声優
声優・竹本英史さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・竹本英史さん、『ゴールデンカムイ』『聖闘士星矢Ω』『テイルズ オブ ヴェスペリア』『戦国無双シリーズ』『テニスの王子様』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月7日は、声優・竹本英史さんの誕生日です。おめでとうございます。

竹本英史さんといえば、『ゴールデンカムイ』や『聖闘士星矢Ω』、『テイルズ オブ ヴェスペリア』、『戦国無双シリーズ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、竹本英史さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・竹本英史さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』ビッグ3/大岡筑前

・城之内くんといいデュエルを繰り広げたから(20代・女性)

『ギャグマンガ日和』小野妹子

・ツッコミどころしかない作品!竹本さん演じる小野妹子の怒涛のツッコミがキレキレで最高です(笑)(20代・女性)

『ワールドトリガー』荒船哲次

・天才的な才能を持つ人の中でも腐らずに自分の目標を見据えて努力できる荒船さんはとてもかっこいいと思うから。(10代・女性)

『DEAR My SUN!!~ムスコ★育成★狂騒曲~』紫藤清四郎

・妻と息子を置いて単身エジプトに行ったきり帰ってこないと言うぶっとんだキャラなのに憎めない!!

清四郎を愛せるのは竹本さんの演技の素晴らしさによるものだと思います。大好き!!!(20代・女性)

『DAME×PRINCE』クロム

・クロムルートで竹本さんが演じるクロムの色気がある低音ボイスに、ひと目惚れならぬひと聴きぼれしました。

ゲームのサービスは終了しましたが、アニメやドラマCDなどでは今も声が聴けるので、ダメプリはずっと大好きな作品です。(10代・女性)

『逆転裁判』御剣怜侍

・ゲーム内では声はありませんが、TGSなどの特別法廷の映像で声を聞いた時に、ゲームでイメージしていた、格好よくて、しかしどこかツッコミどころもある御剣の声そのものだと感じたので。

何より逆転裁判自体のストーリーが好きなので、今でもシリーズフルボイス化を願っています。(20代・女性)

『テニスの王子様』柳蓮二


・竹本さんの演じる柳くんの知性溢れるクールさが素敵です!(10代・女性)


・冷静なデータマンでたけぽんの低い声が最高にマッチしてます(10代・女性)


・柳の凛々しさ真面目さ落ち着きさ、全て竹本さんが叶えてくれてるからです(30代・女性)


・竹本さんの品と知性を感じさせる声と演技が、柳蓮二にドンピシャではまっているから。(20代・男性)


・たけぽんの落ち着いた風格を持ちながらも爽やかな声が、王者立海大付属中学校のマスター柳蓮二にとてもピッタリだから!(20代・女性)


・冷静沈着で頭脳明晰な蓮二のキャラクターに竹本さんの凛としていてどこか艶のある落ち着いた声がぴったりです!

私が竹本さんを知るきっかけにもなった作品です(20代・女性)


・個性的なキャラクターが多い作品の中であの落ち着いた声は良いアクセントになっていると思います。

感情が表にあまり出ないキャラですが小さな心境の変化もお芝居に出ていて一層作品が面白くなります。(10代・女性)


・漫画で読んだとき柳蓮二はノーマークでした。

が、アニメとゲームの冷静な参謀の声がピッタリすぎて「えっ何だこれ」と思っているうちに竹本英史沼に浸かっていました。

またテニスの王子様のラジオでは竹本英史さんの頭の回転の速さも垣間見ることができて最高です。(20代・女性)


・強豪校の参謀というポジション、クールで切れ者のキャラクターと、竹本英史さんの声と演技がぴったり合っているように感じます。

キャラクターソングも複数歌われていて、格好良い歌もあれば演歌やネタ要素のある歌もあり、そういった部分で本編とはまた違ったお茶目ではっちゃけた一面も見せてくれました。

竹本英史さんが声を当ててくれたおかげで柳蓮二がより魅力的なキャラクターになったと思います。好きです!(20代・男性)


次ページ:『戦国無双シリーズ』石田三成はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

竹本英史の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次