menu
音楽
「超次元音楽祭 バレンタインフェス2021」2月14日(2日目)公演レポート

Aqours、TRUEさん、早見沙織さん、ReoNaさん、Roseliaらが圧巻のパフォーマンスを繰り広げた「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-」2月14日公演レポート

人気の声優・アーティストが一同に集結し、ライブをはじめバラエティ豊かなトークを繰り広げる音楽番組「オダイバ!!超次元音楽祭」。

2021年2月13日(土)・14日(日)に、待望の第3弾「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-」が開催されました。

1日目には、藍井エイルさん、オーイシマサヨシさん、OxT、GRANRODEO、ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士、仲村宗悟さん、PoppinʼPartyが出演。

2日目には、Aqours、TRUEさん、早見沙織さん、ReoNaさん、Roseliaが登場。また、両日MCとしてバナナマンが出演し、出演者と軽快なトークを繰り広げました。

本記事では、2月14日に開催された2日目の様子をお届けします!

アニメイトタイムズからのおすすめ

2日目トップバッターを務めるのは、ReoNaさん! 繊細な歌声で力強く歌うパフォーマンスに心奪われる

最新のアニソンヒットチャートが会場に鳴り響き、多くのファンが開始を今か今かと待つ中、当日の出演者の紹介動画がスタート。

各出演者が紹介されていくと会場に集まったファンは拍手を送ったりやペンライトを振ったりと、開始に向けて心を躍らせていきます。

遂に2日目トップバッターのReoNaさんの名前がコールされると、客席はペンライトで赤く染まり、悲しげながらもどこか幻想的なピアノの音が鳴り始めます。

ギター、ドラム次々と音が重なるとReoNaさんが登場し、オープニングナンバーの「怪物の詩」がスタート。


 
仄暗いステージで、繊細ながらも芯のある力強さを秘めた歌声で披露するReoNaさんに眩しく照らすスポットライトが集まり、観客はペンライトを振りながらも聞き入ってしまうほどライブに没頭していきます。

「ありがとう」の一言で締めくくると、今日のライブを迎えられることを楽しみにしていたと「オダイバ!!超次元音楽祭」へ参加できた喜びを語りました。
 
「私にとっての出会えたあなたは、“お歌”でした」と話すと、TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』EDテーマ「SWEET HURT」、TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』挿入歌「虹の彼方に」を続けて披露。


「楽しんでいただけましたか」の問いかけにファンは拍手で応えると、ReoNaさんもその反応をかみしめます。そして、「魂に形ってあるんでしょうか?」と、魂の形や自身の魂とファンの魂の違いについて問いかけると、たたみ掛けるようにReoNaさん最後の曲「ANIMA」へ。


TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』のクライマックスを彩った2ndクールOPテーマということもあり、会場のボルテージは急上昇! <魂の色は 何色ですか>のフレーズに合わせ、赤色や青色と変化するスポットライトの演出や観客のペンライトも相まって、熱いパフォーマンスを繰り広げました。


TRUEさんが、パフォーマンスで魅せ、フェスを全力で楽しむ!

ステージ転換時には、過去に放送された「オダイバ!!超次元音楽祭」のトークパート映像が放送。作詞家としても活動するTRUEさんの作詞家としての仕事や自身が選ぶ神曲などを語り、幕間も楽しい時間に。

映像が終了し、TRUEさんがステージに登場すると、TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』OPテーマ「Sincerely」、劇場版作品『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』主題歌「WILL」を、アニメ映像を背にしながら熱唱。力強くも儚げに歌い上げる圧倒的な歌唱力もさることながら、モニターに流れる名場面の数々に没入感が高まります。

 
MCでは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主人公である「ヴァイオレット」が教えてくれたものは、この先の未来に生きる人たちに受け継がれていくのではないかと語り、何度でも作品に触れてほしいと自身の想いを話しました。

また、有観客で行われた今回のフェスに対し懐かしさと嬉しさを語ると、熱量高めの楽曲を届けると意気込み、TVアニメ『転生したらスライムだった件 第2期』OPテーマ「Storyteller」、『転生したらスライムだった件』EDテーマ「Another colony」を披露。

 
曲中では、もっとペンライト振って楽しんでと言わんばかりに観客を盛り上げたり、ステージの端から端まで用いたパフォーマンスを繰り広げ、全力でフェスを楽しんでいる様子が窺えました。


 
観客の笑顔や手拍子で作り上げた今日のステージを一生忘れないと嬉しさをにじませると、「ありったけの想いをぶつけなきゃいけないなと、声が枯れてもいいくらい」と今回のイベントに対する胸中を語ります。


 
「次に会える時は、お互いに声を出し、想いを伝えて、また一からステージを作りあげたい。その時まで、今日の思い出を忘れずに音楽の楽しさを詰め込んだ楽曲を聞いてください」と呼びかけると、「DREAM SOLISTER」(TVアニメ『響け! ユーフォニアム』第1期OPテーマ)を披露。

 
会場は黄色く染まり、サビ前では「心の中で飛ぶよ!」と観客と共に盛り上げると、TRUEさんは観客の分まで何度もジャンプ! 響き渡る透き通ったロングトーンとブラスサウンドが後押しするパフォーマンスで観客と音楽の素晴らしさを共有したステージを作り上げました。

(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)BDP (C)CraftEgg (C)BUSHI
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング