声優人生にすごい激動を与えてくれたキャラクターです。

2018年10月の制作発表会からあっという間だった気もしますが、ついに皆さんに彼らのお話をお届けできるんだ、と感動しています。

——本作はオリジナル作品で“サーフィン”をテーマにした少年たちの青春ストーリーとなっています。小笠原さんにとって声優として初めて出演が決まったときはいかがでしたか?

小笠原:ハッキリとは覚えていませんが、“小笠原さん、『WAVE!!』決まりました”といわれて、“あっ、えっ……はいっ!”とすごくパニックになりました。“本当に!?”と(笑)。

オーディションを受けるタイミングで、主人公は前野さんでショウは主人公と対を成すようなキャラクターと聞いて、“すごいキャラクターだなぁ。受かりたいけど厳しそうだな……”と思っていたので、決まったときは嬉しかったです。

また、“サーフィン”という題材が新しいので、この業界にとってパイオニアになっていく作品にメインキャラクターとして関わらせていただくことが光栄ですし、“サーフィンアニメ”の走りとして見える景色を一緒に見させていただけるんだ、とありがたい気持ちが込み上げてきました。

(C)MAGES./アニメWAVE!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング