menu
声優
声優・井上和彦さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・井上和彦さん、『夏目友人帳』『NARUTO -ナルト-』『遙かなる時空の中で』『銀魂』『サイボーグ009』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月26日は、声優・井上和彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

井上和彦さんといえば、『夏目友人帳』や『NARUTO -ナルト-』、『遙かなる時空の中で』、『銀魂』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、井上和彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・井上和彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。


 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『天空戦記シュラト』迦楼羅王レイガ

・井上さんでなければ、あれほど魅力的なキャラにならなかった。(40代・女性)

『マシンロボ クロノスの大逆襲』ロム・ストール

・ロムが登場する際の口上などキャラクターのカッコよさが魅力です。(40代・男性)

『キャンディ・キャンディ』丘の上の王子様/アンソニー・ブラウン

・初めて和彦さんの声を聞いた作品。優しくて可愛くて大好きでした。(50代・女性)

『アーシアン』影艶

・ちはや役の望さんと共に、 ぴったりイメージ通りの声でした。いつまででも聴いていたい美ボイスです。(40代・女性)

『アルスラーン戦記』ダリューン

・戦場で剣を振るう戦士としての猛々しい声も忠実な騎士として主君を気遣う声も、両方素敵でかっこいいです(30代・女性)

『家庭教師ヒットマンREBORN!』γ

・どれも好きだけど...初めてハマったアニメで、和彦さんの声と初めて出会ったアニメの推しキャラだから。(20代・女性)

『赤い光弾ジリオン』チャンプ

・初めて、和彦さんを意識した作品です。格好いいのに、レース編みが趣味な乙女の心も持ち合わせる、ギャップ萌えなところも大好きです。(40代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険』カーズ

・とにかくジョジョが好きで、第二部のボス役として、和彦さんがきてくださり、誰もが知っている代表作と言えば、ジョジョと思ったからです!(10代・女性)

『蒼き流星SPTレイズナー』アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ

・井上和彦さんと言えば、機動戦士Zガンダムのジェリド・メサも推したいのですが、子供の頃に毎週楽しみにしてたレイズナーのエイジを推します。

ベタですが、「地球が狙われている」や「V-MAX作動!!」の台詞が大好きです。(40代・男性)

『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』リロイ・ジェスロ・ギブス

・吹き替え作品で、オリジナルの俳優さんも素敵なのですが、オリジナルの声も和彦さんなんじゃないかと思うくらい自然な演技なところが大好きです。

また、ギブスの各所に和彦さんと通づる所があって、共通点を探しながら見るのも楽しいです。(20代・女性)

『タクミくんシリーズ』崎義一

・元々作品のファンでした。

大好きなキャラに声がつくのはイメージが違ったら嫌だなと思いつつ聴くと、あぁこの声!こんな声だったんだ!と、ようやく会いたかった人に会えた気分でした。

キャラ設定の全ての人を魅了する「レインボーボイス」も、和彦さんにピッタリです。(40代・女性)

『テイルズ オブ ファンタジア』クラース・F・レスター

・エルフの血を引く物でないと魔術を使えない為、召喚士として研究して主人公のクレス達と共に旅をして最年長としてパーティーを引っ張っていくとても良い兄貴分がとても良いキャラです!

それなのに幼なじみで弟子のミラルドには惚れているのに頭が上がらない一面もあって井上さんに合っていると思います。(40代・男性)

『機動戦士Zガンダム』ジェリド・メサ

・良くも悪く(悪い方が圧倒的ですが)も主人公の少年に人生を狂わされてしまったキャラ。

カミーユがいなかったらもっと打算的に動いていたのかなと思ったりもします。Ζで一番初期と終盤の印象が変わったキャラです。

どういう過程で彼が変わっていくのか、作品を追いかけて見て頂きたいです。(40代・男性)

『動物戦隊ジュウオウジャー』ジニス

・スーパー戦隊シリーズの記念すべき40作目の敵ボス「ジニス」様その極悪非道さは他の戦隊シリーズ敵ボスのなかでも群を抜く鬼畜っぷりでも色気たっぷりの井上さんボイスで「下等生物」とか言って蔑まれると…あぁ、もうむしろ蹂躙されたいっ当時そんなジニス様の鬼畜ボイスが聴ける"だけ"のおおよそ子供向けではない玩具が発売されたのも、CVが井上さんだったからこそ(40代・女性)

『六門天外モンコレナイト』コレクション伯爵

・井上さんを初めて知ったキャラクターです。オネエでなよなよして、主人公たちに毎回負けてはふっ飛ばされて…。

そんなキャラクターでしたが、番組中に伯爵一派が視聴者からの手紙を紹介するミニコーナーが設けられるほど人気があったのは井上さんのお声だからこそだと思います。

オネエから時折聞こえるカッコいい美声で歌っていたED曲のCDを購入しては何度も聞いていました。

その後、某タツノオトシゴに変身しちゃうキャラクターと同じ声優さんだと知ったときは衝撃でした。(30代・女性)

次ページ:『美味しんぼ』山岡士郎はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

井上和彦の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング