アニメ
河野ひより『ヒープリ』リレーインタビュー第3回【集中連載】

「ひなたの一生懸命な人間性にパワーをもらった」河野ひよりさん『ヒーリングっど♥プリキュア』【リレーインタビューVol.3】

『ヒーリングっど♥プリキュア』が、いよいよクライマックスを迎えます。アニメイトタイムズでは、「スタートの時の想い出」から「演じていた時の気持ち」、そして「最終回へ向かう今の心境」などを伺っています。

また、2月21日に開催予定の「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」に対しての、意気込みも伺っています。

第3回目は、「キュアスパークル/平光ひなた」役の河野ひよりさんです。

目次

平光ひなたは、キラキラで眩しい、私の憧れの女の子

——『ヒーリングっど♥プリキュア』に出演することが決まったとき、また自身の演じる「キュアスパークル/平光ひなた」を、初めてみた時の第一印象を教えてください。

小さい頃からプリキュアが大好きで何度もごっこ遊びをしていました。

声優になってからは、「いつか絶対にプリキュアを演じたい!」と思っていたので、出演が決まったと聞いた時は、喜びよりもまず大きな驚きを感じました。

オーディションで初めてひなたのデザインを見た時、自分が演じるなら……というイメージがぶわっと湧いてきて、「もし自分が演じられなかったら悔しさで立ち直れないかもしれない……」と思うほど熱意が燃え上がったのを覚えています(笑)

▲第4話「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」より


——そこから一年をかけて、実際に「キュアスパークル/平光ひなた」となり演じてきていかがですか。

ひなたがキラキラで眩しい憧れの女の子だったので、初めの頃は「そんな子をわたしが演じるんだ」という緊張や気合で、収録ではよく空回っていました……。

でも、失敗して落ち込んで悩む姿や、まわりの人の支えを受けてまた頑張る姿を見て、人間らしいなと共通点を感じたと同時に、どんなことがあっても一生懸命な人間性にパワーをもらって、徐々に自信を持って演じられるようになりました。

——河野さんが、注力して演じてきた部分はどこでしょうか?

人をキラキラな気持ちにできるような、眩しくて明るいかわいさと、起きる出来事に思わず反応してリアクションをとってしまう素直さはとても大事にしていました。

その上で、落ち込んだり、うまくいかないことを何とかしようともがいたりするところは、見ている人に「その気持ちわかる!」とか「こんな風に頑張るやり方もあるんだ」と思ってもらいたい!と思って演じました。

——河野さん、ご自身の中で一番印象に残っているエピソードを教えてください。

第18話「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」です。

いつもはひなたをたくさんサポートしてくれるニャトランのことを、今度はひなたがサポートする姿が、ふたりが一緒に積み重ねてきた経験を感じていつ見ても嬉しい気持ちになります! 収録中、ニャトラン役の金田アキさんの熱のある演技を横でビシビシと感じたことも印象深いです!

▲第18話「ハートにズッキュン!ニャトランの恩返し」より


——本作は「癒やし」の物語ですが、新型コロナウイルスの影響を受けてしまった多くの人が「癒やし」を必要とする世の中になりました。作品も影響を受けましたが、その中で河野さんが考えたこと、感じたことなどをお伺いできますか?

おさらい放送のときは寂しく思うこともあったのですが、わたしたちが自身や周りの人をお手当てする気持ちで元気に頑張ることが、プリキュアのみんなが地球をお手当てする姿とリンクするなと感じていました。

誰かにとってヒープリが日々の感染症対策を頑張るモチベーションになっているなら、ヒープリが放送されたのが今年で良かったなと思いました!

ひなたから受け取ったキラキラで、みんなを元気にしたい!

——「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」が、2月21日に開催されますが、イベントのことを知ったときどう思いましたか。

感謝祭が実施されることが、本当に本当に嬉しかったです。一年間、宝物のような素敵な気持ちをたくさんもらってきたので、観て応援してくれたお友だちみんなに感謝を伝えられることが、とても幸せです!

——ヒープリ感謝祭実施に当たっての意気込みを教えてもらえますか。

ひなたを演じて受け取ったキラキラで、お友だちみんなを元気にしたいです!

そして、まだ「またね」をしたくない気持ちでいっぱいなのですが、最後の最後までひなたと一緒に駆け抜けて感謝の気持ちをたくさん伝えます!!

——ヒープリ感謝祭に向けて、特に楽しみなこと、やっておきたいことなどありますか。

ED曲のダンスを少しでも踊れるようになりたいです……!!

毎週「かわいい~!」と思いながら見ているだけだったので、画面の向こうのお友だちと楽曲の楽しさを共有するためにも、振り付けを練習しておきます!

——ヒープリ感謝祭を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

みなさんに感謝を伝えられる場があることを本当に幸せに思っています!

画面の向こうのお友だちの笑顔を思い浮かべながら、より笑顔になってもらえるようにひなたと頑張るので、楽しみにしていてください!

当日、こころの肉球でみなさんとキュアタッチできることをわたしも楽しみにしています!!


ヒーリングっど❤プリキュア感謝祭 オンライン
2021年2月21日(日)13時〜配信開始

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:最終回に向けてのラストメッセージ
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヒーリングっど♥プリキュアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次